• 締切済み

排卵検査薬と基礎体温のずれはどうして!?

排卵検査薬で 17日目朝 陽性 17日目夜 陰性 18日目夜 陰性 19日目(今日)です。 前回21日目に陽性が出たので17日目の夜から検査するつもりでしたが17日目の朝に体温が上がり焦って検査したら陽性でした。排卵を逃したと思い17日目の夜だめもとで仲良くしました。18日目で体温がそのまま上がってくれれば諦めはつくのですが、18・19日目の体温が今週期最低なのでどういうことなのか気になります。検査薬で今後また陽性になることはありえますか? 周期は34~38日(前々回は無排卵で22日でした)でいつもはっきり体温の差がありません。検査薬を使ったのは前回が初めてです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

お返事遅くなってしまってすみません。。もう役に立たないかもしれませんが・・・ 今日の体温はいかがでしたか? もし昨日が排卵だとしたら今日、明日くらいからは高温期に移行すると思うのですが。 仮に昨日が排卵だった場合、17日の仲良しが有効なので仲良くされなくても大丈夫です。もちろんされても構いませんけど(^^) 婦人科の先生に基礎体温表を見てもらったんですね。 それで22日周期以外の周期で無排卵の可能性を指摘されなかったのであればmayoyoさんは、はっきりした体温の差がない、と思っているけれど実は問題がない、という事なのだと思います。 排卵検査薬は陽性が出て、陰性を確認したら使う必要はないです。 排卵検査薬で陽性が出たのに高温へ移行しない、なんて周期が続くようだと無排卵か卵子の状態が良くない事が考えられるので病院できちんと診察(血液検査やエコーなど)された方がいいと思います。

mayoyo
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事ありがとうございます。 19日目は0.05上がっただけで今日20日目は真ん中ちょっと上まで上がりました。(以降していとこかなって感じ) このまま上がってくれたらいいのにと思います。 今回はだめもとでいます。・・・実は貴重な排卵を逃してかなり落ち込んでいましたが、気持ちの入れ替えですよね!!

回答No.1

排卵せよ、という指示が出されていたにも関わらず排卵しなかったという可能性もあります。今後も排卵検査薬を使用し続けた場合、陽性が出ることはあると思いますけど、数日後などでは無いと思います。いつになるかは誰にもわかりません。病院で検査などされれば分かる場合もあると思いますが。 もしくは、今日が排卵日の可能性もあると思います。18日目~19日目の夜中にかけて排卵したのかも。 そうだとしたら今日低温でもうなずけますよね。 ただ、いつも体温の差が無い、という点がひっかかりますね。 前々周期は無排卵だったとの事ですが、なぜ、それがわかったのでしょう? いつも体温の差が無いのだとすると、毎周期無排卵の可能性が高いと思うのですが。

mayoyo
質問者

お礼

総合病院に勤務していて今は内科になってしまったんですが婦人科の先生に、22日できてしまったので基礎体温を診てもらいこの周期は無排卵だといわれました。 今日も排卵検査してみた方がいいですかね?排卵がまだなのかどうかはこれだけではわからないですよね?17日目の夜に仲良くしたんですが今日19日目もしたほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温と排卵日について教えてください

    はじめまして。 妊活はじめてまだ日は浅いのですが 疑問に思いもやもやしているので質問させていただきました。 排卵検査薬を使い6日に陽性と見られる線が 時間内で出て翌日7日に体温が下がり 8.9日と徐々に体温が上がっていたのですが 10日にまた体温が下がり排卵検査薬では 朝、時間内すぐに基準線より濃い陽性が出ました。 6日の陽性と見られる反応と比較すると 6日のは基準線よりやや薄いんじゃないかと 思える感じでした。 翌日11日には体温が上がりましたが12日は そこまで上がらずむしろ若干下がりました。 そして14日にぐーんと上がったのですが 排卵はしたのでしょうか。。? したとしたらいつしたのでしょうか? また妊娠の可能性はありますか。。? 《内容前後の体温》  3日 36.29 陰性 ◎4日 36.22 陰性  5日 36.10 陰性 ◎6日 36.38 陽性と見られる反応 ◎7日 36.12 陰性  8日 36.29 陰性 ◎9日 36.56 検査し忘れ ◎10日 36.25 (朝)濃い陽性 (夜)基準線と同じ陽性  11日 36.54 陰性 ◎12日 36.43 陰性  13日 36.48 検査せず  14日 36.85 検査せず ◎→仲良し日 色々調べていると排卵したあとは何日かでグッと体温が上がると思っていたので 思うように上がらずガタガタだったので 質問させていただきました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温をつかって

    以前海外製の排卵検査薬の件で質問したものです。その時と数日しかたってないのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい。 昨年11月に結婚し同時に子作り開始、1月の末に6wに入る手前で科学的流産になり、1回生理を見て初めての周期です。 私の生理周期は30日~35日と安定しておらず、前回の最終生理は3月16日です。オギノ式での推定排卵日が4月3日~7日で、今回は念のため、排卵検査薬も使ってみました(基礎体温は年中測っています)。 その結果がこんな感じです。☆は仲良しした日 3/31 19 35.81 4/1 20 36.22 陰性 ☆ 4/2 21 36.12 陰性 4/3 22 36.54 陰性 ☆ 4/4 23 36.24 陰性 4/5 24 36.22 陰性 ☆ 4/6 25 36.48 検査忘れ 4/7 26 36.59 22時陽性 4/8 27 36.22 朝昨日よりもくっきり陽性 夜薄くなる ☆ 4/9 28 36.71 前日よりも薄い陽性 7日に仲良しできれば、確立は高かったのかと思いますが、陽性に気付いたのが夜遅く&次の日に朝から用事があったので、出来なくて、次の日に実行しました。私の使っている検査薬は陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵するやつで、もし仮に6日に陽性反応が出ていたとしたら、早くて7日に排卵ですよね。そうしたら確立はひくいのかなぁ~(卵子の受精可能時間が6~8時間?)と思ってしまいます。タイミングはよかったのか、もし今回がダメだったとしても今後の参考になるので教えてください。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • この基礎体温だと排卵日はいつごろでしょうか?

    今回の基礎体温と排卵日検査薬の反応を一緒に考えるといつが排卵日だか分からなくてご質問させて頂くことにしました。 周期 26日~28日 前回クロミッド100を飲み28日周期でした。今回もなんとなく様子が27~28日ぐらいの気がしますが… 生理 4月8日~12日 15日 周期8日目 ⇒ 36.31   16日 周期9日目 ⇒ 36.17 17日 周期10日目 ⇒ 36.36 ・仲良し 18日 周期11日目 ⇒ 36.28 ・排卵日検査薬ー薄い陽性(ほぼ陰性に近い) 19日 周期12日目 ⇒ 36.26 ・仲良し ・排卵日検査薬ー陽性 排卵痛あり 20日 周期13日目 ⇒ 36.45 ・排卵日検査薬ー陰性・排卵痛小 21日 周期14日目 ⇒ 36.44 ・仲良し ・排卵痛微妙 22日 周期15日目(高温期1日目) ⇒ 36.65 この体温と検査薬反応ではいつが排卵日かちょっとあいまいですが・・・ 排卵はいつでしょうか!? ^^; 前回は体温も分かりやすかったのですが今回は分かりません。 詳しい方がいらっしゃれば一言聞かせて下さい。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温・・・初めてで解からない

    排卵検査薬と基礎体温を併用したんですけど、初めて使ったのでよくわかりません。 朝晩検査をしたほうがいいと聞いたので、日に2回検査をしていました。9/4 夜0:30 陰性、翌9/5 朝6:30 陽性、9/5 夕方5:30 行為あり、9/6 朝 2:30 やや陽性? 行為あり、9/6 朝7:00 完全に陰性 でした。9/6から高温期に入りました。 排卵は9/5、9/6のどちらにあったと考えるといいでしょうか? いつもと違う体の変化は、9/6昼過ぎから胸が張っててっぺんが腕などに触るだけでも痛い ということくらいです。1年前に出産してから 生理前でも全く胸が張らなくなっていたので、どうしたのかなと思います。

専門家に質問してみよう