• ベストアンサー

プリンターのCDROMをなくしてしまいました!

こんにちは!!先日パソコンが壊れて修理に出し、初期化しました。 当然ですがプリンタももう一度インストールし直さなければならないのですが、プリンタに入ってきたCD-ROMがいくら探しても見当たりません・・・。どうしたらいいでしょうか。ネットで無料で手に入れたりできるかもと聞いたのですが出来ますか?? ちなみにプリンターはCanonのMP5(複合機)です。 なにぶん初心者のため、できるだけ詳しくやりかたを教えてください。 よろしくお願いします!!!

• rohas
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgsinx
回答No.4

一度セットアップを終了し、プリンタの接続ケーブルをパソコンから外し、再度セットアップを起動してください。 そして、プリンタを接続してください、という趣旨の表示が出てからプリンタの電源が入っていることを確認して、接続ケーブルを繋いでみてください。 パソコンが接続を認識した様子があったにもかかわらずエラーになる場合は、申し訳ありませんがキヤノンのサポートに連絡してください。 パソコンが接続を認識した様子がないのであれば、接続不良の可能性があります。

rohas
質問者

お礼

mgsinxさん ありがとうございます!!やってみたのですが、やはりできないようです。接続を認識した様子もないので、接続不良でしょうか??パソコンもプリンタも修理に出したばかりなのに~。。 アドバイスありがとうございます!!とっても参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#158477
回答No.5

認識ができない場合、 意外なところでUSBケーブルかもしれませんよ。 ドライバなどに問題がないのであれば 予備や他のUSBケーブルがあればそれで接続してみましょう。 ない場合は購入するしかないですが、 私も型式は違いますが、キャノンプリンターでケーブルの不良で認識できないといった不具合がありましたので、お試しあれ。

rohas
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみますね。ありがとうございます!

• shippo
回答No.3

http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html ↑からMP5(一番下)の対応するOSのバージョンを選び、仕様許諾に同意してFTPからダウンロード(できなければHTTPから)してインストールしてください。 おそらくCD-ROMに入っているものより新しいバージョンになるので、操作性がかわるかもしれませんが、改善されている部分もあると思いますよ。

回答No.2

参考URLから (表の一番下) 該当するOSを確かめてドライバーをダウンロードしてください。 あとは。ダウンロードしたものをダブルクリックして 指示通りに操作すればOKです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html
  • mgsinx
回答No.1

下記のURLでプリンタドライバをインストールすることができます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html キヤノンの公式サイトなので、もちろん無料です。

rohas
質問者

お礼

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!!早速インストールしてみました!!! なのですが、インストールはしたのですが手順どおりにすすめ、セットアップ画面であと一歩でできるというところで、「使用可能な(はっきりこういう感じだったかは不明ですが・・・)プリンタが確認できません。プリンタの電源をいれ、プリンタとパソコンがつながってるか確認してください」と出て、できません・・・。もちろん電源も入ってるし、線もつながっているのですが・・・。 なにがいけないのでしょうか。ちなみにpcはMEなので、きちんと自分のosを選んで何回もやってみたのですが・・・。 ご存知の方ありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。