• 締切済み

体育座りが出来ません

最近,体育座りが出来なくなっていることに気がつきました. 胸の前で足を抱えるところまでは出来るのですが,膝と膝をくっつけることが できません.定期的にストレッチなどはしているので,特に体が固いということも無いと思います.ストレッチの方法が間違っているのでしょうか? なにか良いストレッチなど,直す方法がありましたら教えてください. お願いします.

みんなの回答

  • killist
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

要は脚が内側に曲がらない(内股にならない?)と言う事だと思いますが、単純にそのような(内股に近いかたちの)ストレッチではいけないのでしょうか? ハードルを飛ぶ時の格好を平らな所でやるといいと思います(ハードルの授業の前にやりました)。 例:右足を伸ばし、左足を腰と膝を90度に曲げた状態で足の裏を外側に向けるようにして、左膝を地面につける。この状態で右手で左足を掴む。 次は左右反対で。 体育座りは腰等に悪いと聞きますが…。

関連するQ&A

  • 体育座りの時・・・

    体育座りの時・・・ 高校生です。 集会などで体育館で話があるときって体育座りするじゃないですか。 するのは別にいいんですが、膝が外に行こう(開こう)としてしまいます。 だから組んでいる腕がなんかきついです。どうしたらいいかストレッチ的なもの教えてください。

  • 体育座りできますか?

    体育座り(三角座り)できますか? さらに、膝に頬を載せること、できますか? 試しにやってみて下さい。 大人になると、意外とできなくなっていますよ。 ちなみに、私はできませんでした。 下腹部の抵抗で……つらい。

  • 体育座りをする女子

    僕には女子の友達が何人かいるのですが、そのうちの二人は僕を間に挟むようにして、僕の両側にそれぞれ座るのですが、その時に限って、体育座りをして、かつ体ごと僕に向けます。女子の制服はスカートなので、(そんなことしてたら、お行儀悪しい、下着が見えるからやめろ)とばかり思っていましたが、彼女たちはそんなの全く気にしません。  体育座りをしたがる女子ってなんだか不思議です。我々男子は体育座りをしてもお行儀の面以外では問題ないのですから。  なんで、女子は体育座りをしたがるのですか?

  • 体育座りから立てない。

     全員女性、中年が多い初心者のヨガクラスで 「体育座りから、手を使わず、ひざをそろえたまま、  すらっと立ち上がる」という運動があります。  半分以上の人ができません。  私もまったくできません。  どこの筋肉が弱いのでしょうか?  どうしたらできるようになるでしょうか。

  • 体操座り

    体が物凄く硬くて、 いわゆる体操座りができません。。 小学生からの悩みです。 これからストレッチをして少しずつでも良いから、 体をやわらかくしたいと思っています。 ささやかな目標なんですが、 綺麗に体育座りをしたいです! どこの間接をやわらかくしていけば、 できるようになりますか?? みなさんよろしければ、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体育座り

    高1、女です。 体育の時に体育座りをすると、腰や股関節のあたりが痛みます。。。 これはどういう病気ですか? 改善方法はありますか?

  • 体育座り

    最近学校とかで体育座りや水泳の授業の水着が露出が高いとか問題になってますが、何故ですか?僕が学生時代の時そんなことがあるのは当たり前だったので。

  • 体育座りするとお尻が痛くなる・・・

    みなさん体育座りってわかりますか?地面に座り、ひざを胸に押し付けて座る座り方です。 私はこれをやるとおしりの出っ張ってる骨(地面に直接つく骨)が痛くなり、1分くらいしか座れません。他にも仰向けに寝ているとお尻の骨があたって痛くなります。 私はお尻にたっぷり肉がついているのでどうして骨が痛くなるのかが分かりません。なにか骨のつき方に問題があるのでしょうか? 確かに私は人よりお尻が出っ張ってるんですが、それもこのせいなんでしょうか?(ウエスト58、ヒップ92です・・・) 別に普通に生活していて支障はないのですが、ソファーややわらかい椅子がないところで座れないので、友達の家に行くときに困るんです。 なにか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 体育座りから立ち上がるときに・・・

    私は学生ですが、体育座りから立ち上がるとき他の多くの生徒は手をつかずに立ち上がるのですが、私は手をつかないと立ち上がれません。 気にするなといってしまえばそれまでですが、手をつくのは少数派ですし、地面が砂だと手が汚れます・・・ 特に太っているほうではないのですが、何か立ち上がり方にコツはありませんか?

  • おすわり・ハイハイがまだなのに机をつかみます

    8ヶ月の子供の発達が順番通りじゃなくて心配です(泣)。 おすわりもハイハイもまだでズリバイだけなのに急に最近机を掴んで腕と膝で身体を支えてます。もちろん後ろにバタッと倒れます。 ヨジヨジ私の膝の上に上って携帯を触ります。 おすわりもできないのに腕だけでタッチにしたポーズをします。足はまだ使いません。 順序が違っていて困ってます。多分義父が膝の上でピョンピョンさせて足だけ鍛えたからなのかなぁと思います。保健師さんが以前ピョンピョンさせてはだめ、順序が違ったら困るから筋肉や骨が変になると聞いて怖くなりました。 様子見で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう