• ベストアンサー

自閉症??

はじめまして。現在生後7ヶ月の息子をもつ母です。 先日、姉(アメリカ在住)から電話があり、現地でたまたま見ていた「自閉症」の特集番組の中で、「自閉症の可能性がある赤ちゃんは、まず天井のファンが好きでじっと見ている、そして手首をよく動かす」と言っていたそうです。そこで、私の息子が生後3,4ヶ月の頃によく 天井のファンが好きで見ていて(我が家にあります)確かこの頃から よく手首をクルクルと動かすようになりました。現在7ヶ月では、他にいろいろと興味を持ち始めたせいか、長くても5~10秒くらいしか見ず、また手首の方も以前よりそんなに動かさなくなりました。私が観察している限りテレビを見て音楽がなっている時やうつぶせで体を支えて バランスをとっている時に手首を動かしているように思います。 他の発育に関しては全く普通で、いつも一緒にいて「あれっ?」と思うような所は感じません。たまたまその「天井のファン」と「手首の動き」が一致したので気になり始めました。また、犬と遊んでいたり、おもちゃで遊んでいる時にたまに興奮しているのか大声をだして叫ぶようなところがあります。こういった症状もそうなのかしら??と最近はどの行動も気にしてしまうようになりました。気にしだすときりがないと言うこと、そしてどんなに早くても1歳半くらいからしか診断することができないと言うことを承知していますが、こういった症状はやはり「自閉症」の可能性が高いのでしょうか? また、早くに診断することはできるのでしょうか? アメリカでは、9ヶ月から髪の毛を使って診断ができると聞きましたが日本でもあるのでしょうか? 心配しすぎなのはわかっているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

5歳の自閉症の男の子の母親です。 息子は、そういうことは全くありませんでしたよ。でも、1歳7ヶ月で正式に診断がついたくらいの、バリバリの自閉症児です。 「○○をするから自閉症」……という簡単な判断基準はありません。発達のさまざまな側面、子供の様子、それはそれは細かく判定していきますよ。 さて、毛髪検査というのは、実際に存在します。 「毛髪検査」「キレート療法」で検索すると、ウンザリするほどヒットしますよ。 ただし、まだまだ「民間療法」程度だといわれています。少なくとも、日本では承認されていませんし、日本小児科学会、日本自閉症協会でも「疑わしい」というような認識です。 なぜなら、自閉症児の毛髪には「重金属」が多く含まれており、それを排出することによって、自閉症が軽減するんだそうですよ。 しかし、なぜそれが認められないか。 「すべての自閉症児がたくさんの重金属を体内に持っているわけではない」 「自閉症児の中には、体内の重金属が少ない子が大勢いる」 「定型発達児にも、重金属を体内にたくさんもっている子が大勢いる」 そいうことから「ホントに重金属が原因なのか?」なんですよね。 さらに、キレート剤というものを服用し、体内の重金属を排出するという治療(?)法なのですが、これがかなり重篤な副作用を持っており、 生きていくうえでの、必須のミネラルまですべて出してしまうのです。 それを防ぐため、両手イッパイの「ミネラルサプリメント」を取り続けるわけですね。 さらに、この治療法を受けた自閉症児のうち、「効果があった(ほんの少しでも軽減した)」とされているのは、「5%以下」だ、そうです。 東京の方には、日本で唯一、アメリカからの認可を受けてキレート療法をされている医師が実際におられますが、その先生が先日の講演で 「ボクは、あまりお勧めしていません。効果が少ない割に、危険が多く、費用も高いですから」 なんて言ってましたよ(笑)。だいたい、月々5万円~15万円の薬代がいるそうです(アメリカから個人輸入するため)。 そもそも子供の場合は「効果があった」と判断するのは、とても難しいとされています(その医師の説明です)。 キレート療法で良くなったのか、それとも、もともと子供が持っている「成長する力」が発揮されたのかが、わからないからです。 ちなみに、ネットで「毛髪検査」でガンガン宣伝しているものは、まず「眉唾」だと思ってください。うっかり連絡なんて取って、検査を受けてしまったら、それこそ不安をあおられて、1リットルが何万円もするような「水」とか「サプリメント」を購入させられる危険がありますから、ご注意を。 7ヶ月ですよね? こんな可愛い時期を、そんな目で見ていたら非常にモッタイナイと思いますよ。 そもそも、1歳半で診断がつくような自閉症児さんはねえ、7ヶ月くらいだったら、親ですら「????????」と思うくらい、育児をしていく上で「違和感」を感じます。 私は、親バカではごまかしきれないような違和感を抱えて育児をしていましたから。

kuni9232
質問者

お礼

毛髪検査のご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。 この可愛い時期を息子と楽しく過ごして行きたいと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

アメリカと日本では、文化的背景が違うので、自閉症を見つけるテクニックも違います。 たとえば、アメリカでは、英語で1人称主語、2人称主語が明確に分けられていますので、「自分のことをIではなくYouと呼んだら、自閉症の可能性が高い」と考えます。 日本では、文法構造が違うので、「てにおは」の概念をいつまでも覚えられないことが自閉症の判断基準になります。例えば、非自閉症児の場合、ある程度の年齢になると「車がクマをはねた」が正しい言い方であって、「車をクマがはねた」と言うと、「あれ、なんか間違ったかな?」という態度を示すようになります。それに対し自閉症の子は、いつまでたっても「車をクマがはねた」と言って平気なのです。 アインシュタインは4歳までしゃべれなかったそうですから、気にしすぎるのはよくありません。 犬と遊ぶ能力があるからには、自閉症ではないように思いますがね?自閉症の子供に最も欠けているのは遊び心です。

kuni9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカと日本とでは違うんですね。。。 これからは、この可愛い時期の息子の成長をのんびりと見守っていきたいと思います。ありがとうございました!

noname#43171
noname#43171
回答No.2

天井のファンが家にもあったらきっとうちの赤ちゃん達もよく見ていたと思いますよ。 そもそもメリーなんてものが売ってるじゃないですか。 メリーも天井のファンもあまり違いがないと思いますよ。 手首をクルクルなんてのは初めて聞きましたがアメリカのほうが研究が進んでるのでそういう行動を赤ちゃんのうちからとると可能性があるんでしょうかね?? こんなふうに自閉症について早期発見・早期療育をすすめるようになったのはプラスの面もありますが・・・おかげで自閉症じゃないか?と悩みまくってる親が世の中にあふれてますね。 4歳半の息子は言葉の遅れから自閉症の疑いを持たれましたが現在も診断はついてないですよ。 自閉症といっても、何かをするから自閉症!なんていうふうに=で決まるものではないんです。 息子は知的な遅れもない・よくしゃべる・笑う・目も合う・人付き合い好き!でも少し集団行動の輪からはずれた行動をとったら自閉症傾向?なんて言われてしまうわけです。 そんなわけで私も自閉症でかなり悩みつづけた親の一人ですが今となってはなんかどうでもいいというか・・・療育には行かせてますが息子が自閉症的要素を持ってるかどうか医者でもはっきり分からないっていうんですから、親の私はもっと分からないわけです。 自閉症でもそうでなくても息子なりに成長していってるしフォローできる部分は親として協力していこうと思ってます。 なので9ヶ月で自閉症の診断が髪の毛でできたとしてそれをやって何の意味があるのだろう?と感じます。 髪の毛で自閉症かどうか分かったらすごいと思います^^; きっとそれは重度な場合なんではないでしょうか? 下に1歳2ヶ月の子もいますが上の子で心配ばかりしてたため今は楽しく子育てできてます。 今あなたの子は自閉症ではないですよと言われたとしても4歳や小学生になって自閉傾向がありますよって言われる場合もあるんですよ。 とにかく今は心配しないで子育て楽しむべきです! 一度心配したら全ての行動がおかしく見えてしまいますよ。 なぜなら3歳未満の子供はほとんど自閉症的行動をみんなとるからです。 本当にあきらかに異常があるなら1才半検診で嫌でも分かります。 あきらかではない場合は3歳検診。 それでも分からないと私みたいな状況でしょうか。 はっきりいって馬鹿みたいにつらいですよ。 そんな思いはしてほしくありません。 息子さんのとってる行動は何もおかしいと思わないので自閉症のことはしばらく忘れてくださいね^^

kuni9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにメリーというものと似ていますよね^^ とても気にしすであったと・・・少々反省しております^^; 今しかないこの赤ちゃんという可愛い時期を楽しく 息子と過ごせたらと思っています! ありがとうございました。

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

いたって普通の赤ちゃんの行動じゃないですか? 寝ていて、天井にくるくる回ってるのがあれば見てますよ。手首だって動かします。家の子だってそうです。興奮してキャッキャ言う事もあります。今1歳4ヶ月ですが、いたって元気に普通に過ごしています。気にしすぎです。日々の赤ちゃんの成長を楽しんでください^^

kuni9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね^^ 1番可愛いこの時期に悩んでばかりでは 我が子がかわいそうですよね。 今の成長を心広くして見守っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自閉症の可能性

    現在4歳の娘と三歳二ヶ月の息子がいます。息子が自閉症の可能性があり、アドバイスお願いします。 娘は1歳三ヶ月ごろからいろいろ言葉が出ていましたが、息子は言葉が遅く、二歳半ごろに単語(ワンワン、バナナなど)がちょっと出て、視線もあまり合いませんでした。 言葉が遅いので2歳6ヶ月に病院で受診し、言語療法に通っていますが、自閉症の診断は4歳までの経過を見て判断すると言うことではっきりとした診断を受けませんでした。 保育園に通い出したこともあって、単語も増えて視線も合うようになってきましたが、言われている事がわからなかったり、それで癇癪を起こしたり、名前を呼んでも振り向くことが少なかったりと自閉症の症状に似ていて心配です。 年子だったので上に手がかかってあまり息子に手をかけてなっかたと反省してます。私達親の接し方が悪かったのかなと思うこともあります。 どう思いますか?あと接し方などアドバイスお願いします。

  • 自閉症の症状が一時的に現れることってないでしょうか?

    3才の息子に自閉症の症状とよく似た症状(ゆびさしが極めて少なかった、オウム返しをしていたなど)が今までの発育の中で見受けられ、現在療育グループに通っています。 現在は自分から呼びかけてくれ、ゆびさしもしますし、オウム返しはほとんどなくなりました。 年齢的にも成長著しく日々できることも増え、言葉もそれほど遅いという感じもしなかったので三歳児検診まで、あまり気にしてはいなかったのですが、話がたくさんできるようになってくるとこれって自閉症の特徴なのでは??と気になりだしました。 コミュニケーションが少し一方的な感じで、言葉で説明されるとうわのそらのようなことがよくあります。 時間の感覚があまりないようなのと、危険なことに鈍い(ふわ~っと自転車の前を横切ろうとする)ようなことも気になります。 が、性格的なもののようにも思える程度です。 だらだら書いてしまいましたが、今まで公園で会うのお友達や療育グループで会うお友達の中に息子と似たような反応をする子がいて、かなりの確率でうちの子と同じ1才9ヶ月の時に下の子が生まれていたのです。もしかして、その時期に下の子が生まれることで情緒不安になって一時的に発達に影響が出て自閉症の症状と似たような症状が出たりすることってないのかな、と漠然と考えています。 何でもよいので、ご意見経験談等よろしくお願いします。

  • 乳児期自閉症を疑った方

    生後3ヶ月5日の息子を持つ母です。息子の症状が自閉症の症状といくつもかぶってしまい、毎日考え過ぎて疲れきってます。 あやしても笑わない。授乳中目が合わないなどです。ネットで見ると沢山の方が私と同じ様に悩んでいて、質問されているのを読みました。その後どうなられたのか知りたいと思っています。 お気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自閉症と診断されたお子さんとの付き合い方は・・

    赤ちゃんのころから仲良くしていた息子のお友達の1人が先日軽度の自閉症だと診断されました。色々な面でやはり発育の遅れは見えてましたし、その子のママさんもリハビリセンターなど毎週通いいろいろと経過も話してくださっていたので覚悟はしていたのですが「今日病院で診断されました。」と淡々と穏やかに報告いただいたときは胸が詰まる思いがしましたが「そうでしたか・・」とただ受け入れるだけでした。 自閉症については色々とケースがあるようで私としましても色々と勉強しようかと思いますが気になるのが息子にどう教育していくかです。息子は3歳でそのお友達は2歳半、今は特別仲良くしている一人になりますが学年もずれるし男女の差もあるので自然と遊び仲間から分かれてくると思います。が、もう少し大きくなった時子供特有の残酷さでお友達を傷つけてほしくないし、またそのようなことをしたら将来心の傷として残り、息子にも後悔させたくありません。自閉症について話して理解させ他方が良いのか、それともこのまま先入観を与えないように自然にお友達付き合いをさせたほうが良いのか迷ってしまいます。経験談などありましたらお聞かせください。

  • 自閉の傾向とは

    わたしには2歳1ヶ月の息子がいます。この息子の発語のことで相談がございます。息子は「アー、イタイイタイ(痛いという意味ではないと思います)、パッパッパ、」などの喃語は話すものの、未だに「パパ、ママ」といった単語がでてきません。 発語を促す機関を教えてもらおうと保健センターに行ったところ、簡単な発達検査をしてくれることとなり発語の面は7ヶ月ぐらいのレベル、行動は1歳9ヶ月ぐらいのレベルで軽度の自閉傾向にあると言われてしまいました。 もちろんここでははっきりとした診断ではありませんがと前置きされましたが自閉傾向の意味が分からないのです。自閉決定なのかまだそれに向かいつつある段階なのか、という点です。 私自身もそう思うのですが行動の面では特に強いこだわりなどの症状は無いと思います。ただ言葉の面だけです。 保健士さんが気にしていたのは面談中、息子が遊んでいたつみきを保健士さんが取り上げてほかの遊びをさせようとした際、息子が怒って体をのけぞって愚図ったこと(1分ぐらい泣いていました)、息子が好きな三輪車に乗っているときはほかのお友達には関心を寄せないことを言うとそれらがおかしいと言うのです。兄弟もいないため子供には確かに慣れてはいませんが息子なりに他のお子さんに駆け寄っていったりしてもいます。週2回ほどですが先月から1時保育にも通わせています。また友達と遊ぶ段階ではないそうですが泣かないで彼なりに頑張っているそうです。 専門の機関に見せるのはまだ早いでしょうか。また私ができること、言葉を発語させるには日常でどのようなことを気をつけていけばよろしいでしょうか。自閉傾向の点と併せてお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

  • 自閉症の疑い、また語りかけは必要か否か。

    こんにちは。現在5ヶ月の男児の母親です。 息子に気になる行動があります。 ・視線を合わさない ・よく寝る。ミルクの時間も飛ばすぐらいよく寝る ・頭の成長が早い ・頭をよくふる ・ビニール袋のカサカサ音に怖がるそぶり 自閉症と判断するにはまだ小さいことは承知してますが、このような症状でのちに自閉症と診断された方、 また自閉症ではなかった方の体験談お持ちでしたら せひお聞かせください。 毎日とても辛いです。 それから、ティーチのプログラムでは自閉症の子には あまり話しかけない方がいいと書かれてありますが、 他の本には話しかけたほうがいいとも書かれてあります。 息子に語りかけていった方がいいのか、またあまり 語りかけない方がいいのかも迷ってます。 どなたか、体験談、またアドバイス宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 自閉症の特徴

    先日、2歳8ヶ月の息子と発達診断に行き「自閉症の可能性があるかもしれない」と言われました。 言葉が遅いし、一人遊びが好き、よく跳ねる、周りのお友達を気にしないなど自閉症の特徴?に当てはまっていたので、もしかしたらとは思っていましたが~正直凹みました。私の声かけが少なかったのかなぁ~と後悔してしまうときもあります。 それ以降、息子の遊び方や私に対する接し方を気にしていると、宇宙語で何かをしゃべっていたり、楽しいときに寄ってきて共感を得ようとしたり、楽しくて飛び跳ねてたり、目を合わせて何かを伝えようとしたり、「洗濯物をかごに持っていって」とか「いただきますは?・ごちそうさまは?・ちょうだいは?」と言えばちゃんとできたり。冷静になってみると「ただ言葉が遅いだけ?」と思うようになってきました。 でも、考え始めるとどんな行動も「やっぱり…」と思ってしまいます。 今はどっちなんだろうと不安な毎日です。 自閉症と言っても様々なタイプがあり、「~をする=自閉症」ではないと知りましたが、逆に自閉症だと「目を合わせない」とか「~はしない」という特徴はありますか? 自閉症のお子様をお持ちの方には失礼な聞き方とはわかっています。 すみません。 でも、私としては、「自閉症だ!」とわかれば、どんなタイプの自閉症でどうしたら息子にとって一番いいのかが調べやすいと思っています。 また自閉症じゃないとわかれば、神経質な毎日ではなく心に余裕を持って子どもに接してあげられると思います。 少しでも早く穏やかな気持ちで子どもと過ごしたいと思っていますのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自閉症とは・・・いつ決まるのですか?

    ネットで自閉症は受精時と週産期のどちらかのトラブルと書いてあったのですが、私は妊娠中(後期)に色々悲しい出来事が相次いでしゃべる事すらできなくなる位精神的に追い詰められました。 現在4ヶ月の娘が居ますが自閉症らしい症状が当てはまります・・これは週産期のトラブルで娘が自閉症になってしまったのでしょうか?