• 締切済み

もし窒素を主体とする生物が存在したら・・・?

普通の生物は炭素を主体としているので 酸素を吸って、二酸化炭素を吐き出しますが もし窒素を主体とする生物が存在したら 酸素を吸って、二酸化窒素を吐き出すのでしょうか?

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

珪素を主体とする生物の仮説は聞いたことがあります。珪素は炭素と一緒で、腕が2本にも4本にもなるので、活発な融合・分解反応にぴったりなのです。ただ、炭素を主体とする地球上の通常の生物より、生きるペースが遅く、一見生物には見えないような岩のような姿をして、長生きをする生物になると聞いたことがあります。 窒素を主体とする生物といえば、豆のように、空気中の窒素をアミノ酸/たんぱく質に換えて貯蔵する能力のある植物もあります。二酸化窒素は吐きません。ただ、夜になると、植物も酸素を吸って二酸化炭素を吐いています。

daikou2000
質問者

補足

珪素を主体とする生物なら、二酸化珪素が生成されるのですか?

• tunertune
回答No.1

二酸化炭素をだすのは、生物が炭素を主体としているからではなく、エネルギー源が炭素主体だからじゃないですか? エネルギー源が窒素主体だったらアンモニアとかになるんじゃないでしょうか? 素人考えです。