• ベストアンサー

ホテルチェックイン時の“預かり金”とは?

近日中に都内のホテルに宿泊することになりました。 ネットで予約をしたのですが、注意事項の中に、 “チェックインの際お預かり金をいただいております” とありました。 ここで質問なのですが、 (1)“預かり金”て何ですか? (2)具体的な金額が書いていないのですが、いくらくらい支払うのでしょうか? ちなみに2人で30,000円の部屋に宿泊します。 (3)預かり金ということは、手元に戻ってくるのでしょうか? ホテルに関しては全くの素人なので、教えてください。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.4

(1)“預かり金”て何ですか? デポジットといい海外ではごく普通のことです。日本でもよく見られます。 (2)具体的な金額が書いていないのですが、いくらくらい支払うのでしょうか? 普通は宿泊代金の100%もしくはそれ以上。倍まではいかないと思います。私の経験でも宿泊代金までしか経験がありません。 (3)預かり金ということは、手元に戻ってくるのでしょうか? チェックアウトの際に精算となります。宿泊代金に差違がなければそのままお帰りとなり、超過金があれば支払うことになります。 デポジットは無銭宿泊を防ぐために行うホテル側の防衛手段です。日本では普通チェックアウトの際に支払というのが今までの習慣、というか温泉旅館では未だに普通ですよね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137495828
opri
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 今まではチェックアウト時に精算という宿しか利用したことがなかったので、戸惑ってしまいました。

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.5

回答は既に多数ついていますが。 (1)家を借りるときの保証金とか敷金と同じです。 (2)現金だと宿泊料金と同じくらいですかね。  自分ではクレジットカードの番号を控える方式しか経験がありません。 (3)現金ならチェックアウト時に差額精算になるでしょう。  宿泊料金と部屋付けでの利用代金を清算の上で残金があれば返金、  不足があれば追加で払うことになるかと。 クレジットカードが使えればそれが面倒ないですよ。番号を控えるだけで余分な現金を持ち歩く必要もないし。この場合も清算は現金でも良いし別のクレジットカードで清算でも良いです。

opri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードは持っていないんです。 でも詳しく教えていただけたので、現金で挑みます!

• hukuponlog
回答No.3

シティホテルで、なじみ客でなければ普通のことです。 大きなホテルというのは、中だけで大きな一つの街になっています。食事も買い物もほとんどが部屋のキーとサインだけで出来ます。しかも、出入りが24時間自由です。ところが逆にそれを利用して、詐欺をはたらく人物も出るわけです。具体的には、泊まって食事をして買い物をしてそのまま逃げてしまう。荷物は鞄だけで、中には、新聞紙しか入っていない、なんてこともあるそうです。 それを防ぐために、チェックインの時にあらかじめ宿泊料金に相当する金額を受け取っておくわけです。もちろん何もなければ、その預かった金額が宿泊代になりますから、多く払っていれば戻ってきますし、例えば食事や飲み物などで追加料金が出れば、預かり金で足りない分だけを追加して払えばよいのです。 目安は、だいたい 宿泊料金と同額です。

opri
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 防犯の為に行う行為なんですね。

回答No.2

物を買う時は代金と品物をやり取りするので、そこで完了しますが、 ホテルの場合、泊まらないと商品をもらった事にならないので、 代金を支払った時が、品物をもらった事になりません。 と言う事で、ホテルはお金を預かったと言う表現をします。 つまり「預かり金」です。 3万円の部屋であれば、3万円ですが、余分に預かるホテルもあります。 その部分はホテルに聞くしか方法はありません。 その場合は、電話代や部屋のドリンク代など差し引いて、お釣りとして チェックアウト時に返してくれます。 預かり金はチェックアウトの時に代金としてもらうので、 お釣り以外は返す事は無いでしょう。

opri
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 預かり金のなかに宿泊代が含まれているということですね。 宿泊代に加えて預かり金を払うのかと思っちゃいました。

回答No.1

はじめまして。先払と思えばいいです。

opri
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。