• 締切済み

何であのタイミングで無条件降伏したの

ミッドウェー海戦でボロ負けしてもへこたれなかった日本が。 一億火の玉となって最後まで戦い抜く大和魂はどうして消失してしまったですか?

noname#39824
noname#39824
  • 歴史
  • 回答数14
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.14

すでに出ているようないろいろがあったそうなのですが、 本土決戦までしたかった人々と早く終戦に持ち込みたかった人々とがいて、指導層の中でも何やかやいろいろあった末にあのタイミングで終わりになったみたいですよ。 精神だけでは飛行機は飛ばないし、船も進まないし、腹もいっぱいにならないですから、ムリだと思うんですけど。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e6%9d%be%e6%a0%b9%e6%b2%b9

noname#39824
質問者

お礼

ビビってしまったのですね。 残念です。 回答ありがとうございました

回答No.13

鈴木内閣が発足した時から日本は戦争終結の機会を模索していたのです。 ポツダム宣言により日本の全包囲網が出来上がった時点ではもはや 遅すぎたのです。 それとソビエトの参戦により日本にとってもアメリカにとっても アメリカ一国の支配権という状況下での降伏が必要になってしまったのでしょう。

noname#39824
質問者

お礼

ありがとうございます ソビエトの参戦が理由なのですね

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

戦いは勝ってる時よりも、負けてる時の方が分かりやすいのですよ。

noname#39824
質問者

お礼

確かに切実になりますね。 まだ大丈夫、と思えるのも押しているときだけ、か。 回答ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.11

昭和天皇が望まなかったから. 軍上層部には「本土で抗戦」という意見もあったらしいんですが, 昭和天皇が拒否しました. で終わると美談っぽくなりますが, 実際には「国体の護持」という目的もあったとか. 彼我の差はいかんともしがたく, 実際に「本土で抗戦」となると三種の神器を全て (あるいは 2つ) 奪われる可能性はかなり高かったので, それを避けるためにも陸戦をするわけにはいかなかったという説もあります.

noname#39824
質問者

お礼

というより、それまで昭和天皇は望んでいたんですね。 見栄っ張りのために何人も死んだことを思うと悲しくなります。 回答ありがとうございました。

noname#49020
noname#49020
回答No.10

 「大和魂!」・・・こんなものを持っている人は少なかったんです。  「生きて虜囚の辱めを受けず」と習った軍人、兵隊で捕虜になった者がいかに多かったことか。  大和魂を持っていた人はごく一部です。そういう人は何も言わず、死んでいきました。  大和魂が消失したのではなく、初めからなかった、あったとしてもカラ元気でホラを吹いていただけです。 天皇陛下が「もう止めよう」と言ったら、待ってましたとばかりに降伏しました。そして、ゲリラ戦をする人もなく進駐軍には完全に服従しました。とても現在のタリバンさんの足元にも及びません。  それでも当時の人は、腰が抜けてしまった戦後の若い人よりは、チョッとマシだったと思います。

回答No.9

アメリカが講和を望んだからです。 日本政府が悩んだのは勝ち戦をしているアメリカが終戦条件を提示したということです。所謂ポツダム宣言。 ソ連による周旋は参戦した以上は望めないし、米国側から終戦に向けた条件が提示された以上はこれが終戦のタイミングだっただけです。 尚、日本は無条件降伏していませんので。ポツダム宣言の条件付停戦をしただけです。無条件降伏したのは陸海軍です。

noname#39824
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo.6さんと同じ条件のある降伏ということですね。 興味がわいてきたので調べてみます。

回答No.8

 ミッドウェイ海戦は大本営発表では大勝利だったんです。  国民はそれを鵜呑みにして「勝った、勝った、大勝利!」だし、御前会議でも海軍が嘘の報告をして昭和天皇はそれを信じたのでは。  日本中の都市が焼け野が原になり、広島・長崎に落とされた新型爆弾の威力を知るや「もはやこれまで!」と相成ったんでしょうなぁ。

noname#39824
質問者

お礼

ありがとうございました 爆弾の開発競争に負けてやる気が出なくなってしまったのですね。 参考になりました

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

簡単に言うと、同盟国の敗戦、原爆の投下、ソ連の参戦。 ゆえに、ポツダム宣言が条件付であったため受諾しました。 ソ連の参戦は、ソ連が和平の仲介はしないということが決定されるので、さすがに戦争継続は不可能と判断されたのだと思います。

noname#39824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2対1ならば敗北でもしょうがないと言う理由になりますね。 原爆投下だと思ってましたのでソ連参戦が理由なかたが多く驚きました。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.6

元々終戦の数ヶ月前の段階で、裏では昭和20年8月頃に降伏する予定だったという説があります。 その説によると、確か瀬島龍三という参謀(後の伊藤忠商事会長)がいろいろ米国やソ連の戦力・戦局等を分析していて、沖縄戦の敗北やソ連からの日ソ中立条約の不延長を申し入れが重なった昭和20年の4月の段階でソ連が攻め込んでくる可能性を分析し、「最短で昭和20年8月以降に米国とソ連に挟み撃ちされる可能性がある」という分析結果を上層部に報告していたそうです。 そして、その状況になったら耐え切れないと判断した上層部は、その意見を取り入れて、8月中の降伏のための調整(国体維持等のより有利な条件下での降伏)を裏で極秘に行いはじめたとのことでした。 この説が正しいとすれば、元々日本は8月中に降伏する予定であったということになるので、ヒロシマ・ナガサキの原爆投下やポツダム宣言は、敢えて誤解を恐れずにいえば「元々降伏する予定だった8月に"たまたま"発生した」ことと言えます。 というわけで、降伏の理由は「国力低下」に伴う「米国とソ連の両国と同時に戦うことへの危惧」が原因といえます。 よって、「"8月7日の"ソ連参戦」「原爆投下」「ポツダム宣言」は降伏の直接的な原因ではないと思いますよ。 あと、太平洋戦争の日本の降伏は、「有条件降伏」であったのか「無条件降伏」であったのかは未だに議論されているところです。 学校教育等では「無条件降伏」という表現が多々見受けられますが、厳密に言えばまだ確定していないので、場合によっては単なる「降伏」という表現に留めておいた方が良いかもしれません。

noname#39824
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「有条件降伏」は初めて聞きました。 最大の理由は「米国とソ連の両国と同時に戦うことへの危惧」だったのですね。 端的なまとめありがとうございました。

  • tando471
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.5

アフリカ戦線で戦力的に劣勢で連敗続きであったイタリアが本土を脅かされるまでへこたれず勇敢に戦い続けたように、別に不思議でもなんでもないのではないでしょうか。 ようは、もう講和すら望めない、無条件降伏以外に手は無いと判断したからでしょう。

noname#39824
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 なるほど、どこでも自分の領土に被害が出て初めて降伏を意識するのですね。

関連するQ&A

  • もし、ミッドウェーで

    もし、というのは無いのは知っていますが、もしミッドウェー海戦で勝っていたら日本はどうなっていましたか。

  • 日本はなぜ8月14日に降伏したのですか?

    言い換えれば、ミッドウェー海戦で負けたとき、すでに敗色濃厚となったとき、ポツダム宣言が発表されたとき、等で何故降伏しなかったのか。 また、本土決戦、一億玉砕とか言われてたのにしなかったのはなぜかということです。 今のところ 首都東京に原爆を落とすと威嚇されたから 天皇の命と国体維持が保障されたから のような話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょう。

  • ミッドウェー海戦のとき、なぜ爆弾を積んだんですか?

    ミッドウェー海戦の敗北が大事に世界大戦の日本敗戦への勢いを作ってしまったと思います。 歴史に「たられば」を言ってもしょうがないのですが、ミッドウェー海戦に勝っていれば、その後の状況は分からなかったのではないかと思っているのです。 あの時なぜ敗因になってしまった爆弾に積み替えたんでしょうか?

  • 日本軍、最後の大勝利

    ドイツ軍ならドデカネス諸島の戦いが最後みたいですが、 日本軍は何でしょうか? 小さい海戦での勝利はいくつかありますが 「コロンバンガラ島沖海戦」「礼号作戦」など。 ドイツ軍のような大きな日本軍の勝利は、どれになりますか? また、ミッドウェー海戦後にアメリカ軍を撃退して島・地区などを、 取り返した事とかありますか? 宜しくお願い致します。

  • ミッドウェー海戦

    今考えると有利だった日本が何故ミッドウェー海戦で負けたのでしょう 皆さんの理由を教えて下さい また、自分だったらどうしたら勝っていたか教えて下さい

  • ミッドウェー海戦の敗因を教えて下さい

    ミッドウェー海戦の敗因を教えて下さい。なぜあんなに強かった日本軍が負けてしまったのですか?理由を教えて下さい。ちなみに僕は戦史に関してはド素人ですので、その辺はご了承ください。 余談ですけど、先日新聞を読んでいたら「アベノミクス第三の矢はミッドウェー」とかいう記事が載っていて、要するに第一、第二の矢(経済政策)はうまくいったが問題は第三の矢で、これが日本の今後の経済趨勢を決するという内容でした。 それで僕は、緒戦の快進撃から一転、大敗北を喫したミッドウェー海戦の敗因とやらをどうしても知りたくなった次第です。

  • ミッドウェイ海戦後の異常な配置転換について質問

    ミッドウェイ海戦後の異常な配置転換について質問 日本の某歴史家(名前を忘れました)が著書の中で、先の大戦(大東亜戦争、第二次世界大戦)に関して次のように書いていました。 日本海軍では、一つの作戦が終了すると、作戦に動員された兵隊は帰国して休暇を取るのが通例であった。しかし昭和17(1942)年6月のミッドウェイ作戦においては、そうではなかった。 日本海軍はミッドウェイ海戦において米国海軍に惨敗を喫した。山本五十六連合艦隊司令長官はミッドウェイ作戦の敗北を隠蔽するために、作戦に動員した兵隊を帰国させなかった。帰国すれば敗北の事実がマスコミや国民に伝わるからだ。 で、ミッドウェイ海戦終了後、山本は直ちに、彼らを南方の島々(ガダルカナル島など)に配置転換した。日米戦争が始まって半年しか経過していない時期であり、ミッドウェイ海戦には優秀な海軍パイロットが多く動員されていたのだが、彼らを南洋諸島のジャングルへ追い、飛行場建設などを命じたのである。海軍がガダルカナル島で飛行場建設を始めたことを陸軍は(大本営陸軍部も陸軍省も)知らなかったというから、驚きあきれるではないか。 ご存じのように太平洋戦線では、日本内地からの兵站活動が停滞して武器と食糧が極度に欠乏し、非常に多くの日本兵が餓死したのだが、ミッドウェイから配置転換された日本海軍の優秀なパイロットの大半がジャングルで死んだのである・・ ここで質問です。 (1)ミッドウェイ海戦終了後、作戦に動員した兵隊を帰国させないまま南方の島々に配置転換したというのは事実なのでしょうか。 (2)事実である場合、異常な配置転換を行ったのは連合艦隊(山本長官)だけの考えなのか、それとも大本営海軍部と海軍省も了解した上での配置転換だったのでしょうか。

  • 大東亜戦争を短期で切り上げるのは可能だったか

    大東亜戦争で日本は残念ながら負けてしまいましたが、山本五十六長官が言っていたように、短期で戦争を切り上げる、すなわちミッドウェー海戦より前に講和に持ち込むことは可能だったのでしょうか。また、もし講和に持ち込めたとしたらどうなっていたでしょうか。

  • 「帰投しよう」のところで何と言っていますか

    ミッドウエーという米国映画の一部です。 ミッドウエー海戦で日本軍の空母4隻のうちの3隻を撃沈した直後に、炎上している日本軍の空母を見ながら米軍雷撃隊の指揮官が帰還先の空母に連絡をしています。00:05のところで字幕では「帰投しよう」となっていますが、英語では何と言っているのでしょうか。

  • 【もしも】あの海戦に日本が勝っていたら?

    第二次世界大戦のさなか 1942年に生起したミッドウェー海戦。 日本とアメリカの戦争の流れを変えた とも言える戦いで 仮に日本が勝っていたら、その後の戦争の 推移はどうなっていたのでしょうか?