• ベストアンサー

フォルダ構成について

今週の土曜日に、職場でパソコン講習会を開催予定で、 その講師になっています。 初心者が多いので、フォルダ構成から説明しようと思っていますが、 なかなかいい教材がありません。 フォルダ構成について分かりやすいサイトをご存知の方はぜひ教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
jade_sea
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございました。 作成方法から整理の仕方まで画像で載っているので、とてもわかりやすいです。 また、自身でも現在使用しているフォルダ構成の表を作成したので、合せて使わせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 初心者が多いので、フォルダ構成から説明 お考えに水を差すようで申し訳ないのですが... 「キチンと順を追って説明していきたい」という趣旨は充分判りますが、 初心者にとって、整理され体系づけられた説明ほど判りにくいものはありません。 まず初心者の頭の中に、イメージを描かせることが最も重要です。 同じ内容を、少しづつレベルを上げながら説明していく必要があるでしょう。 私はこれを「スパイラル方式」と勝手に呼んでいます。 ご質問の「フォルダ」に関しては、最初は「部屋のようなもの」と簡単に説明するにとどめ、 あとから、別の場面で「さっきは簡単に部屋と表現しましたが...」などとイメージをふくらませていくことが大切です。 因みに、私はPCの教習関連の仕事(巷のパソコンスクールではありません)に従事していましたし、 マニュアル(テキスト)の企画、執筆もした経験から得たものです。

jade_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初心者の方には、私たちが理解して説明することが必ずしもわかりやすいとは限りませんね。 ご指摘、ありがとうございました。

• jux
回答No.1

こんなサイトならありますが、お役にたちますか。 http://yytomy.com/files/

参考URL:
http://yytomy.com/files/