• 締切済み

調理の学校の志望動機について

調理師の専門学校で面接試験があります。志望動機をなんと言おうか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。 私は幼い頃から料理を作ることが大好きで将来は絶対に調理師になりたいと思っていました。それで、何校かの調理師学校に見学に行ったのですが、少人数制で先生方との距離が近いので確実に自分の技術や知識が身に付けられるんじゃないかと思い、この学校を選びました。調理師と製菓衛生師の2つの資格を取ることができるのもポイントの一つでした。

みんなの回答

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

すでに立派な志望動機が書いてあるとおもうのですが・・ ↑ではだめなのですか?

ethane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がつきました!!!

関連するQ&A

  • 面接にあたっての志望動機

    私は高校3年生で近日、某調理専門学校の一般試験を控えています。試験の中には面接もあります。しかし、どうも志望動機が考えれないのです。それは、その学校に選んだ理由が住みたい地域にあって、一人暮らしがしたかったというのが大きいからなのです。調理学校に行く事は中学校から決めていました。しかし、高校2年生位から、調理師よりフードコーディネーターという、料理を視覚で演出する仕事の方に興味を持っていきました。しかし、フードコーディネーターにはすぐなれるというものでもないし、なり方も具体的には分かりません。だから、まず料理の世界を知ろうと思って、やはり調理学校に行くと再決心しました。しかし、何故その学校にしたのかと言われると上手い事言えなくて(T_T)どなたかこんな私に印象の良い志望動機のアドバイスお願いします<(_ _)>あと、私は遅刻が多くて推薦がとれなかったのですが、なぜ推薦ではなく一般試験を受けたのかとか(聞かれないかもしれないけど…)聞かれた場合なんて答えればいいのか。の回答もお時間あればお願いします<(_ _)>下手な文章を最後まで見てもらってありがとうございました。

  • 調理学校の志望動機について悩んでます・・・。

    こんにちは。 現在高校3年生の女子です。 進路を地元の調理師学校に決めたのですが、入学願書に6行「入学志望の動機・将来の夢・長所」について記入する欄があります。 そこで ・入学志望の動機・ 「オープンキャンパスでいろんな学校を見学してみて貴校の学校が、設備が整っていて、先生の教え方も上手かったから」 ・将来の夢・ 「将来は病院や、介護施設など集団調理に携わりたいと思っています。 食べる方の体調などに気を配れる調理師になりたいと思います。」 ・長所・ 「苦手な事でもコツコツと取り組む事ができます。英語や国語など苦手科目でも、根気強く勉強し、英語検定、漢字検定共に準2級をとる事ができました。」 こんな感じの文を書きたいと思います。 もっとこうした方がいいなどありましたらよろしくお願いします。

  • 製菓衛生師と調理師

    結婚して1年、仕事を辞め専業主婦をしています。 最近になって調理師の資格を取ろうかと色々調べたところ製菓衛生師とうい資格があるのを知りました。 お恥ずかしい話、製菓衛生師とは初めて聞きどのような資格なのかも分かりません(調理師はなんとなく分かっているような。。。) 調理師と製菓衛生師の違い、製菓衛生師の試験勉強範囲、試験の難易度、勧めのテキストなどがありましたら教えてください。 仕事はイタリアンカフェで4年間パスタやケーキ・パンを焼いておりました。 試験資格に問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給食調理の志望の動機

    給食調理の面接にいくのですが、志望の動機を考えているのですが 「一日も早く仕事を覚えて、園児に喜んでもらえる給食をつくりたいと思っております」 このようなことを書きたいのですが言葉がうまくまとまりません。アドバイスお願いします。

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 未経験者可の調理員 志望動機

    求職活動中の21歳女性です。 3月に保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得し、保育園に就職したがいろいろなことがあり辞めてしまいました。 ハローワークを通して求職活動をしています。 そこで、老人ホームの調理員の求人に応募しようと思っているのですが、資格も経験もありません。 求人は未経験者可、資格や経験も不問の求人です。 履歴書を書くにあたり志望動機がうまくまとまらずアドバイスをいただきたいです。 (1)昔から料理は好きで家事の手伝いとして料理はしていたが、趣味程度にしようと思い調理師などの免許は持っていない。 (2)最近、母が倒れてしまい家での料理を毎日作るうちに、ご飯を作り誰かの喜ぶ顔を見ること、美味しいと食べてもらえることに喜びとやりがいを感じ、思い切って保育士から調理員に転職しようと思った。 (3)母が倒れた為、母には体に良い料理を作ることを考えていた。 (4)母のように体の弱い方に料理を作ることがしたいと思ったときに、老人ホームの調理員の求人を見つけた。 このような現状、理由になります。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 志望動機について

    18日に面接なんですが、志望動機がどうしてもわからず、困ってます。助けて下さい!私は、専門学校を卒業し調理師希望なんですが、今まで20年以上勤務し、倒産してしまった会社は、調理ではなくチューインガムや飴を製造している会社でした。これまで、面接も5つほど受けたり、履歴書郵送したりしましたが、すべて落ち、今回在宅ケアハウスのような所が4月から新規に事業として開設するの事での募集という事で、説明会にも参加してきました。通勤時間もかからず、また調理師は資格がある人募集しているのですが、一名なのでとても厳しい状況ですが、ここで何としても働きたいと思っております。文章が書くのが、かなり苦手でうまく伝わらず稚拙な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 菓子製造補助(パート)の志望の動機について

    菓子製造補助のパートの面接へ行くのですが、志望の動機をうまくまとめることができません。アドバイスお願いします。 従業員数4人で、午前中だけのパートです。経験がなくてもやる気があればいいと書いてあったので、全然まったくの未経験ですが、応募してみることにしました。食の大切さなどを考えるようになって、30代後半になってから調理師学校を卒業しています。(調理の仕事は経験なし)現在は、製菓衛生師の通信教育で勉強はしています。(実質は、ど素人です) これから勉強していく気持ちは十分ありますし、学校にも通ってはいますが、実際は、ど素人なのですごく期待されてもできないし、逆にそんなに勉強していても午前中のパートなのでそこまで求めていないと思われても困るので志望の動機の書き方に困っています。もし入社できたとして、短時間のパートなので雑務的なことばかりだったとしてもかまわないと思っているし、もし少しずつでも覚えさせてもらえるんだったら一生懸命取り組みたいと思っています。 ↑ このような感じなのですが、これを短くまとめてみると 「貴店の清潔感ある雰囲気にとても惹かれました。異職種からの転身となりますが、お菓子に囲まれた仕事に就くことによって、自分自身の人生もより豊かにすることができると思い志望いたしました。」 午前中のパートなのでそこまで書かなくても「お菓子作りに興味があり、今まで経験はありませんが、真剣に取り組んでいきたいと思っております。」 アドバイスお願いします。

  • 志望動機

    今日飲食店のアルバイトの面接があるんですが志望動機がまとまりません ・調理の仕事に興味があった ・家から通いやすい ・時間帯が自分にあっている どうまとめたらいいでしょうか?