• ベストアンサー

凍結乾燥って具体的にはどういう風に行なうのですか?

rei00の回答

• rei00
回答No.2

食品に関しては kyaezawa さんが回答されていますので,研究室での凍結乾燥について。 研究室では,多くの化合物を水溶液として扱います。この際に,不要な水を除いて中の資料を取り出すために凍結乾燥を行ないます。 具体的な操作ですが, 1)資料を凍結します。 研究室によって,液体窒素で凍結したり,ドライアイスを使ったり,氷ですませたり,と様々です。後で述べるように高真空にしますので,それに耐える容器を用います。 2)凍結乾燥機に容器をセットします。 凍結乾燥機は kyaezawa さんの参考ペ-ジを御覧いただけばよいですが。研究室で使うのはもっと簡単なものです。簡単に言うと,真空ポンプと資料容器の間に低温のトラップを繋いだものです。トラップはあらかじめ冷却しておきます。 3)資料容器を真空状態にして凍結乾燥が終了するまで待ちます。 4)資料をはずして,凍結乾燥機の後始末をします。 ざっと,こんな感じです。 通常は凍結乾燥機と呼ばれる装置を使用しますが,簡単には,凍結した資料容器を真空ポンプで減圧にすればできます。ただこれだけでは,ポンプに水が入ってだめになりますので,間にトラップを繋ぎます。その他,市販の装置では,減圧度やトラップの温度を知るためのメ-タ-が付いていたり,トラップに貯まった氷(飛んでくるのは水分子ですが低温ですので氷になっています)を溶かすためのヒ-タ-が付いていたりします。

clown
質問者

お礼

こちらは実験室でのお話ですね。 なるほど、こちらも分かりやすいです。 「へーこうやってるんだ~」って感じです。(^^) rei00さん、どうもありがとうございました。