• ベストアンサー

エアコンの付加価値を実感された方

最近、エアコンは激安になっていますね。2万円台からあるようです。 でも、「光クリーン」や「マイナスイオン」などの付加価値がつくと、値段は一気に数万円も跳ね上がります。 そこでお聞きしたいのですが、このような付加価値のついたエアコンを購入された方、これらの機能は実感されるものでしょうか。 とくに、「マイナスイオン」効果をうたったエアコン、使用されて何か変化をお感じになったでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の買ったエアコンにもマイナスイオンや光クリーンといった類の機能が満載ですが、それらのためにその機種を選んだわけではありません。 静粛性と省エネ(電気代が安い)で選んだのです。 省エネ度が高いものを選ぶと価格も高くなり、高価な機種にはおまけでマイナスイオンなどが付いているようです。 販売店の説明によると、価格が高いのは省エネの最新型のインバータであるからで、 マイナスイオンなどのおまけの機能のために高価なわけではないようでしたが。 おまけの機能で効果を実感したのは、「温度を下げない除湿」でした。梅雨時や、今日のような気温の低い雨の日に冷えすぎずにからっとしてくれるのは助かります。 マイナスイオンの効果は感じません。 光クリーン(あるのかな?)もわかりません。 省エネかどうかは、夏の電気代の請求が来てみないとわかりません。 静粛性は・・・とても静かで大助かりです。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

まず、マイナスイオンとは何でしょうね・・・とりあえず過去の解答をPickUpしてみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273083 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286341 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287528 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296442 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298320 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319227 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323679 確かに良い効果が一概にないとは言えませんが、その効果が曖昧で、メーカーが販売戦略として誇張している点が本当にたくさんありまして、どこまで本当なのか把握できていません。また、マイナスイオンを歌っている製品にも実際にその効果というかマイナスイオンを出しているか疑問視できるものもあり、なかなか難しいのですよね。 基本的にこの効果を信じるなら観葉植物を屋内に置いた方が良いと思いますけどね。エアコンにマイナスイオンを期待するなら植物を置いて置けばエアコンを使っていないときにもマイナスイオンでリフレッシュできると言われます。酸素が増え空気も綺麗になる。一石二鳥ですからね。 光クリーンは、効果がありますよ。ただ、絶対的な効果ではなくある程度掃除が少なくても大丈夫というもので、どのような措置をするかというと、近紫外線を使うことで殺菌、除菌を行います。元々紫外線には、人間の皮膚を焼き細胞を破壊するほどの力があるほど殺菌能力が高いのが特徴です。これを利用してカビや雑菌の繁殖を抑える効果はある程度期待できます。 ただし、何事も限度というものがありますから、掃除いらずになることはないと考えてください。 もう一つ書いておきますが、2万円などの安い機種は付加価値以前に電気代が高くつきますのでご注意を、安いDC/DDインバーター等は制御機能が未熟で消費電力が大きいという欠点があります。こういう製品はなかなか買い換えませんから、機能を見ないで電気代で十分に吟味して買いましょう。(最下位の機種と最上位では最高2倍以上の電気代差があります) 機能はいくら付いていても、別に損するものではないですが、電気代が高く1年で2倍差があれば、3~5年も使えば、最新の機種を買った方が遙かに安かったということもありますからね。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

「マイナスイオン」発生のエアコンのある 部屋でテレビを見ると何の効果もありません。 メーカーがうたっている以上「マイナスイオン」 は発生しているとは思いますがそれを 生かすも殺すも環境に左右されることが大きいです。 あらゆる電化製品は「プラスイオン」を発生します。 と言うことはエアコン自体も……

関連するQ&A

  • 酸素の出るエアコンって効果を実感できますか?

    エアコンの購入を検討中です。 最も気になっているのが、ナショナルの酸素の出るエアコンです。カタログで見ると、部屋の酸素が減ってきたときに自然界と同じ濃度の酸素(20%)にすることができると書いてありましたが、実際に使っている方、気分がさわやかになったり効果を実感できるのでしょうか? まだ発売されて1年くらい(?)だし、使っている人の評価はどんなものなのでしょうか。 エアコンを使っていると、長時間窓を閉め切って空気が汚れているように感じることがあるので、この酸素エアコンか、または換気機能付きのエアコンにしようかと迷っています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • エアコン購入にあたって

    先日、大手の電気屋さんに行ったところ、4~5万円台のエアコンがごろごろと売っていて、ビックリしてしまいました。 なるべく安く・・と考えて探しにいったものの、あまりの安さに正直不安を感じます。 消費電力がすごいとか、すぐ壊れるとか、あまり涼しくないとか。。悪く考えすぎかなとも思うのですが、賃貸マンションとかでも安すぎると訳ありとか聞きますし。 6畳用の物を1つ購入予定なのですが、特にオプション付きじゃなくていいので(マイナスイオンとか空気清浄とか)、4万円台のものでも大丈夫でしょうか? 商品ラベルに色々機能を書いてますが、素人ですのでさっぱり違いがわかりません。 安いとはいえ、私にとってはそこそこの買い物になるので、慎重に選びたいです。 エアコン選びで重要なこと、こんなことは店員に確認すべきとかがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンってどのメーカーがおすすめですが?

    リビング・ダイニング・キッチンのエアコンを購入しようかと思ってます。でも最近は省エネ・なんとかイオン(空気清浄)の付加価値が各メーカーで競合し、どの機能が良いのかさっぱりです。トータルで20畳と最上機種での検討のため、コストが張ることから、おすすめがあれば教えてください。

  • エアコン

    10畳のリビングにエアコンを取り付けようと思っているのですが、 節電機能、センサー機能、マイナスイオン機能、お掃除機能、全自動機能など 色んな機能が各メーカーにあり、どれを購入すればいいのか分かりません。 詳しい方がいましたら、お勧めのメーカーや機種名、機能を 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 株式会社レオパレスの付加価値生産性を求めたい!

    株式会社レオパレスの付加価値生産性を求めたい! 第37期有価証券報告書を見ながら計算をしているのですがどうにも上手くいきません・・・ 数値は以下の通り (100万円) 法人税など 1,503 当期純利益 △78,736 減価償却費 1,777 金融費用 4,301 賃貸料     4,543 租税公課 3,604 <人件費> 役員報酬 441 給料及び手当 27,277 賞与 1,441 賞与引当金繰入額 1,585 退職給付引当金繰入額 1,670 役員退職慰労引当金繰入額 30 福利厚生費 6,585 人件費=39,029 従業員数 8,582名 <算出式> 付加価値額=法人税等+当期純利益+人件費+減価償却費+記入費用+賃貸料+租税公課 付加価値性賛成=付加価値額÷従業員数 付加価値額=-23,979 -23,979÷8,582=-3 うーん、付加価値性賛成がマイナスになるってことはありえるのかなぁ・・・

  • 今年、エアコン買うならお勧めの機能は?

    今日、蒸し暑かったので、リビングのエアコンを付けたら壊れていました。 8年使ったからもう寿命でしょう。(お疲れ様でした) 大変だ!夏までにエアコンを買わねば! と電気屋に視察に行ったら、いろんな機能があって目移りしました。 除菌、マイナスイオン、空気清浄、換気、加湿、酸素、省エネタイプ…などなど。 各メーカーの説明を見てたら、どれもすごいのですが、 本当にいいのかな~?と疑い半分、気持ち良さそうだなと期待半分。 そこで、エアコン購入して、この機能は良かった、この機能はあんまり使えないな…。本当に効果があったか(体感できたか)? など、感想があったらお聞かせ下さい。 ちなみに買おうと思っているのは、8~12畳用くらいの物です。

  • エアコン選び、たくさんあり過ぎて困っています。

    11月下旬に引っ越しをするのですが、その家に6台のエアコンをつける予定です。 (賃貸アパートが2つあるため、自宅分は4台) 今、困っているのはエアコンの選び方です。機能については、暖房、冷房ができて 省エネタイプであれば良く、マイナスイオンやドライなど、あるにこしたことは ありませんが、絶対ではありません。 一番は省エネタイプのものを希望しています。 アリさんマークの引越社で大手家電販売店6社に見積もりをとってくれるサービスが あり、冷蔵庫、洗濯機については「価格コム」から料金をおおよそ調べて数機種に 絞りましたが、エアコンについては数が多過ぎて、好きなメーカーがあるわけでも 機能にこだわりがあるわけでも、各社の特徴などもわからずにいます。 どの大きさを買えばいいのかは、わかっているつもりです。 明日カタログをもらってみる予定ですが、一般的に安くて(値引率が良い)、壊れにくい メーカーなどはあるのでしょうか? このメーカーはこういう機能がついていて良い、などがあれば、そのメーカーに 絞ろうかと思っていますし、ここの店が安い、というのがあれば、そこで安くて 省エネタイプをメーカー限らず買って来ようと思っています。 ちなみに東京に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの安くなる幅

    エアコンは安くなる時期に購入するとどのくらいまで安くなるんでしょうか? いま、スタンダードなモデルが5~6万円台で買えますが、安くなると多機能エアコンでも5~6万円台までさがるのでしょうか?

  • エアコン選び

    近々エアコンの購入を考えています。 エアコンの購入は初めてです。 間取りは6畳と4畳半(本間)のL字の続き間になっています。木造平屋です。 28クラスで妥当でしょうか? またメーカーにかなり悩んでまして、内部清掃のある機種をメインに考えてはいるのですが、色んなメーカーのサイトや価格コムなどの掲示板を読んでいると何がいいのか訳が分からなくなってしました...。 付加機能としては掃除嫌いな私としては内部清掃機能は外せません(^^ゞ 空気清浄機能もあればよりうれしいですが実際役に立つでしょうか? 専用機を買った方が無難でしょうか? 後、寝室を兼ねているので静かな方がうれしいです。 マイナスイオンについてはあまり体に良さそうではないので気にしません。 今の所富士通かナショナルに傾いているのですが、三菱のムーブアイにも惹かれます。 内部清掃や空気清浄機能もついているので...。 シャープはTVで一度エライ目にあったので省いています。エアコンは優秀ですか? 優柔不断な私を助けて下さい(T-T) 予算は10万程度で考え中です。

  • サンヨーのエアコンについて(早急に)

    このたびマンションを購入し来月引越をします。本日内覧会でした。そこでオプション業者からエアコンの購入を勧められました。もともと3台購入予定でしたので話を聞いたのです。うちはあまりお金がないので今あるエアコンでしばらく我慢をし余裕が出来たら購入しようと思ってました。オプション業者はサンヨーのエアコンで購入するのなら分割払いの手数料と金利はなしでオッケーと話を出してきました。エアコンの値段を聞くとそれほど高くはなく工事費も込みでした。そこで心配なのはサンヨーのエアコンはどうなのかなと思いました。エアコンの詳細です。      SAP-ZK40R・・・138000円 SAP-ZK25R・・・71000円  SAP-ZK22R・・・56600円  です。機能は特に何もついてなくてもかまわないです。値段は価格ドットコムで調べたら2~3万円高めですが自分が買おうとしていたメーカーの物よりは安いのでこの値段でよしとしました。この3台で工事費込み分割手数料、金利タダというのはどうでしょうか?またサンヨーはいかがですか?明日(9月4日)に返事をしなければならないので早急にお返事ください。よろしくお願いします。