• ベストアンサー

政治経済

高等学校の政治経済の授業が好きな人、なぜ好きか、具体的に答えられる人いたら教えてください☆ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecotomed
回答No.1

高校の政治経済は面白いとは思いませんが、知らないと面白い部分を理解 することはできなくなるという意味で必要だとは思います。 政治経済の基本的知識なしにニュースを見て、世の中の動きを実感することが できるでしょうか? 高校の科目はどれをとってもそうですが、その先にある面白い部分を抵抗なく 理解するために最低限必要なものばかりです。 だからその科目自体が好きだとか嫌いだとか言う時点で意味がないこと なのかもしれません。 私も高校時代、歴史や数学に面白さを感じませんでした。 しかしいざその先の段階に進んでみるとイヤイヤやっていたものでも活きて くるんですよね。 どういう意図での質問なのかは測りかねますが、もし教員サイドからの 授業の質向上に役立てるという方向の質問であるならば、時事と絡める ことが鍵でしょう。 学生としてつまらない授業をどう楽しむかという方向なのであれば、 やがて見えるであろう面白い部分に期待しつつ耐えるしかないと思います。 単に試験のためにする勉強が面白いわけがありません。 教わったことが新聞記事などに見え隠れしていることに気づく程度に知識が つくまでは諦めて頭に叩き込むことです。 やがて楽しくなりますから。。 経済学部でそこそこ楽しさを知った私からの提言です。