• ベストアンサー

今年の冬の気温などの予想

率直に今年の冬はどのような天気傾向になるのでしょうか? ラニーニャ現象で夏が猛暑だった年は冬は寒くなると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.1

気象庁の予報ではトータルすれば平年並みだけど、寒暖の差が大きいと予想されているようです。 参考URLに詳しいです。 ラニーニャとの関係ははっきりとは言えないみたいです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_30.html

関連するQ&A

  • 今年の気温

    こんにちは。 去年の夏は凄まじい猛暑であって、暑い日々が続くな~。。 と、思っていたらあっというまに冬になっていました。 (心地よい気温で過ごせる日が少なかった気がします。) 今年もそろそろ春が近づいてきているのですが、また去年のような猛暑の夏になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

    「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい? 今年は暑いですなぁー・・・猛暑! さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか? それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか? 「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか? ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

  • 今年は雪いっぱい降る?

    こんにちは。 自分は岩手県に住んでいるスノーボードが大好きな26歳なのですが、去年は生憎の暖冬で、降雪はいまいちでした。シーズン券を買った割に、あまり満足に滑れない状況が多く、元は取れなかった気がします。一昨年は記録的な大雪でスノーボードするにはとても楽しい年でした。反面普通に生活するのも非常に辛い年でもありましたが^^; そこで、今年の冬は雪降る?振らない?が知りたいのです。 暖冬の年は冷夏になるとかいうのを聞いた事があるのですが、その流れだと、今年は猛暑でしたので冬は極寒になる。と感じ取っているのですが・・・ 先の事は誰にもわからないと思いますが、猛暑の時の傾向とか、天気に詳しいかた。さては第6感に優れているかたなど等、色んな観点から予測してくださいませ。 是非、回答宜しくお願いします。

  • ヨーロッパは今年も暖冬になるのでしょうか?

    この夏にヨーロッパに行きたかったのですが結局行けなくなり、この冬にしようと思っているのですが、ヨーロッパの冬は寒いですよね。 去年の夏にもヨーロッパに行ったのですが記録的な猛暑で、その年の冬は暖冬となりました。 ということは今年の夏も猛暑なので冬は暖冬になるかなと思うのですがどうなのでしょうか? また、ヨーロッパで冬でも比較的暖かいところはあるでしょうか(ニースとかでも雪が降ったり結構寒いらしいです) また、去年のパリやフランクフルト等の冬の気温データが載っているサイト等を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の四季の変化

    1年には、春夏秋冬の季節がありますね。 各季節によって気象の特徴があると思いますが、今年は夏が長く、最近イキナリ冬を思わせる天候となっているようです。(首都圏の場合です) 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。

  • 今年の夏は凄い猛暑になる

    今年の夏は正のダイポールモード現象が強いようです、だから1994年・2010年に匹敵するかそれ以上の猛暑になる可能性はありますか。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 寒さが厳しい冬は、どんな問題が起きますか?

    今年の夏は猛暑で、海面の温度がなかなか下がらないそうです。 それを冷やすために冷たい空気が急に流れ込むので、昨年より寒さが厳しくなるとか。 今から寒い冬に備えたいのですが、どんな準備をすれば良いですか?

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 今年の冬は暖冬なのか?

    今年の冬は暖冬なのか? 去年の予想では今年は暖冬になると某TV局のお天気お姉さんが言っていました。 その時はゲレンデで雪が降らずそうなのかなあと思っていました。 しかし年が明けて猛烈な寒気が日本を襲い、雪国は豪雪被害が続出しています。 来週から寒気は遠のくと予想されていますが、これでも暖冬という予想は撤回 しないのでしょうか?