• ベストアンサー

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツってどんな果物なのでしょうか。なにか、舌の上でころがすと、酸味を感じなくなる(レモンが甘いとか)とか聞いたことがあるのですが、食べるものではないのでしょうか。なにか、知っている方ヨロシクお願いします。

• nag3
  • お礼率65% (26/40)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

あったあった! 昔ありましたね。そういうの。  ミラクルフルーツエキス入りの飴で、なめるとしばらくは別の物の味が変わってしまうという奴。なんか売れ行き不調であっと言う間に消えてなくなりましたが、あれはけっこう印象的でした。

nag3
質問者

補足

昔からあったのですか。ぜんぜん知りませんでした。まだ有るみたいですね。とっても気になるのでこれはもう試すしかないみたいです。deagleさんどうもありがとうございました。

• shigatsu
回答No.2

神奈川県葉山に確か国内唯一のミラクルフルーツのお店があります。 実際試しましたが、笑います。 実自体は、赤い皮のついた小指の先くらいの大きさで、果肉は桃に似てるかなぁ。 種が大きく果肉自体はそれほど多くはありませんが、人口甘味料みたいな甘さです。 その後、レモン、グレープフルーツ、木苺など熟していない感じの普通に食べたら 飛びあがるほどすっぱい物でも、ミラクルフルーツと同じ甘さに感じるようになります。 逆にいうと、すっぱいものはすべて同じ甘さになります。しかもかなり甘いです。 参考資料欄は葉山のお店のホームページです。 店頭でお持ち帰り用も売ってます。1粒500円でした。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/miracle/
nag3
質問者

補足

なるほど、甘いといっても、素材に関係しない甘さなのですね。うーん、早く試してみたいです。shigatsuさん、参考資料も含めてどうもありがとうございました。

• BigFoot
回答No.1

「ミラクルフルーツ」は西アフリカ原産の潅木の小さな赤い果実で、 果肉の中にミラクリンという酸味を甘く感じさせる糖タンパク質が、 含まれているそうです。 この「ミラクルフルーツ」を食べたあとに(1~3時間くらいの間) 酸味のある食品を食べると、甘く感じさせるそうで、とても不思議な感覚だそうです。 ただ、私は、まだ、実際に食べたことがないので、経験していませんが、 是非、試してみたいものです。

nag3
質問者

補足

BigFootさん、どうもありがとうございます。なるほど、糖タンパクの作用なんですね、私も一度試したいです。