• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:問屋さんに商品を紹介する場合)

問屋さんに商品を紹介する方法

このQ&Aのポイント
  • 日本で起業する外国人が問屋さんに商品を紹介する方法についてまとめました。
  • 問屋さんに商品を直接持って行って紹介する方法と、メールやファックスで紹介する方法について考えています。
  • 日本の商習慣についてよくわからないため、問屋さんの希望や仕入れ方法について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48557
noname#48557
回答No.1

基本的に飛び込み営業は迷惑。 やんわりとメールやDMが基本。ファックスは嫌われる。 ただ、はっきり言ってしまえば、問屋に限らず取引は人脈が命。 誰か有力者からの紹介があればスムーズに進行するし、そうでなければほとんどが門前払い。

turan_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。人脈が大事ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.3

こんにちは、 商品がどんな物か分りませんが 展示会へ出展するのもいいかも http://www.bigsight.jp/general/event/index.html まずはご自身に関係ありそうな展示会を見るのも 参考になると思いますよ。 各ジャンルで外国人の展示ブースが沢山有ります。 あと、ジェトロに相談 http://www.jetro.go.jp/indexj.html turan_2007さんのような方とか 外国の商品を求めてる人が利用するところです。

turan_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェトロに相談してみたら専門のアドバイザがいらっしゃるようで、さっそく予約を取りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

とりあえず電話でアポを取ってからですね。ただし個人は相手にしてもらえないかも知れません。個人では信用もありませんし、安定して商品を供給できるかどうかの保証もありませんから。 問屋に卸さずに直接ネットなどで小売りしたり、ネットショップに直接卸すという手もありますよ。

turan_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ電話などで予約を取ってから行くようにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 問屋について

    近々、自宅にてお店(子供玩具)を開業しようと思っています。 売りたい商品は具体的に決まっているのですが、仕入先が なかなか見つかりません。 インターネットでも探しましたが、個人向けには販売しないとか。。。 問屋の専門サイトでも個人には卸さない&会費が必要という状況で 近所で商社を探したらあるにはあったのですが、いきなり電話をして 「売ってください」と現金を持っていって 売ってくれるものでしょうか? 商品の仕入れについて詳しい方、またこの業界について 詳しい方、ぜひご教示ください。 ちなみに私は宮崎県宮崎市在住です。(参考までに)

  • 食品問屋さんとの取引や決済について

    こんにちは。私は今資本金1000万円の株式会社の設立を考えており、計画を立てているところです。具体的には、中国でドライフルーツなどの生産を行っている知人の会社より商品を輸入し、日本の商社あるいは食品問屋経由で卸販売をしたいと考えております。商品そのものは自分の得意分野で、ほかの業者に価格や品質で圧倒できる自信があります。 しかし、輸入したときに私が相手に現金を払うのに対し、国内取引になると、問屋などから資金がいつ回収できるのか予想がつきません。結局、資金が回収できないと2回目以降に原価代金を払うのは難しくなります。なお、一回の輸入で諸費用を含め630万円ぐらいが必要になりますが、まだ実績のない私には金融機関もなかなか貸してくれません。このような場合に考えられる資金の調達方法や問屋さんと契約するときの方法について、どなたかアドバイスやご意見をいただければ大変ありがたいんですが、よろしくお願いします。

  • ベトナム雑貨

    ベトナムに詳しい方にお聞きします。ベトナム雑貨を輸入販売したいと思っていますが日本の浅草橋のような輸出商社街または問屋街などがあれば教えていただきたいと思います。主要取り扱い品目はハンドバッグ、巾着などのバッグ類、サンダル、ストール、ビーズ商品、ランプ、刺繍製品、陶 器・漆 器、その他雑貨類の予定です。 また、近日中に現地を訪れる予定ですが、視察に関して現地での治安、風習、商習慣などで注意しなければならないことがあればそれも教えてください。

  • 日本のビジネス習慣って変ですよね。

    日本のビジネス習慣って変ですよね。 先日、私はあるA会社経由(ビジネス上の知人)で、B会社を紹介していただきました。 私の会社とB会社で業務提携をして、ビジネスをしようとしたところ、 A会社が紹介料として売上の数%を支払ってほしいということでした。 A会社になぜその紹介料が必要なのかやんわりと聞いたところ、 日本の会社はこのような中間マージンをとる方法が一般的だと言われました。 ただの紹介でなにも仕事をしないのに、このような請求をするのが日本の 商習慣なのでしょうか。(もし無視した場合は、常識がない会社として 他の会社にその旨を伝えるそうです。ありえないと思うのですが・・・) A会社が50から60歳の方が多いので、古い商習慣がはびこっているのが 現在の日本経済なのか。本当に不思議でなりません。 業種によっても違うのでしょうが・・・(コンサル系の友人に聞いたらびっくりしてました。) なにが日本では正解なのか、日本の一般常識をご存じのビジネスマンに お伺いできたらと思います。宜しくお願い致します。 *できれば紹介料は払いたくないです。

  • 海外から日本への食品輸出販売についてご教授下さい。

    海外からの質問です。日本の食品業界、貿易業界に全く知識がなく何から手をつけてよいのかわかりかねています。 法律や手続き的なことは比較的容易に情報収集できますが、実際に走り出すためのステップが何から始めるべきかまた慣習的なことなどド素人で、何でもいいのでご教授いただけますと幸いです。 (1)日本への輸入に際して、自分で日本国内に商社を設立した方がいいか、日本への輸入の段階から海外食品を扱う流通業者(問屋さん)を通した方がよいか。尚、商品種は将来的に食品のみならず、複数予定しています。 (2)買い手(スーパーやレストラン)は自分で営業するのか、問屋さんにお任せするのか。 (3)日本仕様のパッケージやラベルの準備はまず買い手が見つかって量販が可能なメドがたってからでいいのか。それともまずその辺クリアにしてからサンプルを持ち込むのか。 バカな質問ですみませんが、どうぞお願いします。

  • 商品の輸入について教えて!

    法人として商品を海外から輸入したいと思っています。 その場合、中間に入るパートナー(貿易商)が必要であると思うのですがその貿易商を探すにはどうすればいいのでしょうか? 勿論、タウンページもいいのでしょうが、安全性が全く解りません。 農水省等の国の機関が支援している団体もあるのですが、個別の貿易商を紹介するのは出来ないとのこと。 聞くところによると、外務省なんかを退職された方が貿易商をやられている と聞くこともありますが探し方が解りません。 ジェトロも調査しましたが、結局ジェトロに登録している業者さんはタウンページに掲載している一般の卸し会社さんであり、例えば私がジェトロに登録すれば掲載される訳で、貿易商とは若干違っているように解します。 言葉の違う国から安全に商品を輸入したい場合、どうするのが賢明なやり方 なのでしょうか? 精通されている方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 問屋として事業参入する上での質問

    ある中小企業の法人会社へ商品を輸入して卸したいと考えております。 そのターゲットとなる会社の取り扱っている商品が、私が知っている外国の買付元 (バイヤーから)で買った方が安く仕入れる事が分かったからです。 商品は何種類かあり、まったく同じ物もあれば、似たような商品もあります。 まだ先方の会社にはなんのアクションもとっていません。 今後、先方の会社へ営業の電話を掛け、「弊社から買った方が安く仕入れられると 思うので、うちから買いませんか?」というアプローチをして弊社が問屋となり、 今後その商品をその会社に卸して、貿易事業に参入したいと考えております。 ですが私の会社は1人だけのマイクロ法人で、まだ資金的にもあまり体力がありません。 仕入れるとなった場合も、取り扱う商品の量も多くかなりのロット数が見込まれます。 理由=(先方の会社は全国でのネット通販も手掛けているため。) 外国のバイヤーから、私が直接買い付けた後、先方の会社へ卸す事がちょっと困難です。 信用の部分からいっても、先方の会社が最初から全部弊社から仕入れてもらえるとも 限りませんので、もちろん、当初はサンプル品・もしくは少ロットから仕入れてもらい、 その後拡大できれば・・・と考えております。 そこで、弊社が負担なく問屋として参入できる方法を知りたいです。 たとえば(前払いも可能か?)(ドロップシッピング的な手法も可能か?)等・・・ 問屋はやった事がありませんのでなにか良いアドバイスどなたか頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ブログでアフィリエイトの商品を買う目的

    カテゴリーがアフィリエイトでないブログで、おすすめの商品を紹介 している場合、そのブログ経由で買うと、ブログ管理人に報酬が 入りますが、買った人も何か得をするのでしょうか? ブログの管理人と友達とか知り合いとか、何か関係があるのだったら そのブログ経由で買うのは理解できるのですが、全然知らない人の ブログだったら、ブログ経由でその商品を買うのではなく、 その商品のサイトから買うと思うし、ブログ経由で買ってもらったら 管理人は得をするより、『商品を普通に紹介してあるだけで、ブログ経由で 買っても管理人は得をするわけじゃない』方がブログの印象も良いと 思うのですが、そんなことないでしょうか?

  • 海外に住むためには?商社?

    こんにちは。 中学高校とアメリカに住んでいました。いまは日本の大学に通っているのですが、色々と考えた結果、日本社会の気風に合わずまた海外で暮らしたいと思い始めました。けれど、一度日本で起業がしたいという夢もあります。そこでたどり着いたのが大まかに日本で「商社」という業界に入るというのですが、この業界を詳しく知っている方、なんとなくでよいのでどういうものか教えていただけないでしょうか?商社にはいって起業する人はいるのでしょうか?またこのほかにも海外で暮らすために歩むべき道などがありましたら教えてください。 あと、ついでなのですが、美術系の商社というのは存在しますか?

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE N1575CARで「LAVIEアップデート」を誤ってアンインストールしてしまった場合、再インストールする方法をご紹介します。
  • 「LAVIEアプリナビ」を使用して、「LAVIEアップデート」と「LAVIEアップデート Dependency Library」をインストールすることで、再インストールが可能です。
  • 「LAVIEアプリナビ」の画面からアプリを探し、「ステップ1」で「ら行」を選び、「ステップ2」で「LAVIEアップデート」を選択してインストールしましょう。また、「LAVIEアプリナビ」の画面右下にある「インストール」ボタンを選ぶことで、「LAVIEアップデート Dependency Library」もインストールできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう