• 締切済み

学生visa切れ2年その人に配偶者visaは下りるの?

自分は今学生visaでアメリカにいます。このたびOvisaの申請をすることになったのですが、学生visaが2年切れている彼とアメリカで結婚を考えています。その場合彼に配偶者visaは適用されないのでしょうか? 申請日がもーすぐなので、少しの情報でも結構です、何でも結構なので、情報お願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> これは、ただ運がよかった人のケースなのでしょうか?  これまで見聞した範囲では、そういうケースは耳にしたことが ありません。ただ、オーバーステイでも短期間ならお目こぼしに なるという話は聞いたことあります。しかし2年の長期となると あきらかに確信犯ですので、最低でも 5 年は入国禁止でしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保有者です。「 配偶者ビザ 」とのことですが、 いわゆる結婚ビザ( K ビザ )のことではないですよね? K ビザは米国市民の婚約者にしか発給されませんので。  ご質問のケースでは O-3 ビザになりますが、結婚して すぐだと降りないことが多いです。とくに O ビザ保有者が 女性の場合、扶養のための財政力審査が厳しくなりますので、 結婚後半年から1年程度の期間が必要かもしれません。  なお、O-3 ビザは配偶者にしか発給されませんので、 現時点では彼氏が申請できるビザは存在しません。  なお、「 学生visaが2年切れている 」という意味がよく わかりません。以前学生ビザを持っていて、それが切れてから 2年経つというだけなら、何の影響も及ぼしません。  しかし、「 学生ビザが切れている( I-20も切れている ) 」 状態で、なおかつ米国に不法滞在しているのであれば、ビザは 絶対に発給されません。というか申請自体が却下されます。 さらに今後、10 年間は米入国が禁じられるでしょう。

tyoro0627
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。やはり厳しいですね~ 彼のビザは2年前に切れていて、まだアメリカに住んでいる状態です。 しかし、学生の場合、オーバーステイタスをしてしまっても、イミグレーションから手紙が届いていない場合は、観光では帰ってこれると聞いたのですが、これは、ただ運がよかった人のケースなのでしょうか? っとまた質問になってしまいました、すみません。 でも、本当に凄く重要な情報ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 外国人どうしが米国で結婚し、滞在を続けたいということですか? どちらか一方が市民権を持っている人なら良さそうですが、そうでない外国人どうしが夫婦として米国に滞在したいとなると難しそうです。 夫:米国在住で永住権を持っているが市民権を持っていない外国出身者(過去に米国人との離婚歴あり) 妻:永住権を持っていない外国人 の夫婦で、夫が市民権を申請したら許可されなかった話を知っています。 婚約者・配偶者ビザは市民権のある人でないと申請できないのでは? http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_k.html 学生ビザで妻子(夫でもいいんでしょうけど)のビザを申請したい場合 http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_f.html ところでお相手はビザ切れとのことですが、それはオーバーステイになるのですか? そのへんがどうなるのか私は詳しくないのでわかりませんが、「とにかく米国に住みたいだけなんだろう」と思われると非常に不利だろうと思います。 まず偽装結婚を疑われるようですから。 例に挙げた人(夫)はアメリカ人との離婚歴があるのがネックになるのではないかと心配していました。 それが理由だったのかどうか分かりませんが、市民権は取れませんでした。 (弁護士に依頼はしていました) 今どうしているのかは知らないのですが、当時はしばらく別居していましたよ。 あんまり詳しくないんですが、ペーパーワークというか外国人どうしだと大変なのだなと思った経験があるので、ご参考のひとつに。

tyoro0627
質問者

お礼

情報ありがとうございます。彼は学生ビザが切れてしまってるのですが、まだアメリカにいるので、オーバーステイになると思います。やはり厳しいですね・・・彼は語学学生中に病気をしてしまい、病院に行くのもやっとの状態で、状況がましになって、学校に行ったのですが、(学校には連絡はしていたのに)期間が長くなってしまったため、キックアウトのような形になってしまいました。 その時期にちょうどビザも切れてしまい、I20もつなげれなくなり、今にいたってしまいました。観光ででも帰ってこれるのであれば、いいのですが、どーしようもないみたいですね・・・でも、情報本当にありがとうございます。本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ申請中のビザ切れ

    出会って2年ほどになるカナダ国籍の彼と一緒にこの春帰国しました。 彼は現在観光ビザで入国中です。日本で結婚して配偶者ビザの申請をする予定でいますが、現在彼の観光ビザの残りが1ヶ月も残っていません。 配偶者ビザの申請中は出国すると申請自体が取り消されてしまうと聞きました。しかし、申請中に観光ビザが切れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 残り日数が少ないと申請自体、受け付けてもらえないのでしょうか。 ビザの残りが迫ってきてとても不安です。 詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると幸いです。

  • 配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。

    配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。 現在学生ビザでフランス(パリ)におりますが、8月にこちらでフランス人男性と結婚する予定です。 結婚後にビザを配偶者ビザに切り替えたいのですが、フランス国内で配偶者ビザの申請は可能でしょうか?それとも帰国して日本のフランス大使館で配偶者ビザの申請しなければならないのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • アメリカ E2ビザの配偶者

    アメリカ E2ビザの配偶者 主人がE2ビザを持っています。 私は E2ビザの配偶者です。 以前は E2ビザの配偶者はアメリカでは働けなかったのですが、今は申請をすれば働けると聞きました。 どのように申請したらよろしいのでしょうか ? いろいろな情報がとびかっていてどの情報を信用していいのかわからなくなってしまい、 こちらに質問させていただきました。 本当に知識不足で申し訳ござませんが、もし教えていただけましたら嬉しいです。 なにとぞ よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザが出ません。ビザが出ないうちに前のビザ期限が切れそうなのですが、何かよい手はないでしょうか? 観光ビザで入国して、そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。 長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。 この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、偽装結婚ではないかと疑われ、なかなかビザが発給されず、以前の暫定的なビザの期限も近付いてきてしまい、どうしたものかと途方に暮れています。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。

  • イギリス配偶者ビザ3度目の申請について

    こんにちは。 私は2004年に英国でイギリス人と結婚した日本人です。 その同年に一人日本へ帰国し、配偶者ビザを申請したのですが却下されてしまいました。 理由は、書類に書いた彼の家の間取りと、面接で話したものが違っていたという事を言われました。 その後私はアメリカへ2年留学し、その間も遠距離で別居婚を続けました。 そして2008年日本へ帰国、再度イギリスへの配偶者ビザを申請したのですが、また却下されてしまいました。 理由は二人の関係が継続している証拠が不十分ということでした。 いまだ関係は続いており、もう一度イギリス配偶者ビザを申請しようと思います。 あと私は約5年間イギリスで学生ビザで滞在し、最後の年の2003年にフランスからイギリスへ入る時に入国拒否にあった経験があります。 その後アイルランド経由でイギリスへ入国、結婚しました。 専門の方に聞いたところ、この点は違法ではないとは言われました。 計6年の別居婚で3度目の配偶者ビザの申請になります。 どなたか似た経験をお持ちの方、どんな小さな事でもいいので良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 日本人配偶者ビザの有効性

    わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。 (親戚に会いに行くので観光目的です。) トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。 夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか? わかる方、どうぞ教えてください。

  • アメリカに配偶者として入国するためのビザについて

    アメリカに入国するためのビザについてご存知の方、経験者の方教えてください。 長年つきあっているアメリカ人と日本で近々籍を入れる予定にしています。 その後、アメリカに配偶者として入国して暮らしたいと考えています。 その場合、K-3ビザというビザが最適なビザなのでしょうか? アメリカ人の彼は現在日本で働き暮らしています。 私たちの希望としては、ビザ取得後、一緒に入国したいと考えています。 K-3ビザを申請する場合、アメリカ人の彼はアメリカにいなければならないのでしょうか。 それとも、日本に住んでいてもいいのでしょうか。 又は、K-3ビザではない別のビザを申請するべきなのでしょうか。 ご存知の方、情報を提供して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!