• 締切済み

学生visa切れ2年その人に配偶者visaは下りるの?

自分は今学生visaでアメリカにいます。このたびOvisaの申請をすることになったのですが、学生visaが2年切れている彼とアメリカで結婚を考えています。その場合彼に配偶者visaは適用されないのでしょうか? 申請日がもーすぐなので、少しの情報でも結構です、何でも結構なので、情報お願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

> これは、ただ運がよかった人のケースなのでしょうか?  これまで見聞した範囲では、そういうケースは耳にしたことが ありません。ただ、オーバーステイでも短期間ならお目こぼしに なるという話は聞いたことあります。しかし2年の長期となると あきらかに確信犯ですので、最低でも 5 年は入国禁止でしょう。

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保有者です。「 配偶者ビザ 」とのことですが、 いわゆる結婚ビザ( K ビザ )のことではないですよね? K ビザは米国市民の婚約者にしか発給されませんので。  ご質問のケースでは O-3 ビザになりますが、結婚して すぐだと降りないことが多いです。とくに O ビザ保有者が 女性の場合、扶養のための財政力審査が厳しくなりますので、 結婚後半年から1年程度の期間が必要かもしれません。  なお、O-3 ビザは配偶者にしか発給されませんので、 現時点では彼氏が申請できるビザは存在しません。  なお、「 学生visaが2年切れている 」という意味がよく わかりません。以前学生ビザを持っていて、それが切れてから 2年経つというだけなら、何の影響も及ぼしません。  しかし、「 学生ビザが切れている( I-20も切れている ) 」 状態で、なおかつ米国に不法滞在しているのであれば、ビザは 絶対に発給されません。というか申請自体が却下されます。 さらに今後、10 年間は米入国が禁じられるでしょう。

tyoro0627
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。やはり厳しいですね~ 彼のビザは2年前に切れていて、まだアメリカに住んでいる状態です。 しかし、学生の場合、オーバーステイタスをしてしまっても、イミグレーションから手紙が届いていない場合は、観光では帰ってこれると聞いたのですが、これは、ただ運がよかった人のケースなのでしょうか? っとまた質問になってしまいました、すみません。 でも、本当に凄く重要な情報ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 外国人どうしが米国で結婚し、滞在を続けたいということですか? どちらか一方が市民権を持っている人なら良さそうですが、そうでない外国人どうしが夫婦として米国に滞在したいとなると難しそうです。 夫:米国在住で永住権を持っているが市民権を持っていない外国出身者(過去に米国人との離婚歴あり) 妻:永住権を持っていない外国人 の夫婦で、夫が市民権を申請したら許可されなかった話を知っています。 婚約者・配偶者ビザは市民権のある人でないと申請できないのでは? http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_k.html 学生ビザで妻子(夫でもいいんでしょうけど)のビザを申請したい場合 http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_f.html ところでお相手はビザ切れとのことですが、それはオーバーステイになるのですか? そのへんがどうなるのか私は詳しくないのでわかりませんが、「とにかく米国に住みたいだけなんだろう」と思われると非常に不利だろうと思います。 まず偽装結婚を疑われるようですから。 例に挙げた人(夫)はアメリカ人との離婚歴があるのがネックになるのではないかと心配していました。 それが理由だったのかどうか分かりませんが、市民権は取れませんでした。 (弁護士に依頼はしていました) 今どうしているのかは知らないのですが、当時はしばらく別居していましたよ。 あんまり詳しくないんですが、ペーパーワークというか外国人どうしだと大変なのだなと思った経験があるので、ご参考のひとつに。

tyoro0627
質問者

お礼

情報ありがとうございます。彼は学生ビザが切れてしまってるのですが、まだアメリカにいるので、オーバーステイになると思います。やはり厳しいですね・・・彼は語学学生中に病気をしてしまい、病院に行くのもやっとの状態で、状況がましになって、学校に行ったのですが、(学校には連絡はしていたのに)期間が長くなってしまったため、キックアウトのような形になってしまいました。 その時期にちょうどビザも切れてしまい、I20もつなげれなくなり、今にいたってしまいました。観光ででも帰ってこれるのであれば、いいのですが、どーしようもないみたいですね・・・でも、情報本当にありがとうございます。本当に感謝しています。