• ベストアンサー

ギターの6弦ルートでのメジャーセブンスフォームを教えて。

ギターで6弦にルート音があるときのメジャーセブンスコードのフォームで一番使われていそうなのはどのようなフォームか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

6弦ルートとしてメジャーセブンスコードを鳴らすとしたら、6弦ルートのポジションを基準とすると、5弦ミュート・4弦+1f・3弦+1f・2弦同フレット・1弦ミュートというフォームが一般的かと思います。 中指の関節が反るようでしたら、人差し指でバレー、中指で3・4弦の+1f、薬指で5弦+2fというフォームも、一般的かどうかは別として可能ではあるでしょう。 また少し逸れるかも知れませんが、6弦ルートのコードフォームを考えるときには、1弦上で6弦と同フレット、4弦上で6弦のポジションに+2fのそれぞれのポジションにもルート音が得やすいポジションがあります。ポジションチェンジを避ける意味で6弦ルートのコードフォームを求めているとしたら、4弦ルートのコードフォームでも大きなコードフォームを伴わない選択肢になることもあるでしょう。この場合、4弦ルートのポジションを基準とすると、3弦-1f・2弦-2f・1弦-3fというフォームもあります。こちらのフォームは比較的楽に押さえられるでしょう。 参考まで。

その他の回答 (1)

• lele00
回答No.1

○---- --○-- -○--- --○-- ○---- ○---- ○---- ○---- -○--- -○--- --○-- ○---- 6弦を押さえられるのはこの2種類位しか知りません。ただ私はバンドでやる場合はどちらもあまり使いませんでした。主に下図のものをつかっていました。 ○---- -○--- --○-- ---○-