バイナリデーター内の文字を検索

このQ&Aのポイント
  • バイナリデーター内の文字を検索する方法について
  • 現在、バイナリファイルの読み込みにはfor ~ nextを使用していますが、より簡単な方法はないか探しています。
  • バイナリ.BINファイル内の特定の文字列の位置を検索する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイナリデーター内の文字を検索

現在、以下のようなプログラムでバイナリファイルを読込んでいるのですが、そのデーターの中にある文字列の位置を検索したいのですが何かよい方法は無いでしょうか、for ~ next で廻すと一応はできますが、もう少し簡単な方法を探しています。 -------- Dim xBIN() As Byte Dim lngFileLenB As Long lngFileLenB = FileLen("バイナリ.BIN") Open "バイナリ.BIN" For Binary As #1 Get #1, , xBIN ' For i = 0 To lngFileLenB If IJP_DAT1(i) = CLng("&H" & "20") Then stop end if next i ---------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

excelのvbaで試したものですが・・・ バイナリの配列ならそのまま文字列に代入できませんでしたっけ? 後はinstrbで調べて、-1するのはどうですか? 以下では? ちなみに、質問のプログラムは一部不明だったんで、若干書き換えました。 Dim xBIN() As Byte Dim lngFileLenB As Long lngFileLenB = FileLen("バイナリ.BIN") ReDim xBIN(lngFileLenB) Open "バイナリ.BIN" For Binary As #1 Get #1, , xBIN ' Dim str As String str = xBIN '<-文字列に代入 Debug.Print InStrB(xBIN, ChrB(&H20)) - 1 '<-こたえ Dim i As Long For i = 0 To lngFileLenB 'If IJP_DAT1(i) = CLng("&H" & "20") Then If xBIN(i) = &H20 Then Stop End If Next i Close #1 p.s. 比較する相手を単純に"abc"とかにしたら動きませんよ。

ShiroNeko
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージ通りの結果を得ることができました。 更に質問のバグも指摘していただきすみません。(_ _); 'If IJP_DAT1(i) = CLng("&H" & "20") Then 本当に助かりました。