• 締切済み

データベース検索技術者について

north073の回答

• north073
回答No.1

この試験を実施している「情報科学技術協会(INFOSTA)」のサイトに試験概要と試験問題が掲載されています。 また、この協会からデータベース検索関連の出版物も出ているので、それも参考にするとよいのではないでしょうか。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.infosta.or.jp/
chiekoeko
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、これ!といった対策本はでていないですね。 きっと仕事内容が総合的な知識が必要な職種だからでしょうね。 英語がとっても不安です。試験内容をみましたが、かなり難しい。JICST ファイルの見方なんかも問題にあるようですが、一般人にそのデータベースを みろといわれても、難しいデータベースですよね。やはり実際に使用している人 向きの検定試験なんでしょうか。 ところで、サーチャーという職種は将来どうなるとおもわれますか?将来性は あるのでしょうか?日経新聞に試験の広告が載っていたという話をききましたが、 有効なんでしょうか?とりあえず私は司書なので、この試験を受けてみたいと思っているのですが。