• ベストアンサー

今更何ですが!経営学・経済学とは?

経営学・経済学とは何ですか?それらを学ぶと実際事業を立ち上げたとき 実践で役にたつのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24590
noname#24590
回答No.3

こんにちは。  学問的に言えば、2つの違いは次の例で説明できると思っています。  ある人がケーキ屋を始めようとして、働く人を1人雇った。その人1人で4個ケーキが作れる。それじゃあ、2人雇ってみた。そうすると、10個作れた。  このとき、なぜ2人で8個ではなく10個作れるんだろうと考えるのが経営学です。  2人では生産性が向上し、10個作れるものとする、 と考えるのが経済学です。  上の例の経済学は、ミクロ経済と呼ばれるもので、実践には役に立たないとかよく言われますよね。でも、企業の利益を計る時に、よく「損益分岐点」とか使うんですけど、そういう用語はミクロ経済学でもでてきます。  それから、マクロ経済というのもあります。これは、国の経済分析をしますから、やっぱり景気問題の解決のために存在する学問だと思います。ただ、景気は政府無くして安定しないと考えられているので、政府の役割なんかも勉強することになります。    それに対して経営学は、最初の例の「なぜ?」に答えるためのものであるから、いろんな人がいろんな事を言って、成功する場合もあれば、失敗する場合もあるんじゃないでしょうか。経営学も、歴史的に言えば、大量生産を考え出したりした、重要な学問です。  この2つが実践に役立つかどうかは、私も実は分かりません。経営者として、景気、株価、為替の変動メカニズムなど知っていて(経済の側面)、どうしたらモノがたくさん売れるだろうと考える(経営の側面)、ということは、学問と関係あるのかなあ、と思います。勉強なんかしなくても、事業で大成功してる人、たくさんいますよね!      

bishamonten
質問者

お礼

とても 明確な回答ありがとうございます。 例えも非常に分かりやすく助かりました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • simtana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

経済学は,企業や家計の行動を分析したり,日本や世界の経済現象を分析する学問です。 経営学では,組織(企業など)の経営戦略や管理,運営を扱います。 #1でBUBUYAさんがおっしゃられているように, 経済学,経営学の知識は,すぐに実践に役立てられるというものではなく, 思考のベースとなるものではないでしょうか。

bishamonten
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 わかりやすかったです

  • BUBUYA
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

大学の普通科と称される経済学部ですが、即効性は薄く、若いうちは学んだだけではほとんど役立ちません。 しかし、事業者に限らず、自身で決断・他人に指示する責任のある職に就いたとき、考えるための基礎となっているのは間違いないです。 うまく言えませんが、経営学・経済学は鵜呑みにする学問ではなく、教えられたことについて疑問を持ち、「自分ならこう考える、こうした方が良いのではないか」といったことを社会情勢に照らして考えるための「きっかけ」の学問だと思います。 今になって思えば、事業の達成までに、複数の問題を同時に解決しなければならないような状況の解決にとても役立っています。

bishamonten
質問者

お礼

とても役立つアドバイス有難う御座います。

関連するQ&A

  • なぜ経済学者は経営を語れるのか?

    経営学者でテレビに出て経済を語る人はほとんどいないのに、なんで経済学者は会社の経営についてあれこれ言えるのでしょうか? 経済の勉強ばかりしてる人がなんで経営のことが分かるの?と思ってしまいます。

  • 経済学と経営学のちがいは

    経済学部の学生です。 うちの大学を受験しようと考えている子に、「経済学と経営学は、なにが違うの」と質問されました。 私の認識としては「経済学は社会の流れに対してマクロ的、経営学はミクロ的」ということなのですが、実際、経営学と経済学って重複しているところも多々あったりしますよね。 具体的にこの学問の違いを考えてみたく、質問いたします。回答よろしくおねがいします。

  • 経営と経済の勉強(理系です)

    いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 経済学と経営学

    よくある質問だと思うのですが、経済学と経営学の違いは何ですか?経済学部や経営学部はどのような勉強をしているのでしょうか。できるだけ詳しく教えて下さい。

  • 経営学と経済学

    経営学と経済学の違いとなぜ経営学が発展してきたかを教えて下さい

  • 経済と経営

    経済学部は経済学科と経営学科がありますよねぇ。この2つの違いを詳しく知りたいんですが・・・

  • 経済学、経営学のおもしろさ語ってください☆☆☆

    広島の高校生♀(o^-^o)です。 大学受験を控えていますが、まだ自分の専攻を決めかねています。 今興味のあるのは経済学ですが、まだ本当に大学にいってまで勉強したいのか、自分の中で答えが出ていません。 あと、経営学も気になっています。 そこで、経済学(または経営学)を専攻した方やお詳しい方にお願いです。 ☆☆☆経済学のおもしろさをたっぷり語ってください。☆☆☆ また、できればなぜみなさんが経済学を学ぼうと思ったのか、聞かせてください。おねがいします。m(_ _)m

  • 経済と経営 

    横国の経済と経営はどちらが就職がいいですか?

  • 阪大経済学部と神大経営学部について教えてください

    私は大学で商学を学びたいと思っています。 しかし阪大にも神大にも商学部は無く、代わりに経済や経営学部ならあります。 そもそも私が商学をしたいのは、経済学部では経済の理論的な部分を教わるのに対し、商学部では実践的な事を学べると聞いておもしろそう!かつ役に立ちそう!と思ったからです。 どちらかでもいいので授業内容について詳しい方お願いします! (他に考えている大学は商学部のある関学、同志社ですが、この両大学の商学部の授業はどのような感じかも教えて頂きたいです。最近毎日志望校が変わって大変なので皆様のご回答を参考にさせて下さい!)

  • 経済学と経営学の違いについて

    わたしは、経済学を学びたいのですが、経営学のほうがあってるような、気がするのです、、、(>_<) まざ、最初に経済学!と思ったのが公民の授業で銀行の仕組みがわかったことです。二つ目は、父が会社を経営しており、経営状況があまりよくないので、再建しようとおもったからです。この二つの理由で、経済学でも良いのでしょうか??経済と経営の違いについても、説明お願いします!!