• ベストアンサー

(?_?) ホームレスの人が、また増えたような気がします。いっぽうで世界一のODA予算……わかりません!?

さいきん、またホームレスの人がふえたような気がします。ごみ箱に手を突っこんで、捨ててある残飯類をちょくせつ口に入れておられるところを見たりすると、ほんとうに心が痛みます。なんども見ました。涙が出そうになります。    いっぽうで、ODAというんでしょうか、政府の海外援助額は、十数年間、世界一をキープしてるそうですね。  失業者、自殺者が急増し、凶悪犯罪が頻発し、ホームレスの人が町にあふれ、若者が将来に希望をもてない状況なのに、なぜ“ODA”なんでしょうか?  援助を受ける側も、日本が、政治、経済、社会全般、人の心、すべてにわたってたいへんなことになってることを知ってるはずですから、「それなのに、なぜODAに莫大なおカネを使うんだろうか……」と、首をひねってるんじゃないでしょうか?  援助を受ける外国のかたがたは、おもてでは「ありがとうございます」とかいって頭を下げてるんでしょうが、陰では、「国内があんなにヒドイ状態で、政府予算も、まいとし30兆円も国債という名の借金をしないとやっていけないのに、世界じゅうにこんなに大金をばらまいてるのは、まったく理解できない。日本の政治家・官僚・国民は、アホか、バカか、さもなければキチガイか」と、こっそり舌を出して、ケイベツしてるんじゃないでしょうか?  日本が世界じゅうの人々から陰でケイベツされない道は、ODAなんかを即刻ゼロ円にして、まずホームレスの人に、憲法がうたっている『健康で文化的な生活』が送れるよう、住まいを提供することじゃないでしょうか?  構造改革がどうのこうのと、本気でやっても、十年も二十年もかかるようなことでりくつをいうまえに、まず人としての最低限のことに心をくだくのが、政治の道じゃないんでしょうか?  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.8

ホームレス(予備軍)からひと言いいでしょうか。私は長期間失業中で、この先ホームレスへ転落する恐怖を間近に感じる者です。  まずODAですが、それ以外の目的で使われることが多いと聞きます。どういうことかというと、例えば援助先でダムや発電所をつくるにしても同じスペックでNGO(非政府組織)が造れる額の数倍以上になることも多いとか。官僚の中には10億円以上の積算ができる人はいないので、あとは企業のいいなりの額になる、そしてそうやってできた差額のいくらかは、現地の政治家が懐に入れたり、開発に参加した日本の企業を通じて国内の政治家にキックバックされているという報道もあるようです。  もしこれが本当ならODAの姿を本来あるべきものにするだけで(誰かさんのポケットに入る分をゼロにするだけで)かなり額を減らすことができ、現地の国が背負う借金も減らすことができるという理屈になります。  また政府開発援助の「開発」の中身についても、疑義があります。例えば例の国後島の発電所に関しても専門家から従来のものを補修して十分使えるという判断がされたにもかかわらず、いきさつは全く不明ですが高額な新築の発電所にいつの間にかすり変わっていたりと理解に苦しむ状況があります。そればかりか現地の住民が全く望まない、また将来に渡って価値を生み出しそうもない設備がいくつかあるということも聞きます。  私はおもうのですが、将来価値生産に参加しない設備をいくら作っても無意味です。単に穴を掘って、それを埋めれば価値生産に寄与するなどという話は大昔の話です。少なくとも、その設備を作った時にかかる費用に見合う価値生産が将来見込まれないのであれば、そういう設備は国内外に関わらず作るべきではない、と考えます。それにはさまざまな技術的な評価能力をもった公平公正な第三者の目が必要ですが、残念ながら日本のような既得権保護社会ではそのような「第三者」の存在はありません。そこらへんにも問題はあるかと思います。  もちろん一方では南米など農業指導を中心とした地道な草の根援助プロジェクトを国が押し進めている地域もありますが、国後島の発電所の例を考えるとどうも単なるガス抜き、あるいはアリバイ工作ではないかと疑ってしまいます。  日本がかかえる問題はホームレスだけではありません。その問題の本質は雇用問題であり、雇用を行う企業の経済環境をめぐる問題であったりします。中には趣味でホームレスをしている人もいるやに聞きますのでそういう方は別にして、働く意志と能力があるなら、あるいは一時的にそれが萎えていたとしても、希望を持って社会に参加できるそういう国であってほしいと切に願うものです。  また、別の論点ですが、たびたび起こった牛肉偽装事件にも見られるように、国民の中にも税金にたかる体質があると思います。大衆が自立的に自助努力を通じて、社会を支えていこうという姿勢があれば、経済政策に税金をつぎ込んでも効果的にそれが使われると予想できるわけですが、今のように単に税金にたかるだけの体質だとなんぼODA予算を削って雇用対策に予算を投じても同じことだという気がしないでもありません。  経済面での日本の国力はたいへん落ち込んでいます。国債の格付けもすでに見る影のないところまで落ちています。南アフリカ共和国やイスラエル並みの信頼しかないといいますので、それらの国々に肩を並べるほどにODA総額を落として、国内政策に力を入れるべきだと私も思います。それは少し極端にしても、ODAの中身をより実質的なものにする、例えばミャンマーのような軍事政権へ直接援助するようなものを減らす、NGO主導でできるものは、大胆に彼らの経験と知恵を借りて効率化するなどすれば、おそらく劇的にその額を減らすことができるはずです。そうやって作った差額をどう使って日本の国民をより幸福にするかは、ひとえに私たち日本人の知性や人間性にかかっている、それがホームレス間近の私の結論です。

その他の回答 (9)

• tnt
回答No.10

遅れて出てきました。すみません。 労働したいけれど居るところの無いホームレスの方と そうでないホームレスの方はわけるべきで、 生活する場所を与えた上で、衣食のための仕事を斡旋するところまでは ODAよりも先にやるべきだと思います。 でも、ホームレス貴族の皆様のために、何かする必要は 無く、これはODA(不要なODAを除く)の次でしょう。 でも、個人的には、それよりも自殺者対策をお願いしたいです。 交通事故死の3倍居るのに、交通安全キャンペーンはあっても 自殺やめよう頑張ろうキャンペーンは見あたりません。

yumi18
質問者

お礼

多くのかたがたからたくさんのご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  お寄せいただいたご回答を拝見いたしまして、いろいろな見かたや考えかたがあることがわかり、とても参考になりました。  しょうじきに申しあげて私自身かなり混乱していますが、それはやはり私が質問欄に書いた内容が浅薄で単純だったからだと、反省しています。  あるサイトで、ホームレスとハウスレスはちがう、とありました。たとえ大邸宅に住んでいても、家族がばらばらで、これという会話もなく、家庭の温かみがまったくない状態は、「ハウスはあってもホームはない」となるのでしょうか……  人生のある時期、なんらかの事情で住む家(ハウス)をなくしても、家族のみんながしっかりとした絆でむすばれて、心のなかには「明るいホットなホームがいつも輝いている」……そんな社会を夢見ています。  つまり、いわゆるホームレス問題は、家族や地域の“心の問題”であるという側面も大きいように思います。  すみません、お礼になってなくて……  かさねて、皆々様に厚く感謝申しあげます。

• toysmith
回答No.9

勝手に論点を2点にわけてみます。 1.ODAについて ODAは「政府開発資金援助」であり途上国に対して産業を育てる(またはその土壌を作る)事が目的です。 つまり、見返りが期待できるわけです。 (輸出先として育つか、下請け地域として育つか) アメリカなら企業レベルで実施していることです。 残念ながらODAは『名目どおり』に使われていないため、当初の目的が果たされているかはなはだ疑問ですが… 見返りが期待できない国家に対して無利子/超低利で資金貸付しているなら自国民に対して顔向けできません。 ODAの制度としての存在意義はあるのです。 問題は運用です。 2.ホームレスと健康で文化的な生活 (おそらく)日本最大のホームレス居住地区“あいりん”のすぐそばに住んでいるのですが、この国のホームレスはみんな靴を履いています。 途上国ではほとんどの子供がはだしである国が多くあります。 ホームレス居住施設は長居公園に設立されていますし、ボランティアの運営によるホームレス一時居住施設(短期間住まわせて就職活動などを援助する)もあります。 しかし、多くのホームレスの人は入居を拒否しており、ボランティアの方が説得に走り回っている姿を見かけます。 「健康で文化的な生活を望んでも得られない人たち」と「健康で文化的な背活を拒否する人たち」人道的に援助すべきはどちらなのでしょうか。

• treetree
回答No.7

ご指摘のようにホームレスは年々増えております。 ホームレスや乞食の人はいつの時代も、どの国も必ずいるもので、ゼロにすることは不可能です。誰にもしばられず、気ままに生きる、そのスタイルが合っている人は良いと思います。 しかし、近年、問題なのは、増加傾向にあることです。 現在のホームレスの約90%が、1996年以降にホームレス化した人なのです。つまり、今のホームレスの殆どは、ホームレスの生活スタイルが好きでしているのではなく、バブル後の経済破綻で、やむなくホームレスになった元カタギのおじさんばかりなのです。大会社の部長、課長や青年実業家の「なれのはて」です。 だから、全く他人事ではありません。みんな明日はわが身です。 失業者の1/3は、失業して1年以上経っています。失業保険は最長で約1年ですから、少なくとも1/3以上の失業者は失業保険の支給も終わって、収入もなくホームレスへの道を一歩一歩すすんでいます。 本当に、日本はODAどころではありません。

• richan
回答No.6

ODAで援助したお金の大半は、ただ「お金を貸しているだけ」です。 日本は、他の先進国に比べて、ダントツで「貸している」お金が多いゆえの、 ODAが世界一なだけで、アメリカなんかは確か、無利子だとか、寄付とかが多い ってなんかの本で読んだ気がします。 ホームレスに関しては、多分、貴方は都心に住んでいるのではないでしょうか? 都心にはホームレスが集まってきます。僕は、そんなにホームレスが多くなったという印象は持ちません。 僕の父は会社経営者ですが、ホームレスの方たちはかなり「使えない」そうです。 どんなに他人が援助しても、全然頑張らない人間もいっぱいいるのも事実です。 それならば、頑張らない人を援助するより、海は越え、国は違えど、 頑張ろうと意思の強い方に(利子つきだけど)お金を貸してあげるほうが得策ではないでしょうか。 まぁ、もちろんホームレスを応援するのも大切ですが、その二つを天秤にかけたら 同じくらい大切で、それが今の日本の政治になっているのではないでしょうか。 どうでしょう?

• K-1
回答No.5

この国に政道はありません。 カネと権力だけです。 で、ODAが減らないのは「カネになるから」です。 ODAで道やビル作ったり、機械送ると、日本企業が関係します。 相手は国ですから、金の取りはぐれは無いし、ドンブリ勘定でもOK。 ムネオ疑惑でわかるように、ODAは「おいしい」のです。 このODA、「つべこべいうと、ODA引き上げるぞ!」という外交カードに使えるはずなんですが、 どうも政治家のセンセイ方には、そういう考えはないようで。 今後増えることはあっても減ることはないでしょうね。

• natsukawa
回答No.4

ホームレスという人たちがなんとか生活していける のだから、このユル~イ国も捨てたものじゃない?(笑) 今、テレビで「こんにちは赤ちゃん」を歌っているけど 何か、皮肉だなぁ。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

先日,大阪城公園(だったと思います。)にホームレス用の宿泊所を作っているのに,当のホームレスの人達には歓迎されていない,というようなニュースを見ました。 「狭いところに押し込められるのがいやだ。」 「好きなことをやってるんだからほっといてくれ。」 というような理由だったと思います。 「臭いものに蓋」という発想もどうかと思いますが,行政側,ホームレス側いろいろな言い分が有り,根本的解決なんて当分無理でしょうね。 (本当に好きでやっている方々が多数いるというのも事実です。)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「政治屋」は「銭」にならないことはしませんよ。 かってODAは銭にならない?と言われていましたが、日本人には目のとどきにくい所であり「ドル箱」です。 地道な底辺の底上げなんて「銭」になりません。 「政治家」が居なくなりましたね。無理でしょう。

• HISA4602
回答No.1

ODAを削減することには反対です。 日本が先進諸国の中に入っている限り、いくらホールレスが増えようとも援助を止めてはならないと思います。 世界には、日本のホールレスの何倍も苦しんでいる人がいます。 水も無し寝るところも無し、毎日どうして生きていけばいいかわからない人がたくさんいます。 そう言う人たちの援助を打ち切ったら、それこそ世界から孤立してしまいます。 もっと世界のことを見てほしいと思います。