• 締切済み

持っているマンションを売却して戸建住宅を買うには?

tntの回答

• tnt
回答No.1

今後8年で大都市圏で購入予定ですね。 今のマンションを売るか貸すかでかなり変ってきます. いずれにしろ、購入時の頭金が必要ですが、 もしも、売るのであれば、 住宅金融公庫の積み立てをお奨めします。 3~5年間積み立てると、その3倍まで割増融資してくれます(制限あり) たとえば、40万円*11回(これが5年コース)とすると、 積み立て結果が500万円(金利込み)、割増融資が1320万円で これと普通の公庫を利用すれば、全額が公庫で済みます。 逆にマンションを貸すのであれば 金融公庫は使えない可能性が高いです. でも、とりあえず必要なのは頭金でしょう。 長期の資金ですから、投資信託の様なものをお奨めします。 マンションの価格はかなり下がっていますが、それは どうしようもない....というところだと思います。 2年前2600万円だと、状態が良いとして10年後に、その時点の新築の 半分ぐらいではないかと思いますが。 買い替えの手数料を含んで、実質的な価値は1000万円ぐらい、でしょうか。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita12.htm
accordw
質問者

お礼

住宅金融公庫の積立てについては、全く初めて知る内容で、 少し詳しく調べてみようと思いました。 有意義なアドバイスありがとうございました。