• 締切済み

持っているマンションを売却して戸建住宅を買うには?

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

今後8年で大都市圏で購入予定ですね。 今のマンションを売るか貸すかでかなり変ってきます. いずれにしろ、購入時の頭金が必要ですが、 もしも、売るのであれば、 住宅金融公庫の積み立てをお奨めします。 3~5年間積み立てると、その3倍まで割増融資してくれます(制限あり) たとえば、40万円*11回(これが5年コース)とすると、 積み立て結果が500万円(金利込み)、割増融資が1320万円で これと普通の公庫を利用すれば、全額が公庫で済みます。 逆にマンションを貸すのであれば 金融公庫は使えない可能性が高いです. でも、とりあえず必要なのは頭金でしょう。 長期の資金ですから、投資信託の様なものをお奨めします。 マンションの価格はかなり下がっていますが、それは どうしようもない....というところだと思います。 2年前2600万円だと、状態が良いとして10年後に、その時点の新築の 半分ぐらいではないかと思いますが。 買い替えの手数料を含んで、実質的な価値は1000万円ぐらい、でしょうか。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita12.htm
accordw
質問者

お礼

住宅金融公庫の積立てについては、全く初めて知る内容で、 少し詳しく調べてみようと思いました。 有意義なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持っているマンションを売って戸建住宅を買う資金計画について

    福岡で2年前に3LDKのマンションを購入しました(購入価格約2600万円)。 現在、既婚で子供が1人おります。将来はもう1人と考えています。 4人で住むにはいずれ手狭になると考え、後8年くらいの間に今のマンションを 売却するか人に貸して、自分は持ち家を買いたいと思っています。 今からその時のことを考えて、資金計画をしたいと考えているのですが、 何分、マンションの価格ってどういう感じで下がっていくのかの知識(そのもの ずばりでなく関連も含めて)がなく、考えをどう始めたらいいかわかりません。 どなたかどう資金計画をかんがえていけばいいかのヒントをお教えくださいません か。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • マンションの売却について

    マンションを購入して半年なのですが 売却したいと思っています 実は内覧会でキャンセルしたかったのですが 主人が猛反対でできませんでした。 原因は外部の騒音です。 主人は気にならないのですが、私は気になってしまい イライラしてります。 その事で喧嘩ばかりしているので、売却しようと 考えています。 今ローン6万3千円、管理等2万3千円 残り13年です。 間取り4LDKです。 上の階の音はそんなにしません。 子供は小学2年生です。 子供が小学校・中学校卒業する時に 売却した方が良いか等も含めて悩んでいます。 売却した後は賃貸に住もうと考えています。 会社から持ち家だと月2万円の住宅手当が貰えますが 賃貸だと5千円です。 早く売却すべきか、暫く住んでいるべきか 相談に乗って下さい。

  • 持ち家売却、中古マンション購入時の確定申告

    約30年住んだ持ち家を売却し、中古マンションに住み替えました。 ただ、中古マンションの購入が2013年3月、持ち家の売却契約が2014年3月と売却時期と購入時期が逆転しています。さらに、約30年前の持ち家の購入の契約書がなく購入価格が確定できません。このような場合の確定申告は、どうするのが正解なのでしょうか。 売却による所得にまるまる所得税がかからないようにできるでしょうか。 ちなみに、マンションに住み始めたのは2013年12月末です。

  • 住宅ローンの残っているマンションの売却について

    皆さん、こんにちは。 この度転職に伴い、現在住んでいる持ち家(マンション)を売却しようと考えています。(買い換えではありません) そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在住宅ローンはもちろん残っています。(2000万程度) さらに購入時に住宅ローンと、諸費用ローンを組み合わせて購入をしました。 そして現在の売り価格は、1900~2000万円まででしょうと、数件の不動産業者さんに言われました。 売却する際には、住宅ローンの残額以上で販売するようにと、よく聞くのですが、 諸費用ローンについてはどうなのでしょうか? こちらも同じく支払いはまだ残っています。(100万程度) 売却価格は、住宅ローンだけでなく諸費用ローンの残額も足した金額で売却するのが正しいのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅売却損の確定申告

    すいません。教えて下さい。 2001年4月に住宅を2400万円で売却しました。 1991年11月に購入したときの価格は5200万円でした。 今は、借家に住んでおり、持ち家の計画はありません。 普通のサラリーマンで、年収約1000万円です。 この場合、確定申告をすると、何らかの税金が戻ってくるのでしょうか? 以前、不動産屋さんに聞いたときには、何か別の持ち家をしないと、売却損減税は受けられない、というようなことを聞きました。 よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    はじめまして。家族構成は主人42歳、小学校6年生、4年生の子供が2人、私36歳の4人家族です。平成20年に3LDK都内中古マンションを3700万で購入しました。 現在は築19年です。金利は変動、残り2600万のローンがあります。 子供の受験、主人の勤務地が近くなるので賃貸で都内ですが引っ越しをしたいと思っております。買替の予定はありません。東京の土地価格が上がっているようなので今が売り時なのかと思いますが、ローンが2600万残ってる状態で売りに出す場合、手数料など諸経費込で損失が出ないためにはどのくらいで売却しなければなりませんでしょうか。 査定で、損失が出る価格であれば、売却はやめておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 持ち家売却、マンション購入の手順

    現在59歳、今年定年です。定年後も働くつもりですが、収入は どんと落ちます。 現在の家はバブル時に購入。当時は家族も4人で間取りも気に入って ましたが、今は家内と二人。部屋数減らし、大きなリビングが ほしい。年齢的にも便利な最後の住まい、ということでマンションの 購入を決意。持ち家を元手に手持ち資金を足して購入予定。 教えてほしいのは、購入の段取りです。 手持ち資金とつなぎローンで購入。その後持ち家を売却が いいのではと聞いたのですが。 マンションと家財、引越し費用で3700万円。 持ち家は以前2900万円ぐらいと見積もられました。 のこり800万円が手持ち資金です。 購入はこの秋です。その後に定年が来て、退職金も入るのですが。 手持ち資金は定期預金解約。株の売却の予定です。 どんな段取りで私はマンションに引越ししたらいいのでしよう?

  • 将来賃貸に出すか売却するかでマンションの選び方は違いますか?

    こんにちは。 東京か千葉のマンションについてお聞きします。 今のところ、投資目的で購入するのではないのですが、3LDK~のファミリータイプのマンションを1戸か1LDKのマンションを2戸購入しようと考えています。 もし、売却する場合、1LDKより3LDK~のファミリータイプの方が買い手がつきやすいでしょうか? また、賃貸に出す場合は、3LDK~のファミリータイプより1LDKの方が借り手が見つかりやすいでしょうか? 売却する場合、どんな条件(駅に近い、生活便利など)だと値が下がり難いでしょうか? 階数とか関係ありますか? 賃貸に出したい場合と売却したい場合とでは、選ぶマンションは違ってきますか? 賃貸にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 売却にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの売却について、おすすめの売却先

    現在住んでいるマンションの売却を考えてるのですが、おすすめの売却先などありますか? 物件詳細 ・築年数:14年 ・場所:東京都港区 ・建物:14階建ての6階 ・間取:43m2の1LDK ・購入時価格:5000万円ほど DMもちらほら届くのですが、どれも耳心地が良く、悩んでいます。