• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターで悩んでいます・・・A920、MP810

今、プリンターで悩んでいます。 キャノンMP-810とエプソンA920で悩んでいます。 使用目的は平均的に使用を考えていますが写真プリントはあまりせず年賀状に印刷する程度とたまに写真をスキャンするぐらいです。 一番気になるのはキャノンは5色(黒2色)エプソンは6色、素人の僕が単純に思うのは6色の方が写真などを印刷した場合、きれいではないかと言う事としかし1色少ない分インク代が安く済むのではないかと言う事です。 新機種が出ると言う事で今が買い替えのチャンスと思っています。 皆様のご意見を聞かせてください。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数328
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

去年の記事ですがご参考になるかと。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/01/news097.html いづれにしても価格とデザインで決めても良いくらい大きな差はないかと思います。 またのんびりしていると在庫がなく入手困難になることも。 kakaku.comでは既にMP810は消えてますし・・・。 MP810とMP600を比較してみましたか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/26/news030.html ネガ・ポジスキャンの機能を使わないのならばMP600の選択もあり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日、MP600を購入しました!MP810は品切れとの事で何処の支店も在庫なしでした・・・。 A820ですとやはりインクコストが気になりMP600に致しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#57390
noname#57390

たしかにキャノンもエプソンも新製品が発表されたようです。 どうやらMP810の後継機は出ないみたいです。 MP610というのがMP600からグレードアップしてMP800に近づいたと考えたら良いのでしょうか? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/feature/swf/main_s.html スキャナはCISなので写真を取り込むのなら店頭から消える前にCCDスキャナのMP810を買っておいた方がいいと思います。 エプソンよりキャノンの方がインク滴が小さいので色数は少なくても同等以上の品質で印刷できます。 (ちなみに私はMP800を使ってますが高画質ですよ) 使う使わないはともかくエプソンは詰め替えインクが使えないので薦めたくありません。 http://www.tumekaelink.com/epson/epson-printer-list.html#hitaiou 私も最初はあまり印刷する予定はなかったのですが、プリンタを買ってみたらあまりにも便利なのでまめに印刷するようになりました。 詰め替えを使うとメーカーの保証が利かなくなるので1年は純正を使ってから考えるというのもありかと思います。 ただし添加物が多かったり塩素系濃度が高い品質の劣るインクはプリンタを壊すので使わないでください。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本日MP600を購入致しました。

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 キヤノンの5色と言うのは、黒が2色装備されていて、普通の文書と写真印刷で使い分けています。 従来の4色では写真印刷のときに3色で印刷していましたので、黒い部分のシマリにかけることがあり、こういったスタイルに進化しました。 キヤノンでも以前は6色モデルがあり増したが、現在では通常文書用の黒を加えて7色のモデルがあります。 6色モデルと言ってもいくつかのパターンはありますが、一般的なものであれば、通常の3色に写真印刷用の黒、薄いシアンと薄いマゼンタを加えた6色のものが多いです。(フォトシアン、フォトマゼンタ、ライトシアン、ライトマゼンタ等といいます) プリンタの宿命なのですが、インクの濃度よりも薄い色は表現できません。それより薄い色を表現するときはインクの噴射密度を下げ(ドットを間引きします)ていましたので、ざらついた粒状感が出てしまいました。 その対策として薄い色のインクを装備し、間引きの限界を下げてきれいな表現が出来るようにしていたわけです。 最近のモデルではインクの粒を極小にし(○○ピコリットルというやつです)、間引きしても粒状感が出なくなり、4色でもきれいになりました。 画質の差は比較しなければ分からない程度と思って良いです。 多色になるとインクコストは上がっていきますし、クリーニングなどで空打ちした廃インクタンクの交換サイクルも短い方向になり、トータルのランニングコストは高めになります。 どこまで写真にこだわるか、通常文書の比率で判断すれば良いでしょう。 なお、本日新製品が発表になり、MP810は消滅しました。 MP600との差はフィルムスキャンが出来るかどうかです。 メーカーの倉庫はここ一ヶ月位空っぽの状態でしたので、MP810は流通在庫(基本的に店頭に並んでいる分)しかありません。 フィルムスキャンが不要でしたら、新製品のMP610でよいと思います。 店のよっては流通在庫も豊富でしょうから、今なら入手可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本日MP600を購入致しました。

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

CANONに1票 意外と知られていないのですが、ヘッドが詰まった場合CANONはヘッドのみ部品で購入して自分で交換できますが、EPSONはメーカ修理でなければ対応できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本日MP600を購入致しました。

  • 回答No.2

 私も個人的にキヤノンですね。  ここ最近はキヤノンばかり買い換えています。  panyadesuさんの使い方なら、もうワンランククラスを下げられても良いのではないでしょうか?  プリンターは年々(というか季節毎?)に性能は進化していますので、高い物を買って長く使うより、安い機種を買って買い換えサイクルを速くした方が良いと思います。  私も先日、使っていたプリンターを友人に払い下げし、新機種を購入しました。  キヤノンの黒2色は文字用(顔料系)と写真用(染料系)と考えられた方が良いと思います。 ですので黒が顔料系+他3色が染料系(計4色)のプリンターはあまり画質が良くないです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本日MP600を購入致しました。

  • 回答No.1
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)

 個人的にはキャノンですが…  決め手は,印刷速度(印刷多い時,かなりストレスが),印刷コスト,そして印刷画質でしょうか?  印刷画質に関しては,普通に年賀状とか写真印刷する程度ならば,大した差は感じられないと思います。  技術力の進歩により。  コストはご質問通りだと感じています。  印刷速度は,縁の下の力持ちといった,パッとしないが快適な使用に欠かせないものだと思います。  両方のメーカーを使用した意見ですが…  参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本日MP600を購入致しました。