ホームページビルダーで使えるテンプレートソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーを使用しているがデザインが平面的で物足りない
  • 洗練されたスマートなデザインを実現したい
  • ホームページビルダーで使える可愛いデザインのテンプレートソフトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーで使えるテンプレートソフトについて

去年の夏よりホームページビルダーにてHPを作成しはじめ、 試行錯誤しながらも、現在ある程度ページを作ってもう1年半サイトをやっています。 もともとPCのことは全く詳しくない文系人間ですので、けして見目のよいサイトではなく、なんとかしたいと思っています。 現在は、画像を貼ったり、フレームページを使うくらいしか凝ったことはしておらず、頑張ってあれこれやってみるものの、平面的で ぱっとしないデザインだなぁ、という感じです。 テンプレート等を使って、たとえばこちらのランクにのっているような http://www.sozai-r.jp/p3rev60_4015.html 洗練されてスマートな可愛いデザイン、にするのが憧れです。 なので使ったことのないテンプレをあれこれやってみているのですが、 いかんせんうまくいきません。 テンプレのファイルをメモ帳で文言を書き換えて、それを上書き保存するとinternetの方のページが変わる、ということは今日知ったのですが、 それを実際にサーバにアップはしていません。 というのも、メモ帳でそうやって文言を変えていったりリンクを 変えるのは面倒で、やはり使い慣れたHPビルダー上で なんとかできないだろうか、と思ったからです。 HPビルダーにも一応テンプレはついてますが、それはただフレームを組み合わせただけの感じの シンプルなものなので、上記のようなものとは違います。 また、HPビルダー用テンプレートソフト、というものがあるらしく (バキバキなんとかというもの)それをみてみたのですが、 サンプルを見る限りこれもやはりシンプルそうなので…。 ですので、HPビルダーで使用できて、更に上記のランクのように 可愛いデザインがあるようなソフトなどをご存知の方が いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.1

あくまでも私が使っているビルダーでの説明になりますが…。 使いたいテンプレートがhtmlスタイルで保存されていると仮定して…。 ビルダーを起動し『ファイル』→『開く』→DLし、解凍したテンプレファイルの中の開きたいhtmlフォルダを選択。(index.htmlなど) これで、テンプレート通りの画面が開くと思うのですが…。 あとは、これを必要に応じて弄っていくだけです。 ※ファイルの保存先(展開先)に注意。 その他、テンプレファイルをメモ帳で開くのであれば、メモ帳の内容を全てコピーし、ビルダーの『HTMLソース』画面にペースト。 (新規作成にした場合開く画面が『標準』。白い画面の上の方に『標準』『HTMLソース』『プレビュー』と切り替えるタブがあるはず) この場合、ファイルの保存場所などの関係で画像が全て表示されない可能性がありますが『標準』タブをクリックすれば、一応それっぽい画面が開きます。 あとは、ファイルの保存先を弄ればテンプレートと同じ画面になります。 こうすれば、問題なくビルダーでテンプレートが弄れると思うのですが……?

kazutakall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでのテンプレートの作り方

    ホームページビルダーV8でHPを作ろうと思っています。 他のサイトからダウンロードさせていただいたテンプレートで、HPを作りたいんですが、テンプレの貼り方がわかりません...。 とりあえず、テンプレはダウンロード済みなのですがこれからどうしたらよいのでしょうか??

  • ホームページビルダのデザインテンプレート集について

    ホームページビルダーのデザインテンプレート集について教えてください。。 市販のCDのデザインテンプレート集を購入しました。1万円弱でした。 ビルダーのウィザードにそのテンプレートをのせてHPを簡単に作っていけるようなのですが、ウィザードの使用は1度きりなのでしょうか?? 一度ウィザードが完了を迎えてしまったあと、校正箇所があってもウィザードを使っての校正は不可能なのでしょうか?? ウィザードが使えれば初心者の自分には便利だろうと思います。 ご存知の方がいらしたらぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー15にテンプレート機能はない?

    「ホームページビルダー15」にドリームウィーバーのようなテンプレート機能は付いていないのでしょうか? デザインのテンプレートのことではありません。 テンプレートを適用しているページを一括で修正したいので、もしこの機能が最近発売になった「15」にあれば購入したいと考えています。 すごく良くなったというような宣伝だったので期待しているのですが、サイトにはそのような記載がないのでここは改善させていないのでしょうか?

  • フレームのテンプレートについて(ビルダー14)

    フレームのテンプレートについて(ビルダー14) お世話になります。ホームページビルダーにて編集しております。 初めてのサイト作りでつまずいております。教えて下さい。 自分でindex.htmlを作成したまではよかったのですが、フレームのあるページテンプレートを ダウンロードしてきました。(NEO HIMEIZM様) コピーすれば出来るくらいに考えていたのですが、どこを変更するのかさっぱりわかりません。 フレームの仕組みはなんとなく理解しました。 menu.htmlとindex.htmlとでframe.htmlになるということ。ようは3ページを合体させている。 何も考えずにframe部分を編集してしまった後、いざ自分が作ったファイルにページコピーしようとするとmenu部分は出来てもframe部分がコピーできません。配布サイト様にもframe名の変更について触れてあったのですが、どうすればよいのかわかりません。当然indexページもふたつあることになります。名前だけ変更する訳ではないようなので、わかり易く教えて頂けないでしょうか。 やりたいこと:自分の作ったindex.htmlにフレームのあるページを合体(リンク)させたい。 よろしくお願いします。

  • ホームページのテンプレートを二種類使いたいときstyle.cssはどうアップしたら?

    ホームページビルダー10とFFFTPを使用しています。 初心者なのですが、先日フリーでダウンロードしたテンプレートの 使い方をようやく少しわかり、初めてテンプレートを使って 自分のサイトのTOPページを変えてみました。 それでTOPが変わったので、他のページもテンプレートを使いたいのですが、別のテンプレートをダウンロードして使いたいのです。 その場合、ビルダーで編集はできても、サーバにアップするときに、 style.cssはTOPで使ってるstyle.cssファイルがアップされてしまっているので、新しいテンプレのファイルをアップすることができません(上書きされてしまう) なので、TOP以外のほかのページはデザインが崩れてしまい正しくテンプレの表示ができません。 こういった場合どうしたらいいでしょうか? 複数の種類のstyle.cssをサーバにアップする方法があれば教えてください。 もしくは他の方法でしかできないのであれば教えていただけれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのテンプレート変更

    ホームページビルダーのデザインテンプレートでページを作成しましたが、横幅が短いのですが、これを全画面で表示できるように変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか?具体的には左にリンク、右側をすべて使いたいのですが・・初心者で申し訳ありません。

  • テンプレートとビルダー

    こんにちは、いつもお世話になっています。 HPを運営し始めて二年が経つのですが そろそろテンプレートに手を出そうかと考えています そして、先日DLしたのですが どうやらフレームを使っているらしく 複数のページを組合さなければいけません。 しかし、やり方がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ホームページビルダーV8で、テンプレートを使用したい

    “テンプレートをダウンロードする”というのは、 要するに、どういうことを意味するのでしょうか? 私の解釈: デザインを入手する。 それを編集ソフトで文字や写真などを入れ替え、 オリジナルなものに仕上げられる。 テンプレートそのものの配色などを変えることで、 同じテンプレート使用サイトと差別化を図ることもできる。 デザインから考える必要がない分、初心者に便利。 しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、逆に難しいということを知りました。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190919.html 今、私が考えているようにホームページビルダーV8で、 海外のフリーサイトからダウンロードしたテンプレートを使用する場合、 いったいどのようなことが、難しくなっていくのでしょうか? たしかに、ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 そういう点でしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10でDTIブログのテンプレートのデザインを変えたい

    ホームページビルダー10でDTIブログのテンプレートのデザインを変えたいのですが、うまくいきません。 DTIブログをビルダーの「URLからの取り込み」から取り込んで、ページ編集画面を開くと画面が崩れた?様に反映されますが プレビュー画面を開くときちんとブログの画面そのまま反映されています。 それは何故なんでしょうか? それと、ビルダーでブログのデザインを変えた後は、どのようにそのブログをビルダーからDTIブログに反映すればよろしいのでしょうか? 色々と調べてみましたがさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけますか?

  • ホームページビルダーでダウンロードしたテンプレートを読み込む方法ってありますか?

    初心者の為説明が下手でしたらすいません。 ホームページビルダーを使ってHPを作ろうとしている所です。 デザインなども自信がなかったので、テンプレートをダウンロードしてきました。 ダウンロードしたファイルは基礎HTMLのファイルと、着せ替えCSS用のCSSファイルです。 このCSSをHTMLに読み込まなくてはならないと思うのですが、まずその過程をホームページビルダーで出来るかどうか、 また、初歩的ですが、そもそもの基礎HTMLをホームページビルダーホームページビルダーに取り込む…というか、読み込めるのかどうかがよく分りません。 ホームページビルダーでファイルを開くから、ダウンロードしたファイルを開こうとしましたが、indexなどのHTML形式のファイルしか、開けそうにありませんでした。 ですが、例えばこの方法だとindex、Menuとそれぞれ同じ様に改変していかないとならない気がします。 親子それぞれのページで同デザインで纏めたい時には、indexで表示されるタグをそれぞれのページにコピーするしかないのか、それとも何か他の方法があるのか…。 どのタイミングでCSSをHTMLに読み込んでいいかもよく分りません。 また、無事に読み込めた際に、それはindexのページだけにのみ反映となってしまわないのか、等疑問点が沢山です。 一度に沢山の質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方、もしくは説明のあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 尚、ホームページビルダーのヴァージョンは10です。

専門家に質問してみよう