ホームページビルダーで使えるテンプレートソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーを使用しているがデザインが平面的で物足りない
  • 洗練されたスマートなデザインを実現したい
  • ホームページビルダーで使える可愛いデザインのテンプレートソフトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーで使えるテンプレートソフトについて

去年の夏よりホームページビルダーにてHPを作成しはじめ、 試行錯誤しながらも、現在ある程度ページを作ってもう1年半サイトをやっています。 もともとPCのことは全く詳しくない文系人間ですので、けして見目のよいサイトではなく、なんとかしたいと思っています。 現在は、画像を貼ったり、フレームページを使うくらいしか凝ったことはしておらず、頑張ってあれこれやってみるものの、平面的で ぱっとしないデザインだなぁ、という感じです。 テンプレート等を使って、たとえばこちらのランクにのっているような http://www.sozai-r.jp/p3rev60_4015.html 洗練されてスマートな可愛いデザイン、にするのが憧れです。 なので使ったことのないテンプレをあれこれやってみているのですが、 いかんせんうまくいきません。 テンプレのファイルをメモ帳で文言を書き換えて、それを上書き保存するとinternetの方のページが変わる、ということは今日知ったのですが、 それを実際にサーバにアップはしていません。 というのも、メモ帳でそうやって文言を変えていったりリンクを 変えるのは面倒で、やはり使い慣れたHPビルダー上で なんとかできないだろうか、と思ったからです。 HPビルダーにも一応テンプレはついてますが、それはただフレームを組み合わせただけの感じの シンプルなものなので、上記のようなものとは違います。 また、HPビルダー用テンプレートソフト、というものがあるらしく (バキバキなんとかというもの)それをみてみたのですが、 サンプルを見る限りこれもやはりシンプルそうなので…。 ですので、HPビルダーで使用できて、更に上記のランクのように 可愛いデザインがあるようなソフトなどをご存知の方が いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machi_20
回答No.1

あくまでも私が使っているビルダーでの説明になりますが…。 使いたいテンプレートがhtmlスタイルで保存されていると仮定して…。 ビルダーを起動し『ファイル』→『開く』→DLし、解凍したテンプレファイルの中の開きたいhtmlフォルダを選択。(index.htmlなど) これで、テンプレート通りの画面が開くと思うのですが…。 あとは、これを必要に応じて弄っていくだけです。 ※ファイルの保存先(展開先)に注意。 その他、テンプレファイルをメモ帳で開くのであれば、メモ帳の内容を全てコピーし、ビルダーの『HTMLソース』画面にペースト。 (新規作成にした場合開く画面が『標準』。白い画面の上の方に『標準』『HTMLソース』『プレビュー』と切り替えるタブがあるはず) この場合、ファイルの保存場所などの関係で画像が全て表示されない可能性がありますが『標準』タブをクリックすれば、一応それっぽい画面が開きます。 あとは、ファイルの保存先を弄ればテンプレートと同じ画面になります。 こうすれば、問題なくビルダーでテンプレートが弄れると思うのですが……?

kazutakall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答有難うございました!