• ベストアンサー

リコールを伏せられたまま契約してしまいました

輸入車ディーラーの試乗車が中古車として販売されており、気に入った為、契約したのですが、納車直前に営業マンの説明に嘘があったことがわかり、キャンセルしたいと思っています。初めての輸入車ということもあり、品質などについて細かく質問しましたが、この車は殆どトラブルが報告されていないとのことでした。念のためリコールも出ていないのかと確認したところ、営業の方は「出ていない」と回答しました。リコールが出ていること自体は問題ではないのですが、売りたいが為にいいかげんな回答をする店では買いたくありませんし、購入後、車にトラブルが起こっても誠実に対応してもらえる気がしません。現在、注文書に実印を押し、必要書類一式を提出済みです。納車は4日後の予定なのですが、このような場合、キャンセルは可能でしょうか。また、自動車ディーラーの営業とはこんないいかげんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャンセルは無理ですね。 リコールがあったことを隠したことによってキャンセルをしなくてはいけないほどの重大な不利益はないと判断されます。(もちろんリコール部分は無償修理してもらうとしてですが) 散々お金をかけて裁判までいっても多分、勝てないでしょう。 自動車ディーラーの営業っていうか・・・ 人の言うことなんて、どんな事だって鵜呑みにしちゃいけないと思いますが。 特に金銭が発生する取引なら尚更ですよ。 知ってて隠すやつもいれば、知らないけど、確か無かったはずと思って回答する人もいます。 極論ですが、 大体 「リコールはなかったですか?」と質問して「ちょっとわかりません」とか答える人間だと信用できるのですか? 何を聞いても「わからないので調べます」といわれて、散々待たすような営業なら安心して信用できますか? 少なくとも例題のの二人よりは、「リコールはありません!」と笑顔でいう営業の方が業績は良いでしょう(笑) 私は中古車屋のいうことなんてまるで信用しません。 自分で車をみて、納得できる金額なら買いますし、高いと思ったら買いません。サポートも期待しないほうがいいですよ。 1年無料とか言っといても、なんだかんだで断られます。 特に輸入車だと、ディーラーなんぞでバッテリー等の消耗品を交換すると異常にボッタくられますから注意してください。 ま、細かいことは気にせずに、せっかく自分の好きな車を購入したのですから、喜んだほうが、人生たのしいですよ? サポートもわざわざ購入店に任せる必要はないですし。近所の町の修理工場で、安くて、親切なところなんていくらでもありますから。嫌な事は忘れて、楽しいカーライフを満喫しましょう。

rasen0565
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 確かに折角気に入って契約したわけですから、楽しんで乗りたいです。 自分でリコール情報を確認しなかったことに問題があるのは確かですが、 輸入車の正規ディーラーの営業が、そこまで適当だとは思っていませんでしたので、つい頭に来てしまいました。 アドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ディーラーの肩を持つ訳ではないのですが、ひとつ確認をさせて下さい。 rasen0565さんが契約された車がリコール対象だったという事ですが、車体番号と輸入時期を照らし合わせての確認をされましたか? 私も輸入車に乗っていますがAという車種の2007年1月~6月に輸入されたうちの車体番号1~500及び505~600迄がリコール対象。501~504までは対象外、という事が間々あります。 また、どのような経緯でリコール対象であるかが発覚したのかという点でも突っ込める事があるかもしれません。 他の方がおっしゃるように契約解除は無理でしょうが、新しいマットをサービスしてもらうとか、コーティングをサービスしてもらうとかで手を打ってもいいかもしれません。 後々の整備については購入したお店でなくとも、ご自分の気に入った正規ディーラーさんや町工場さんでも良いと思います。保障期間内であればトラブルはどんどん言えば良いと思います。 因みに車種は何だったのか個人的に気になります。 楽しい自動車ライフが送れると良いですね。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 車体番号は確認しておりません。国交省HPのリコール情報検索と型式番号だけで調べました。 ちなみに車は2006年式パサートヴァリアント2.0Tです。 ディーラーにはこの件について、経緯を説明して不信感を持っている点を話してみようと思います。迷惑がられるだけだとは思いますが。 車自体は気に入っておりますし、つい昨日までは納車日を楽しみにしていました。 できれば多少壊れてもいいから楽しく乗っていきたいと思います。 どうしてもディーラーが信頼できなさそうな場合は、皆様にアドバイスいただいたように他の工場を探そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.4

私もリコールのある車種の輸入中古車を買いました。 修理履歴を改ざんしてたとか、走行距離メーターを不正改造してたとか、悪質な物ならともかく、リコールならディーラーではなくメーカーのHPを見ればすぐにわかるわけで、それを怠った営業マンにも質問者様にも同じだけの非があったと思います。 心情的には「その車売ってるんだから、それくらい知っておけ!」と言いたいところですが、国産車のように販売店まで一企業のネットワークのなかで売っているわけではないので、輸入車ディーラーの場合は往々にしてあり得るでしょうね。 整備工場を持たない輸入中古車ディーラーもたくさんありますから・・。 車に限らず、営業の人の言うことは【売りたいが為】であることは間違いないわけで、こちらもそのつもりで話を聞く必要があるでしょう。 まして輸入中古車なら、自分で調べられることはとことん調べて、こちらから営業マンに突っ込めるくらいの知識を持っていかないと、ハズレ玉をつかまされますよ。 それと故障の対応ですが、自社で修理工場を持っているディーラーならともかく、前出のようなディーラーは提携工場に出して、ペーパーマージンを上載せしているだけなので、ANo.2さんもおっしゃるように、その車種を診てもらえる町工場を探しておく方がいいでしょうね。 国産車では「トラブル」と思われることも、輸入車では「消耗品」と捉えていることがほとんどです。 輸入車に乗るなら、その辺の覚悟も必要ですよ。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 リコール情報を自分で契約前に確認しなかった点、私にも落ち度があったのは間違いありません。 リコールは本来あってはならないものですが、ある意味しかたの無いことだとわかっているつもりです。 ですから、契約前に質問ときは、正直に、もしくは知らないなら調べてから回答して欲しかった。 そうすれば納得して、何事もなく納車を迎えられたはずです。 購入後、ディーラーの世話になろうと思っているから、過剰に反応してしまっているのかも知れません。 ここでアドバイスいただいたように、ディーラー意外の修理工場が見つかれば、不安も無くなるような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

多額の違約金を支払えばキャンセルは可能でしょうね。 (得策とは思えないですが・・・・) リコール自体きちんと対処すれば問題はありませんし。 セールスが誠実ではないというだけで、キャンセルは認められないと思います。 極論すれば言った言わないの水掛け論になると思います。 > 自動車ディーラーの営業とはこんないいかげん 一括りには出来ません。誠実なディーラーもあります、誠実なセールスもいます。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的にキャンセル可能かどうかは別にして、納車を楽しみにしていた気持ちに水をさされてがっかりしています。意図的だったのかどうかはわかりませんが、結果として事実と異なることを顧客に説明して、契約を取るのはいかがなものかと思いましたので、質問させていただきました。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

リコールを言う 営業は い無いんじゃないかな。 問題は、その車が、処置済みかどうかでしょうね。 これからで、知って話さなかった。これは、クレームの対象でしょうが、処置済みなら、難しいように思いますが。

rasen0565
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 リコールが出たのは今年の4月で、一度に4件も出ています。 当然処置してあるものと思いますが、リコールは無いものと思っていましたので確認できていません。

関連するQ&A

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • リコールについて

    ホンダのディーラーから、リコール通知が届き、今日、ホンダのフリードをリコールに出しました。5時間程度の作業と言われ、行き帰りを積車に乗せて運ばれて行きました。そして、午後にかえってきたのですが、半分以上あったガソリンが。。なんと空っぽになっていました。主人の車なのですが、私は車に詳しくないので、普通にカギの受け取りをしたのですが、帰り際、責任者の方は、しきりに『積車は乗せる時に斜めになるから、ガソリンメーターが下がってるけど、じきになおるから。行き帰りも積車に乗せましたから、ガソリンは消費してません。』と、聞いてもいないのに説明し、焦りながら帰って行きました。夜、主人が帰宅し、ガソリンメーターを見て怒りだし。。私には何がなんだか分からなく、リコール修理で、行き帰り積車でガソリンが半分以上減るのでしょうか?夜なので、営業もしていなく、主人はイライラしていて(震災の影響で、ガソリンがどこもないので)会社にも通勤出来ないくらいで。。どうか、詳しい方教えてください!これは仕方ないのでしょうか?

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?

  • ビスタ アルデオのD4エンジンはどうしてリコールにならないのでしょうか?

    ビスタ アルデオのD4エンジンはトラブルがとても多いのですがどうしてリコールにならないのでしょうか? 私の車はアイドリングの不安定、エンスト、エンジンが止まらない、エンジンが掛からない、などトラブルが多発しています。現在ディラーでコンピュータの交換、マニホールド、EGR、スロットルなどの清掃をおこなっていますがあまりよくなりません。ネットで調べると他の車でも同じようなトラブルが起こっているようです。今のところ無償で修理していただいています。 どうしてトヨタはD4エンジンの欠陥がわかっているのに リコールにしないのでしょうか?

  • リコール対象車を購入

    昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。

  • 納車直後の故障の時は?

    車を新規購入しましたが、納車当日にトラブルが発生し、即刻入院修理となりました。ウインカーの不点灯と多量のオイル漏れです。 こういった場合の、ユーザーがとるべき態度、もしくは与えられている権利等について良く判らないのでご享受いただけませんでしょうか? ・返品、あるいは別の新車との交換を要求する。 ・(代車は出たが)いきなりの精神的ショックや、故障対処の為の時間のロスに対する賠償を要求する。 ・納車前点検の不行き届きを疑い、責める。 ・車が悪いのであってディーラーには責任は無い。はずれに当たった私が不運なだけ・・・となき寝入り。 等など。 (車は正規ディーラーによる輸入車で2002年6月登録の展示・試乗車を50KM走行時点で買い取り9月納車したものです。)

  • 新車の契約

    新車を買う為にディーラーに足を運んでいる所です。 1回目は、展示車をみせてもらい定価の見積をもらってきました。 2回目は、試乗をお願いしています。時間があれば、試乗のあと営業の方と購入に当たってご相談したいと思っています。 時間がなければ、3回目くらいにオプションや価格交渉をつめて、購入を決めたいと思っています。 こういう感じなのですが、価格交渉が終わり「じゃあこれで購入します」と意志が決まったとき、まず必要なものはなんでしょうか。 いきなり、実印とか印鑑証明や手付金とか必要ですか?準備していかないといけませんか? それとも、最初はサインとか認印(普通の印鑑)とかで意志を示すだけで、一旦家に帰り、 その後決められた日までに、実印や印鑑証明、手付金などを用意すればいいのでしょうか? その辺のところを教えてください。よろしくお願いします。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 3回目のリコールに対するディーラーの対応について

    私が新車で購入した車が、3回目のリコールになりました。 マイカーは、4代目なのですがリコールはこの車が初めてでした。 リコール隠しをしていないという意味ではありがたいのですが、私にとってはとても気分が悪く、その度に車をディーラーに持って行く事が嫌でもあります。 今回は、3回目のリコール発覚前に、車検と板金塗装を済ましたので 結構な出費がありましたので、今は車にお金をかけたくはなかったのです。 車をディーラーに持って行くと、担当の営業の方が現れお相手してくれました。しかしその態度には申し訳ないという気持ちが全然見られませんでした。(その点でもイライラしていたのですが・・・) しばらくすると、エアコンのフィルターを持って来て、この通りフィルターが汚れて目詰まりしているので、交換しませんか?2千xx円ですが・・と何食わぬ顔でいわれてしまいました。 わたしは、お金を今出す気が無かったので断りましたが、「それではこのままつけさせてもらいます。」と返事をされてしまいました。 そこで、質問ですが(1)リコールがあった場合、無料修理をすれば、それで責任を果たした事になるのでユーザーは、それ以上のサービスを求めてはいけないものでしょうか? (2)自動車の販売担当は、リコールの修理中に他の箇所も(有料で)修理するようにユーザーに勧めることは平気でできるものでしょうか? (わたしなら、無料のサービスはお薦めしますが有料のサービスは勧めにくいと思うのですが・・・今回の例なら、フィルターが汚れていたのでクリーニングだけしておきました位、言いそうなものですが) ※リコールは日常茶飯事的なことを言われてしまい。 ちょっとショックでしたので、詳しい方、教えてください。