• ベストアンサー

リコールを伏せられたまま契約してしまいました

輸入車ディーラーの試乗車が中古車として販売されており、気に入った為、契約したのですが、納車直前に営業マンの説明に嘘があったことがわかり、キャンセルしたいと思っています。初めての輸入車ということもあり、品質などについて細かく質問しましたが、この車は殆どトラブルが報告されていないとのことでした。念のためリコールも出ていないのかと確認したところ、営業の方は「出ていない」と回答しました。リコールが出ていること自体は問題ではないのですが、売りたいが為にいいかげんな回答をする店では買いたくありませんし、購入後、車にトラブルが起こっても誠実に対応してもらえる気がしません。現在、注文書に実印を押し、必要書類一式を提出済みです。納車は4日後の予定なのですが、このような場合、キャンセルは可能でしょうか。また、自動車ディーラーの営業とはこんないいかげんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャンセルは無理ですね。 リコールがあったことを隠したことによってキャンセルをしなくてはいけないほどの重大な不利益はないと判断されます。(もちろんリコール部分は無償修理してもらうとしてですが) 散々お金をかけて裁判までいっても多分、勝てないでしょう。 自動車ディーラーの営業っていうか・・・ 人の言うことなんて、どんな事だって鵜呑みにしちゃいけないと思いますが。 特に金銭が発生する取引なら尚更ですよ。 知ってて隠すやつもいれば、知らないけど、確か無かったはずと思って回答する人もいます。 極論ですが、 大体 「リコールはなかったですか?」と質問して「ちょっとわかりません」とか答える人間だと信用できるのですか? 何を聞いても「わからないので調べます」といわれて、散々待たすような営業なら安心して信用できますか? 少なくとも例題のの二人よりは、「リコールはありません!」と笑顔でいう営業の方が業績は良いでしょう(笑) 私は中古車屋のいうことなんてまるで信用しません。 自分で車をみて、納得できる金額なら買いますし、高いと思ったら買いません。サポートも期待しないほうがいいですよ。 1年無料とか言っといても、なんだかんだで断られます。 特に輸入車だと、ディーラーなんぞでバッテリー等の消耗品を交換すると異常にボッタくられますから注意してください。 ま、細かいことは気にせずに、せっかく自分の好きな車を購入したのですから、喜んだほうが、人生たのしいですよ? サポートもわざわざ購入店に任せる必要はないですし。近所の町の修理工場で、安くて、親切なところなんていくらでもありますから。嫌な事は忘れて、楽しいカーライフを満喫しましょう。

rasen0565
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 確かに折角気に入って契約したわけですから、楽しんで乗りたいです。 自分でリコール情報を確認しなかったことに問題があるのは確かですが、 輸入車の正規ディーラーの営業が、そこまで適当だとは思っていませんでしたので、つい頭に来てしまいました。 アドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ディーラーの肩を持つ訳ではないのですが、ひとつ確認をさせて下さい。 rasen0565さんが契約された車がリコール対象だったという事ですが、車体番号と輸入時期を照らし合わせての確認をされましたか? 私も輸入車に乗っていますがAという車種の2007年1月~6月に輸入されたうちの車体番号1~500及び505~600迄がリコール対象。501~504までは対象外、という事が間々あります。 また、どのような経緯でリコール対象であるかが発覚したのかという点でも突っ込める事があるかもしれません。 他の方がおっしゃるように契約解除は無理でしょうが、新しいマットをサービスしてもらうとか、コーティングをサービスしてもらうとかで手を打ってもいいかもしれません。 後々の整備については購入したお店でなくとも、ご自分の気に入った正規ディーラーさんや町工場さんでも良いと思います。保障期間内であればトラブルはどんどん言えば良いと思います。 因みに車種は何だったのか個人的に気になります。 楽しい自動車ライフが送れると良いですね。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 車体番号は確認しておりません。国交省HPのリコール情報検索と型式番号だけで調べました。 ちなみに車は2006年式パサートヴァリアント2.0Tです。 ディーラーにはこの件について、経緯を説明して不信感を持っている点を話してみようと思います。迷惑がられるだけだとは思いますが。 車自体は気に入っておりますし、つい昨日までは納車日を楽しみにしていました。 できれば多少壊れてもいいから楽しく乗っていきたいと思います。 どうしてもディーラーが信頼できなさそうな場合は、皆様にアドバイスいただいたように他の工場を探そうと思います。 どうもありがとうございました。

• xm6766
回答No.4

私もリコールのある車種の輸入中古車を買いました。 修理履歴を改ざんしてたとか、走行距離メーターを不正改造してたとか、悪質な物ならともかく、リコールならディーラーではなくメーカーのHPを見ればすぐにわかるわけで、それを怠った営業マンにも質問者様にも同じだけの非があったと思います。 心情的には「その車売ってるんだから、それくらい知っておけ!」と言いたいところですが、国産車のように販売店まで一企業のネットワークのなかで売っているわけではないので、輸入車ディーラーの場合は往々にしてあり得るでしょうね。 整備工場を持たない輸入中古車ディーラーもたくさんありますから・・。 車に限らず、営業の人の言うことは【売りたいが為】であることは間違いないわけで、こちらもそのつもりで話を聞く必要があるでしょう。 まして輸入中古車なら、自分で調べられることはとことん調べて、こちらから営業マンに突っ込めるくらいの知識を持っていかないと、ハズレ玉をつかまされますよ。 それと故障の対応ですが、自社で修理工場を持っているディーラーならともかく、前出のようなディーラーは提携工場に出して、ペーパーマージンを上載せしているだけなので、ANo.2さんもおっしゃるように、その車種を診てもらえる町工場を探しておく方がいいでしょうね。 国産車では「トラブル」と思われることも、輸入車では「消耗品」と捉えていることがほとんどです。 輸入車に乗るなら、その辺の覚悟も必要ですよ。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 リコール情報を自分で契約前に確認しなかった点、私にも落ち度があったのは間違いありません。 リコールは本来あってはならないものですが、ある意味しかたの無いことだとわかっているつもりです。 ですから、契約前に質問ときは、正直に、もしくは知らないなら調べてから回答して欲しかった。 そうすれば納得して、何事もなく納車を迎えられたはずです。 購入後、ディーラーの世話になろうと思っているから、過剰に反応してしまっているのかも知れません。 ここでアドバイスいただいたように、ディーラー意外の修理工場が見つかれば、不安も無くなるような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

多額の違約金を支払えばキャンセルは可能でしょうね。 (得策とは思えないですが・・・・) リコール自体きちんと対処すれば問題はありませんし。 セールスが誠実ではないというだけで、キャンセルは認められないと思います。 極論すれば言った言わないの水掛け論になると思います。 > 自動車ディーラーの営業とはこんないいかげん 一括りには出来ません。誠実なディーラーもあります、誠実なセールスもいます。

rasen0565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的にキャンセル可能かどうかは別にして、納車を楽しみにしていた気持ちに水をさされてがっかりしています。意図的だったのかどうかはわかりませんが、結果として事実と異なることを顧客に説明して、契約を取るのはいかがなものかと思いましたので、質問させていただきました。

• 999taka
回答No.1

リコールを言う 営業は い無いんじゃないかな。 問題は、その車が、処置済みかどうかでしょうね。 これからで、知って話さなかった。これは、クレームの対象でしょうが、処置済みなら、難しいように思いますが。

rasen0565
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 リコールが出たのは今年の4月で、一度に4件も出ています。 当然処置してあるものと思いますが、リコールは無いものと思っていましたので確認できていません。