• 締切済み

Hi MD Render

再生可能なOMAファイルを《Hi MD Render》を使ってWAV変換して再生した見たところ音とびをしてしまいます。何度か挑戦したんですが変換した音源の音質は良いのですが音源自体がなんか不安定です。元の音源は音とびなどは無いです。どうにもならないのでしょうか。 また、《Hi MD Render》でOMAからMP3に変換する際、色々と設定できるみたいなのですが(ステレオモード、ビットレートコントロール、マキシマムビットレート、VBRクオリティなど)いまいちよく分かりません、一番いい音質になる設定を良かったら教えてください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ライセンスを保有しているものですか? Soni*Stage で再生できない OMG ファイルは変換できません。 PCM Wave ファイルに変換する場合やと FLAC ファイル(可逆圧縮ファイル)に変換する場合以外には音質は劣化します。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR_usage
Routes
質問者

補足

はい。ソニックステージで再生可能です。OMAの音源は正常なんですがWAV変換後に音が跳んでる箇所がちらほらと。。。

関連するQ&A

  • MDとソニックステージについて教えて下さい。

    恥ずかしながら、ど素人です。。。 それなので、間違っていたり、 勘違いしているところがあると思うのですが、 質問を読んで頂けたら幸いです。 MDの音源をソニックステージにて、 取り込んだのですが、 ファイルを確認したところ、すべて、ATRACファイルと なっていたのですが、これでいいのでしょうか? というのが、いろいろ調べているところで、 MDの音源をWAV(?)形式で直接、取り込めるような表現が あったのですが、そうなのでしょうか? 何を気にしているかといいますと、 WAVファイルは、無圧縮というのでしょうか、 そのままの音源なので、加工がいろいろできるんですよね? けど、ATRACファイルは、圧縮してあるので、 これを例えば、MP3やAACに変換すると、 より音質が下がるということなんですよね? (圧縮の再圧縮みたいな感じです。。。) それともMDからソニックステージにて読み込む場合は、 自動的にと言いますか、ATRACファイルになるということで いいのでしょうか? 結局、何がしたいのかと言いますと、最終的には、 MDの音源をipodに移したいと思っているのです。 その方法として、 MDからソニックステージにてWAVにて取り込む →itunesに取り込む→itunesにてMP3もしくはAACに変換する MDからソニックステージにてATRACファイルを取り込む →WAVにソニックステージにて変換 (この時点で音質は下がっているのでしょうか?) →あとは、上記の通りです。 という形になると思うのですが、 これであってますでしょうか? もし、どこかに問題があれが、 ご指摘して下さると、 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame

    mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame Ivy Frontend Encoderというソフトをダウンロードしたのですが、設定でCBRを選び、192kbps、ステレオ、プリセットはSTANDARDを選び、変換したところできたファイルはVBRのmp3でした。 CBRを選んだのになぜVBRとして出てくるかが分かりません。 また、できたVBRは例えば190kbpsというものもあれば、240kbpsというものもありました。 このビットレート表示は平均値なのでしょうか。平均値にしては192kbpsからかなり 離れている曲もあり、よくわかりません。 音質的にはこれは192kbps(CBR)のmp3とほぼ同等と考えていいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

  • ソニー製MDで録音したファイルをiPodで聴けますか?

    大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。 ※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。 ここで質問です。 購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、 --- [アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます] --- とあるのですが、 ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか? 具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか? またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか? 拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。 併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • MDからWAVファイル

    友達のライブを録音したMDがあるんですけど、 (もちろん著作権フリーのSCMSも入ってないステレオマイクから録音した曲です) MDからWAVファイルを取り出す時、録音以外に取り出す方法って無いのでしょうか? もし方法が録音以外にないとしたら、 【 MD再生→光デジタルケーブル→Sound Blaster Digital Music PX等のデジタル入力がある機器→USB→パソコンにて録音 】 この方法はMDを再生して聞く音と同じ音質でWAVファイルでパソコンに入りますか。

  • Flashに入力したステレオ音源をパブリッシュプレビューすると音質が低下して再生されます。

    Flash(バージョンCS4)にフレーム挿入したステレオ音源をパブリッシュプレビューすると音質がかなり低下して再生されます。明らかにこもってモノラルっぽく再生されてしまいます。もとはフリー音源サイトからダウンロードしたwavをMac環境作業のためフリーウェアでmp3に同音質で変換したものです。16bitですがEnterキーで再生した場合は元のステレオ音質で再生されます。やはりステレオ音質で作品を公開したいので悩んでしまいます。知識をお持ちの方、対処法をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ニコニコ動画やyoutobeの曲について

    ニコニコ動画やyoutobeに流れている曲を拾ってきて聴いてみたのですが、ビットレートが64とかすごく低音でモノラル(ジョイントステレオもありますが)でサンプルレートも22.050なのに、私が買ってきたCDからEACでlame3.97を使ってMP3に可変(VBR)ビットレート192以上に変換した曲と同等の音質か、もしくはそれ以上の音質を醸し出しているのですがなぜなのでしょうか?教えてください。 ちなみにビットレートなどの情報はitunesで曲を再生して得ています。

  • MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートにつ

    MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートについて。 当方使用のハードウェアが、VBRの音源が再生不可な為、CBR形式に変換しようと考えています。 その場合、例えばMP3 (VBR) 256kbpsの音源をMP3 (CBR)に変換する場合、 元の音源(256kbpsのVBR)から変換する時(CBR)のビットレートは256kbpsと320kbpsとで違いは出るのでしょうか? 元の音源が256なので256以上にしても無意味なのでしょうか? 因みに変換ソフトはiTunesです。 宜しくお願い致します。

  • MDの音、左右大きさが違うのですが…

    HDD&SDステレオシステムにCDから録音して、その音源をポータブルMDレコーダーでMDに録音(アナログ方式で)したのですが、MDを再生してみたところ、右イヤホンの音が左に比べてかなり小さいのですが、何故でしょうか? また、HDDステレオシステムにはデジタル端子がついてないのですが、通常のLINE OUTから、ステレオピンコードに何か接続してデジタル方式に変換できませんか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • mp3変換について質問があります。

    mp3変換について質問があります。自分は現在MP3変換を以下のような方法で行っています。 1.変換ソフト:cd2wav32 2.mp3エンコーダー:LAME3.97 3.圧縮設定:「オプション指定をマニュアルのみで行う」で、「-V1 --vbr-new」 これでファイルサイズは5分の曲で約8MBくらいです。 同じくらいのファイルサイズで、上記のソフトやエンコーダーを使ったやり方よりも音質を向上させる方法ってあるのでしょうか? それから、設定の「-V1」から「-V2」に設定を変えたいと思っているのですが、音質的にはどうなんでしょうか?聞いてわからない程度なら「-V2」に変更しようと思っています。 最後に、可変ビットレート(VBR)と固定ビットレート(CBR)とではやはりVBRのほうが音質はいいのでしょうか?

  • MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいい

    MDからPCに取り込む時のファイル形式は.mp3と.wavどちらがいいですか? 先日、デジ造PCA-ACUという製品を購入しました。 これを使ってMDやカセットの音源をパソコンに取り込もうとしています。 その際、ファイル形式は.mp3と.wavが選べるのですが、 どちらがいい音質で保存できるでしょうか? 昔バンドをやってた頃の録音音源なので、 できるだけいい音質で保存したいと思っています。 容量節約なら.mp3 音質重視なら.wav といった認識なんですが。 実際、音質に違いは出てきますか?