• ベストアンサー

中南米の料理について

メキシコのタコスぐらいしか知らない。ブラジルは豆(コーヒー豆ではない)を好むとは聞いてますけどね。どんなのがありますか?国別に名物料理を教えてください。  2002のWCでブラジル優勝の時にそんなに遠くないとこへ、あるブラジル料理店があったけど。行きそびれた・・・(^^ゞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ブラジル料理で日本でも比較的有名な豆料理は、フェイジョアーダだと思います。 豆の煮込みというかシチューみたいなのというか。 私はラテンアメリカに行ったことがないので日本で一度食べたぐらいですけれどね(^^; チリのガイドブックを見ていたら、ピコロコという巨大なフジツボが名物らしいですよ。見た目は怖いが肉厚で美味しいんだそうです。 写真で見ると大変不気味です。 ペルーと近隣国の沿岸部ではセビッチェ(セビーチェ、セビチェとも)という魚介のマリネがよく紹介されています。日本人の口に合いやすいとのこと。 個人的には見た目はピンと来ないのですが、食べたら予想より美味しいのかも。 このへんのサイトも面白いのでは。 南米各国料理 http://www.mucha-suerte.com/comida/comida_brazil.html#top メキシコB級グルメガイド http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南米に限らず色んな国の料理を食べてみたいもんです。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

メキシコ料理は、地域色豊かです。 トルティジャ(トウモロコシの粉か小麦粉で薄く焼いたもの)が基本で、それに色々な具を包んだ物がタコスです。 海岸部では、海産物も多く食べられます。 グアテマラのトルティジャは、トウモロコシが基本です。 トウモロコシのトルティジャは、口に合わない人もいます。 揚げたバナナなどもよく食べます。 ニカラグワでは、ヤムイモをよく食べます。 たしか現地の人は、「ビゴロン」とか言っていたと思いました。 米よりも安いので、貧しい人がよく食べているようです。 コスタリカでの主食は米です。 ピラフともチャーハンともいえるような物をよく食べていました。 アルゼンチンの主食は肉です。 鶏肉が最も安く、羊肉、牛肉の順番です。 ブタ肉は、高級品で、普通では食べられません。 パンなども付きますが、一切れ程度です。 肉の量が半端ではなく多く、通常の日本人では食べ切る事は不可能です。鶏肉の場合1羽まるごととか、ステーキ1キロなど当たり前の世界です。 チリでの主食はパンです。 肉料理との組み合わせが多いのですが、沿岸都市では海産物も多く食べます。 アルゼンチン、チリとも米はサラダの扱いになります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タコスはアメリカのファストフードのタコベルで食べた程度・・・苦手でした。あの白いソースがね。 ブラジルは何か知識ないでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

中南米の主要な料理だけで一冊の本になります。主な国と主な材料だけ紹介します。これらは代表(一例)であり周辺諸国にも同じような料理があり、中には本家争いをするところがあります。 1.メキシコ  先住民料理が豊か。メキシコ料理は中米にも影響。tacos(省略) tamales トウモロコシの粉、肉入りチマキ風蒸し料理 2.コスタリカ gallo pinto 一見おこわ風、米と豆を一緒に炒めたもの 3.パナマ   Sancocho 鶏肉のスープ、ニャメという芋の一種がはいっているので軽食に十分 4.ペルー  caucau 牛の胃を柔らかく煮たカレー風料理 5.アルゼンチン  asado(parrillada) 豪快な焼肉。ブラジルのシュラスコのように串刺ししない。 基本食材 *米  メキシコ、アルゼンチンなど米の消費が少ない国もありますが、ほとんどの国で米を食べます。低所得者層の消費が多い傾向があります。 *メキシコから中米まではfrijoles(小豆に似た豆)を軽く潰したり、あんこのように細かく潰して毎日、毎食のように食べます。必要度から見れば日本の味噌汁の感じ。 *トーモロコシは種類が多くその料理法もたくさんあります。tortilla, tamalesはその代表。日本のメキシコ料理はアメリカ経由(Tex-Mexという)が多く、tortillaは小麦粉を使用しています。 *ペルーを中心とする南米はジャガイモ文化圏。 *海岸に面した国では魚料理も多い。チリのウニ、メキシコとペルーのsevicheは日本人が喜ぶ味付け)

参考URL:
http://www.nikikitchen.com/link2.htm
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペルーとアルゼンチンが美味しそうですね。 ニューヨークでアルゼンチン料理の店に入ったけど、ステーキだった・・。

関連するQ&A

  • 名古屋近郊のメキシコ料理の店

    名古屋周辺でメキシコ料理のお店を教えて欲しいです。 アメリカ留学中にメキシコ料理に目覚めました。 タコスやブリトーが大好きです。 たまに料理屋さんでタコスというメニューがあるので頼んでみるのですが、あまり美味しくなくて・・・。 メキシコ料理専門店ならきっとおいしいものにであえるに違いないと期待しています。 ぜひおススメがありましたら教えて下さい。

  • 茨城県(水戸~牛久 付近)でメキシコ料理が食べられるお店・・・

    今晩は。茨城県の水戸付近に住む者です。最近、家でお店で買って来た「タコス」を食べてみて、あまり美味しいという印象がなく、メキシコ料理店で食べても同じような味なのかなぁと疑問に思いました。そこで実際にメキシコ料理店に行ってタコスを食べたいと思ったのですが、付近にメキシコ料理店がないので食べれません。なので、水戸~牛久 付近でメキシコ料理店があれば紹介の方 宜しくお願いします。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • メキシカンでよく使用される香辛料と料理酒について

    趣味で料理をやっています。 メキシカン料理って美味しいですよね。 タコスが有名ですが、 とても個人的に大好きな料理です。 ちょっと自分でも作ってみようと思いまして、 まずは、メキシコでよく利用される料理酒や香辛料について、 どなたかご存知の方は教えてください!! よろしくお願いします。

  • タコスって・・・

    こんな質問ですみません。 メキシコ料理の「タコス」って、何でタコスって言うか教えてください。

  • タコスって?

    メキシコ料理でタコスって有名ですよね。 タコスの生地は、やわらかいのが普通ですか?パリパリなのが普通ですか? 一度も食べたことがないので分からないんです。教えて下さい。

  • タコス・トルティーア のおいしいお店

    ゴールデンウィークで東京に遊びにいきたいのですが、 メキシコ料理(特に タコス)のおいしいメキシコ料理の お店をご紹介ください。  リーズナブルなお店がうれしいのですが・・

  • メキシコ料理のFajita、Tostada

    長期出張でアメリカに来ているのですが、メキシコ料理店やファストフードのメニューに「Fajita」「Tostada」がよくあります。タコスやブリトーは好きなのですが、こちらの方は店員に聞いてもどんなものなのかよく分かりません。揚げ物が苦手なので試しに注文するのもちょっとこわいです。 どなたか詳しい方、FajitaやTostadaがどんな料理なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • メキシコ料理 ブリトーの作り方 (タコベル(Taco Bell) 7layers burito)

    数年前にアメリカに留学していたときにメキシコ料理が大好きになりました。本場では食べたことないので、それが本物のメキシコ料理かは分かりませんが、タコスとかブリトーとかとてもおいしくて大好きです。私の住んでいる地方ではメキシコ料理のレストランがないので家で作って食べたいです。 アメリカにはよくあったファーストフードのタコベル(Taco bell)によく通っては食べていました。 なかでも7layers buritoがお気に入りです。 なのでぜひ7layers buritoを家で作ってみたいのですが何がはいっていたか思い出せません・・。 中味や作り方をご存知の方教えて下さい! または、ブリトー自体作ったことないので、おいしいブリトー作り方も教えて欲しいです。 お願いします。

  • メキシコのタコス

    メキシコで一般的に食べられているタコスは柔らかい生地ですか? また、コーンとフラワーのどちらですか? メキシコ料理に詳しい方、ぜひ教えてください