• ベストアンサー

中南米の料理について

メキシコのタコスぐらいしか知らない。ブラジルは豆(コーヒー豆ではない)を好むとは聞いてますけどね。どんなのがありますか?国別に名物料理を教えてください。  2002のWCでブラジル優勝の時にそんなに遠くないとこへ、あるブラジル料理店があったけど。行きそびれた・・・(^^ゞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ブラジル料理で日本でも比較的有名な豆料理は、フェイジョアーダだと思います。 豆の煮込みというかシチューみたいなのというか。 私はラテンアメリカに行ったことがないので日本で一度食べたぐらいですけれどね(^^; チリのガイドブックを見ていたら、ピコロコという巨大なフジツボが名物らしいですよ。見た目は怖いが肉厚で美味しいんだそうです。 写真で見ると大変不気味です。 ペルーと近隣国の沿岸部ではセビッチェ(セビーチェ、セビチェとも)という魚介のマリネがよく紹介されています。日本人の口に合いやすいとのこと。 個人的には見た目はピンと来ないのですが、食べたら予想より美味しいのかも。 このへんのサイトも面白いのでは。 南米各国料理 http://www.mucha-suerte.com/comida/comida_brazil.html#top メキシコB級グルメガイド http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南米に限らず色んな国の料理を食べてみたいもんです。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

メキシコ料理は、地域色豊かです。 トルティジャ(トウモロコシの粉か小麦粉で薄く焼いたもの)が基本で、それに色々な具を包んだ物がタコスです。 海岸部では、海産物も多く食べられます。 グアテマラのトルティジャは、トウモロコシが基本です。 トウモロコシのトルティジャは、口に合わない人もいます。 揚げたバナナなどもよく食べます。 ニカラグワでは、ヤムイモをよく食べます。 たしか現地の人は、「ビゴロン」とか言っていたと思いました。 米よりも安いので、貧しい人がよく食べているようです。 コスタリカでの主食は米です。 ピラフともチャーハンともいえるような物をよく食べていました。 アルゼンチンの主食は肉です。 鶏肉が最も安く、羊肉、牛肉の順番です。 ブタ肉は、高級品で、普通では食べられません。 パンなども付きますが、一切れ程度です。 肉の量が半端ではなく多く、通常の日本人では食べ切る事は不可能です。鶏肉の場合1羽まるごととか、ステーキ1キロなど当たり前の世界です。 チリでの主食はパンです。 肉料理との組み合わせが多いのですが、沿岸都市では海産物も多く食べます。 アルゼンチン、チリとも米はサラダの扱いになります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タコスはアメリカのファストフードのタコベルで食べた程度・・・苦手でした。あの白いソースがね。 ブラジルは何か知識ないでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

中南米の主要な料理だけで一冊の本になります。主な国と主な材料だけ紹介します。これらは代表(一例)であり周辺諸国にも同じような料理があり、中には本家争いをするところがあります。 1.メキシコ  先住民料理が豊か。メキシコ料理は中米にも影響。tacos(省略) tamales トウモロコシの粉、肉入りチマキ風蒸し料理 2.コスタリカ gallo pinto 一見おこわ風、米と豆を一緒に炒めたもの 3.パナマ   Sancocho 鶏肉のスープ、ニャメという芋の一種がはいっているので軽食に十分 4.ペルー  caucau 牛の胃を柔らかく煮たカレー風料理 5.アルゼンチン  asado(parrillada) 豪快な焼肉。ブラジルのシュラスコのように串刺ししない。 基本食材 *米  メキシコ、アルゼンチンなど米の消費が少ない国もありますが、ほとんどの国で米を食べます。低所得者層の消費が多い傾向があります。 *メキシコから中米まではfrijoles(小豆に似た豆)を軽く潰したり、あんこのように細かく潰して毎日、毎食のように食べます。必要度から見れば日本の味噌汁の感じ。 *トーモロコシは種類が多くその料理法もたくさんあります。tortilla, tamalesはその代表。日本のメキシコ料理はアメリカ経由(Tex-Mexという)が多く、tortillaは小麦粉を使用しています。 *ペルーを中心とする南米はジャガイモ文化圏。 *海岸に面した国では魚料理も多い。チリのウニ、メキシコとペルーのsevicheは日本人が喜ぶ味付け)

参考URL:
http://www.nikikitchen.com/link2.htm
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペルーとアルゼンチンが美味しそうですね。 ニューヨークでアルゼンチン料理の店に入ったけど、ステーキだった・・。