• ベストアンサー

迷惑電話の目的は?

kuma-oの回答

• kuma-o
回答No.5

私の家にもよくそういう電話がかかってきますね。 今までの回答にあるように、そういう電話はたいていセールスです。 「あなたに○○が当選しましたので、来てください」みたいな。 そういう電話にはきっぱりと「お断りします」と言っています。 最近はそういう電話がかかると母になりすまして 応対するようにしています。 「山田と申しますが、××(私の名前)さんいますか?」 「××の母ですが、どちらの山田さん?」 「高校の部活で一緒だった山田です」 「何の部活で一緒だったんですか?」 というようなやりとりをしていると、根負けをするのか(?) 「もういいです」と相手が突然電話を切ります。 ああいう電話は、失礼な言葉遣いで電話してくることが多いですね。 とにかく、まともに取り合わないようにしましょう。

enzna
質問者

お礼

変な話ですが、他の方の家にもかかっていると聞くと安心しますね。うちだけじゃないんだと。 この書き込みをした次の日、またかかってきたのですが 今度はこちらの名前を間違っていたので「は?○○さんですか?」と聞き返すと何も言わずに切ってしまいました。 やっぱりまともに取り合わないのがいいみたいですね。