• ベストアンサー

excelで13桁のJANコードを数値から文字列に

gatyanの回答

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

普通にOFFICEのカテゴリで質問すればいいと思うんですが… 覗いたついでということで、 セル(列?)の書式をあらかじめ、文字列にしておいてから入力ってのはだめなんですか?

karakoromu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリ設定を間違えまして・・・。 削除しようにもすぐにはできないようで。 またカテゴリをちゃんとして質問しなおします。 ちなみに、あらかじめ数値の書式で送られてくる数字のデータを 別のファイルにデータをコピーするのですが、 その際、予め文字列に設定したセルにコピー&ペーストしても 文字列数字として表示されないのです・・・。 500行ぐらいあるので、いちいち入力していられないのが実情でして。 何かやり方が間違ってるのかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • 表示形式を「標準」→「文字列」にした後の『0』の表示

    うまく説明できないんですが・・・。 Excelで表示形式「標準」のセルに電話番号を入力します。 すると、頭の『0』以降9桁しか表示されませんよね。 10桁表示するために表示形式を「文字列」にしましたが、それだけでは10桁にならず 頭に『0』を入力していかなくてはなりませんよね。そこで (1)一括して全セルの頭に『0』をつけ10桁表示する方法はありますか? (2)10桁表示させるには表示形式を「文字列」にする以外方法はありますか? ただし、条件として a.表示形式「標準」のセルにある9桁の数字に対する変更なので  “あらかじめ「文字列」にしておく”等の回答は除きます。 b.表示形式「ユーザー定義」で『0#########』と設定する方法は除く。 補足しますので、質問も併せて回答をお待ちしています!

  • Excel 1つのセルに入力された文字列(数値)を 最初の2桁は、次の

    Excel 1つのセルに入力された文字列(数値)を 最初の2桁は、次の3桁はなど別々のセルにその数値を張るつけることは可能でしょうか??c=232

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelのフォントの中のJANコードって?

    Excel2002 を使用しています。 ツールバーにあるフォントのリストの中を見ると JAN(短縮)[RPDL BARCODE] と JAN(標準)[RPDL BARCODE] というのがありました。 もしかして8桁、13桁のJANコード(数値)を入力するとバーコードが表示されるのかと期待したのですが、そうではないようです。使用方法をご存知の方、ご教示お願いします。

  • エクセル 12桁以上の数字の入力について

    エクセルのセルに12桁以上の数字を入力(貼り付けも含む)すると 1.23457E+11 のように表示されます。入力したとおりに表示させるにはどのような設定をすればいいか教えてください。 セルの書式設定の表示形式を「数値」などに変更するか ’を付けて文字列として入力すればいいのは分かっていますが面倒なので何もしないで最初から123456789012 のように表示させたいのです。セルの幅を広げても1.23457E+11のままです。 数式バーには 123456789012 のように正しく表示されています。セルの書式は「標準」になっていてサンプルは1.23457E+11となっています。 よろしくお願いします。

  • Excelの数値を文字列にするにはどうしたらいいですか?

    セルの[表示形式]→[ユーザー定義]を利用して #/12 と設定して分数を表示しているセルがあります。 例えば 8/12 という表示になっていても、中身は計算式ですから、数値としては 0.666666・・・ となっている訳です。 これを、表示通りの文字列 8/12 または大文字で 8/12 と変換する方法はありませんか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。