• ベストアンサー

移動式オービス

移動式オービスというのは、どんな車種でやってますか?検索すると、白の普通のハイエースなどの場合が多いようですが。 これ以外にもありますか? 例えば、リアハッチが上にあくのではなく、横に半分開くタイプとかってありますか? 先日、車体の下3分の1ぐらいがねずみ色で上3分の2ぐらいが白色で、リアハッチが半分ずつ横に開く警察車両が路肩に止まっていました。その後ろのドアの付近に警察官が3人ほど立って道路を監視してました。気になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 移動式オービス車両は、基本的に白のワンボックス(ハイエース、キャラバン)だと 言われています。 ご質問にある車両は、単なる警備車両(移動用)ではないでしょうか。 http://rules.rjq.jp/orbis1.html http://aria.saiin.net/~flanker/ ご参考まで

その他の回答 (1)

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

私は白のハイエースにやられました。 ハッチは開いておらず、後ろの窓にカーテンらしきものがあり、そのカーテンをあけ真ん中にカメラがありました。 ・・・合掌

関連するQ&A

  • 移動式オービス?

    昨日ですが、自動車専用道路を走行中、左路肩に古めのセダンが停車していた横を110~120kmで通過しました。 数百m進んだ頃、後方から結構なスピードでさきほどのセダンらしき車が迫って来ましたので、速度を落としながら道を譲り、そのまま料金所に入って行きました。 料金所通過後、運転手を確認しましたが、一人乗りで私服の男性が乗っており、後部座席には何も搭載していなかったと思われます。 停車していた横を通り過ぎた際、オービスの光(赤?白?)のようなものは確認できませんでしたが、高速でのネズミ捕りでは、1BOXでなくセダンを車両とし、一名での取り締まりは行っているのでしょうか? 少し心配になりましたので、心当たりのある方がいましたらお願い致します。

  • 移動オービス?

    昨日ですが、自動車専用道路を走行中、左路肩に古めのセダンが停車していた横を110~120kmで通過しました。 数百m進んだ頃、後方から結構なスピードでさきほどのセダンらしき車が迫って来ましたので、速度を落としながら道を譲り、そのまま料金所に入って行きました。 料金所通過後、運転手を確認しましたが、一人乗りで私服の男性が乗っており、後部座席には何も搭載していなかったと思われます。 停車していた横を通り過ぎた際、オービスの光(赤?白?)のようなものは確認できませんでしたが、高速でのネズミ捕りでは、1BOXでなくセダンを車両とし、一名での取り締まりは行っているのでしょうか? 少し心配になりましたので、心当たりのある方がいましたらお願い致します。

  • 移動オービスが光って心配で・・・

    04.07.16の夜11:00頃に愛知県の国道一号を時速140キロで走行中に移動オービスに撮影されてしまいました。国1は制限速度が50キロだったので超過90キロだと思います。この場合調べた情報によると90日免停と罰金10万円以上とのことでとてもっショックを受けています。去年の11月に免許を取ったばかりで今までに捕まったこともなく調子をこいてスピードを出していたあまりにこんなことになってしまいとても反省しています。 質問したいことは (1)移動オービスの場合通知はどれくらいで来るのか? (2)写真に他の車両が写っていた場合通知が来なかったりするのか? (3)通知が来るかどうかを確かめる方法はあるか?(警察にきいてみるとか) (4)未成年の場合どういう処置になるのか? 僕が写真を撮られた時確かトラックを追い越しているところだったので横にトラックがいたような気がします。(なにせ140キロ走行だったので確信はもてませんが・・・)この場合写真に2台写ってしまいどちらの速度か分からないため通知が来ないという噂も聞きました。本当なのでしょうか? どの質問でもいいので分かる方、経験した方、情報を提供してください。またきついお叱りも受け付けます。この機会に十分反省して安全運転を心がけようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • なぜオービスを目の敵にするのでしょうか?

    なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? 法定速度を絶対厳守しろ とまでは思いません。 直線で他の車両が70~80出しているならそれに合わせる為の 超過はやむを得ないと私は思っています。 しかし、オービスを  「勝手に撮るなんて卑怯だ」 などと不快感を露にしている人の気持ちが理解できません。 身内が言っている時に 「は?何言ってんのこの人?頭おかしくなった?」 と思い切り白けて冷めた目で見た事が有ります。 “自分は安全に走れるから問題ない” と主張し 公道で100km/h~140km/h出して 周囲の車の運転車が 驚いて急ブレーキを踏んで追突起こしそうになったり 驚いて反射的にハンドルを気ってスピンしかけたり そういう「迷惑」をかけているのに 「自分は安全に走れる」 と自己主張だけしてる人の頭が理解できません。 異常者とは言い切れない、 人情や思いやりの有る人でもそういう事を口にする事が。 私はオービスのシステムは大歓迎です。 60km/hの道で爆音を立てて120km/hで横を追い越された時に とっとと単独事故でもして居なくなるか捕まって免許無くせ と思いました。  24時間あらゆる場所に警察を突っ立たせて給料(税金)を 払い続ける位ならば、オービスだらけになる事を私は歓迎します。 「自分は事故らないから平気だ」と主張し 周囲が驚いて急ハンドル急ブレーキを起こそうが知らん顔を する奴は、一度刑務所に入って欲しい。 という私の感情論は感情論として。 質問の本題の なぜオービスを目の敵にするのでしょうか? について、色々見解やご意見を聞かせて頂けると幸いです。 単に過去に警察に捕まった事に対する警察嫌悪とか そんなのもありきなのでしょうかね。

  • アメ車に詳しい方!!

    先日、100系ハイエースの25万キロに乗っていたところ 横からぶつけられてしまいました。 右の側面のクォーターパネル?がぐしゃぐしゃなので、そこを切り取ってまた新しいボディをいれるようです。 修復歴が付くようになり内装も要交換のようです。 もちろん直してまだまだ乗り続けますが これを期にと言いますかハイエースには申し訳ないですけど アメ車のトランポも視野に入れたいです。 アメ車でトランポに使える車種をおしえてください。 アメ車でバンなんかありますか? アメ車はトランクが観音開きのものが多いですよね? ハイエースみたいに上にあく車種なんてありますか? 新車で購入する夢をみたいので、現行車種でお願いいたします。

  • 教習所内にある教習車のうちナンバーが付いていない車がありました

    かつて教習所内での教習で一回だけそのナンバーの付いていない車両に当たり教習を受けたことがありますが、なぜナンバーが付いていないのですか?(その車の車体横とかに所内専用というプレートがはってありましたが、ナンバーの付いている教習車と同じ車種でした)

  • 当て逃げについて110番をするか悩む場面

    これくらいいか…でも自腹は納得できない。 横の車が車体にドアを当てた時 ミラーを曲げられた上に塗料が付着していた時 子供の投げたボールが車体に当たった時 (これは野球ボールを回収しにきた子供を捕まえて厳重注意ですましました) 車体に衣服がすれて傷がついたとき 事故証明をもらうには110番が必要なのですよね?どんな些細な自己でも警察・保険屋を入れて処理すべきですか?車のドアが当たって、横の車の人が首が痛くなったと言われたら、嘘をつけとは言えないのでしょうか 縁石に乗り上げてタイヤの跡をつけた場合も連絡が必要ですか?

  • 車の修理

    車の自損事故で、ドアの半分くらいにへこみキズができました。車両保険を使う場合には、事故発生時に警察を呼んでおく必要がありますか?

  • 209系本当に使えるの。

    京浜東北線209系-0は、E233系に置き換え、209系-0を房総各線に転用する計画がありますが、 209系-0は寿命が従来車の半分で、実際に車両を見ると、車体や床、ドアなど老朽化してくたびれています。 一代前の205系の方が車体や床はしっかりしてます。 本来ならば、寿命が来ていない京葉205系を転用するのがまともだと思うのですが、企業、鉄道趣味誌も下回りの更新しか触れず、 寿命が来ている車体の事を触れていません。本当に使えるのでしょうか。

  • 移動式オービスについて

    はじめまして。さっそく質問です。昨日の晩、可児市内の国道248にて移動式オービス(ワゴン車からの撮影)を光らせてしまったように思います。スピードは坂道の下りということもあり、90~100km位は出ていたと思います。スピード違反は今回が初めてで対応がまったくわかりません。30kmもしくは35kmを超えると大変なことになるとの噂を耳にしております。恐らく来月中に出頭命令が通知されると思うのですが、無罪放免もしくは軽減策を取ることはできないのでしょうか?日頃から車を勤務中に使用しており、できれば免停処分を避けたいものです。罰金の金額も相当なんですよね?ご指導お願いいたします。