• 締切済み

湾内イワシってなんて読むの??

宿題で「湾内イワシ」とは何か?そして ふりがなを書け。ってなってて、ふりがなを書けってことは、 そのまま「わんないいわし」とは読まないのでは・・? そして、湾内イワシってなんなのでしょう?? やっぱり、ストレートに「湾内にいるイワシ」ってことなのでしょうか?? なんだか、裏を読みすぎてるだけなのかもしれませんが、教えてくださ~~い!!

みんなの回答

• Row
回答No.3

宿題で出たのなら、習ったところだと思いますが。 教材を探してみてはいかがでしょうか?

• Eivis
回答No.2

裏を読みすぎるなら、振り仮名は「湾内イワシ」でなくて西伊豆の「戸田湾:ヘダワン」の事じゃないでしょうか? 私の好きな西伊豆の「戸田温泉」の目の前に広がる、直径が2km??くらいの小さな静かな湾に入ってくるイワシは、小型ですが唐揚げになりますが? ここの振り仮名なら、普通は「トダワン」と読み過ごしますが? そのほかこの地方には「土肥:トイ」「大瀬崎:オセザキ」などがあり、読み方が難解で問題になりますが?

noname#2804
noname#2804
回答No.1

「湾」を無理やり「いりえ」と読ませる人もいますが、普通に考えて「わんない」でよいのではないでしょうか。  もし「わんないいわし」で間違いであっても、胸張れると思いますよ(全然自信ないですが)。