• ベストアンサー

レストランの駐車場で。

hkttmの回答

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

商法第9章寄託の第1節に594条3項の条文に 「客ノ携帯品ニ付キ責任ヲ負ハサル旨ヲ告示シタルトキト雖モ場屋ノ主人ハ前二項ノ責任ヲ免ルルコトヲ得ス」 とかいてありました。そこで「主人ハ」と書かれているので店長名まで記載しているのではないでしょうか。 詳しいことは専門の人に聞かないと自分では分からないですが、、、 参考になれば。。。

You-O
質問者

お礼

hkttmさん、ありがとうございます。 商法の中にそのような条文があるんですね。 なんでもないことでも、決められたルールがあるとは…。 常識知らずで、お恥ずかしい(苦笑)。

関連するQ&A

  • 店舗駐車場にて自損事故

    皆様の意見を聞かせてください。 当方、物品販売のお店をしております。店舗+駐車場を賃貸料と いう形でお払いしています。 今日お客さまが駐車場から車道へ出るときに 前方のバンパーの下をこすってしまった。 修理を100パーセントしろと怒鳴り込んできました。 駐車場は入り口出口を決めず、2箇所あります。 裏の出口が店舗から車道に出るときにスロープがあり 曲がる方向によっては擦る場合もあるかと思いますが 今まで苦情は出ていません。 駐車場の看板には当方の駐車場においての事故は一切お店は 関与しませんと出してあります。 この場合、お店の過失というのはあるのでしょうか?

  • 個人運営の駐車場での無断駐車は罰金を払うべきなのですか?

    よくスーパー、レストランなどの駐車場で、「当店利用者以外の無断駐車は罰金3万円お支払ください」などと書かれた注意書きの看板を目にします。 利用したお店:本屋さん(Book-Off) 駐車したお店(隣の焼肉屋さん) この場合、焼肉屋さんは、罰金を請求することが出来るのでしょうか。 その場合、どのような法律で支払わなければいけないのでしょうか。 そのような看板は実際効力がないのか、それとも効力があるのか、正しい知識を教えて頂けますか。

  • パチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

    パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。 確認したところそれといった異変はなくて そのままバックで止めようとしました。 止めるときの確認の際、縁石があったので ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が 慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで 後ろに下がっていたみたいでして フェンスの前にあった柱が車にめり込み バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。 駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。 一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが すみません、看板出してるんで何も出来ません というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか? ってちょっと小ばかにされました・・・ 縁石は動いて当然で当店に非はない 看板にも責任は取らないとかいてある だから以上です こういった対応でも、縁石を固定せず 自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか? 看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら そういった安全面をずさんにしていての事故も 事故責任になるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい(´;ω;`) 修理代数十万の修理が必要なので・・・

  • 駐車場に邪魔なポール

    借りている駐車場に、(4台分の小さな駐車場です)近くのお店の案内図がたちました。 コンビニの看板みたいに、ポールがたっていて、その上に看板があります。 駐車場は、交通量の多い道に面していて、そのポールが邪魔で右から来る車を確認するのに、車の頭をかなり出さないとわかりません。 看板屋が、地主さんが許可したと言っていたらしいのですが、(1ヶ月で数万契約らしいです)事故してからでは遅いので、なんとかしたいのですが、何か良い案はありませんか? 駐車場を借りている全員困っています。

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    店舗駐車場の店舗側の管理者責任について はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。 ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。 ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・) もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。 このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

  • 店舗入り口前に駐車されて困っています

    はじめて質問させていただきます  長文になってしまいました。  雑居ビルの2階で飲食店の店長をしているものです  ここ数ヶ月、一階の店舗(非飲食・非サービス業)の車が  当店専用の2階に上がる階段の前の歩道に乗り上げて、  長いときは午後9時前位まで止まったままです。  店の看板や入り口を見えにくくしているので、大家に相談して、  営業が夜の営業が始まったら、動かすように言ってもらいました。  が、ほんの何日かで、自分の店の閉店前に車を持ってきて  30分から1時間半は同じように止めています。  車庫が遠くて、10分ぐらいなら荷物の積み込みで  しょうがないとおもいますが、  大家には次からは直接言うように言われ、  社長には同じところで商売してるから  トラブルになるようなことはしないよう言われました。  商売をしているのだから、たまに事情があって  少し長くなってしまうこともあるとはおもいますが、  あまりにも多すぎます。  今日、5時前から8時過ぎまでとまっていたので、  車を移動するよう丁寧にお願いしにいったのですが、  逆ギレされました。  穏便にことを解決したかったのですが、  もう警察に通報するしかないのでしょうか?  よろしくおねがいします。  補足  駐車禁止重点指定地区で、幹線道路沿いです。  今日もパトカーが赤灯つけて素道りしていきました。  当店の方が先に商売を始めています

  • 店舗と駐車場

    近所に駐車場スペースのないお店ができます。 個人店のようです。 質問なのですが、駐車場スペースがなくてもお店をだすことはできるのでしょうか。 個人の住宅であれば、車庫証明までとらされますが、店舗は不特定の顧客ということで駐車上の制限は法律上ないのでしょうか。 路駐されると、交通事故など心配されます。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

  • 店の前の駐車スペースが占有された

    道路沿いに営んでいる店舗の前で自動車事故があり、事故当事車・警察車などが、この店の駐車場に入り、店の客の車が停められない状況になりました。 営業妨げによる損害の請求・駐車代金の請求など出来るでしようか? どのように、どこへ言えばいいですか?

  • 駐車場の車止めで車が壊れたんですが

    詳しく説明しますと、店の駐車場に車を止めました。 しかしその車輪止めが壊れていたらしく、車が車輪止めにぶつかると車輪止めと地面を固定している大きい釘のようなものが車輪止めから突出する仕組みになっていたらしく 店からでて帰ろうと車をバックしたらその突出した釘のようなものが車の下の部分にひっかかりバンパーの下の部分が、その引っかかった釘で車輪止めをひきずりカバーが壊れてしまいました。 駐車場にはこの駐車場においての事故~~責任はとりません。という看板はありました。 しかし一般的に考えられる車の事故ではないし、その車輪止めの釘を隠しているカバーも車を止める前から取れていたようだし、店側が直しもせず起きるべくして起こったのではないか・・・と考えてしまいます。 これは店側の過失になるのでしょうか? それとも看板があったので責任は全くとってくれないのでしょうか? 詳しいかたいたら回答お願いします。

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 自分のお店の前の駐車場でお客様が当て逃げされたそうです。 お客様は早速被害届を警察に届けたそうですが、その時に警察側は目撃者はいなかったので、防犯カメラなどがあればまだわかるのですが・・・ということをお客様に伝えたみたいです。 それからというものお客様はしきりに自分に対して「防犯カメラがない駐車場なんてありえない。お客様への防犯意識が薄いのではないか?」を言い出しました。(駐車場は店舗隣接の自己所有地です。あと駐車場には駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いませんと看板に書いてあります。) またお店の駐車場は入り口が2箇所あって、1箇所に安全のために警備員を立たせているのですが、その者が見ていなかったのはなぜかと言ったり、挙句の果てに店舗側の駐車場の管理者責任を問いたい等を言い出しています。 怒りくるっているお客様に電話しなければいけないのですがどのように伝えればいいのですかね・・・防犯カメラは別につけなくてもいいのですよね。 お客様ですしあまり角がたたないように伝えたいです。 何か先方に良い話し方があれば教えてください。