• ベストアンサー

突然強制再起動します+マウスカーソルが消えます

メールやネットをしたり、ファイルの整理をしたり、あまり負荷のかからない作業中に突然強制再起動が起こることがたまにあります。エラーも何もなく、何が原因か不明です。対処が必要でしょうか? また、これもたまに起こる現象なのですが(関係あるかわかりませんが)、マウスカーソルが突然消えます。消えるというか、正確にはマウスカーソルの画像データが動きについてこなくなり、画面のどこかに取り残されています。カーソルが乗った部分はアイコンやボタンが反転したりマウスが乗った状態になるので動いてはいるのは分かりますが。再起動すると回復します。 これも対処したほうがいいのか、何が原因か不明です。 よろしくお願いします。 環境WindowsXP professional Version 2002 Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz メモリ 2.00 GB RAM 主な使用アプリケーション Sleipnir Thunderbird(メーラー)adobe製品 office

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

No.4の質問に対する事ですが・・・ >この警告は意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか?? 参考URLにまったく同じ内容が書いてあります 個人的には、ノートン等がメモリの開放エラーの原因と思います 一度、アンイストール後、再インストールで直るかも知れません 但し、レジストリの整頓後なので、暫く様子見の後でも良いと思います お手数ですが、ノートンの完全スキャンが終わってから変化があれば報告をお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
nikon_july
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スキャンを終えましたが、問題は出ませんでした。 とりあえず参考URLに書いてあるとおり、ファイルをインストールしましたし、これで少し様子を見ようかと思います。 色々やってみましたので効果もみたいですし、 また発症したらノートンを入れなおしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

イベントビュアに何か出ていませんか。 システムまたは、アプリケーションのエラーか警告です。 発生した時刻で見ることをお勧めします。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション または、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーか警告が発生した時刻のところをダブルクリックしてください。 詳しい情報が分かると思います。

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーと警告が数十件出ていました。 ただ、ブラックアウトしたあたりの日付には特に何もなく、 アプリケーションエラーのほとんどはIEのハングアップで、 警告については以下の内容がほとんどでした。 --------------- ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザーのレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。 ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。 --------------- この警告は定期的に(数日おきに)出ていることと、今日PCを起動していた中でトラブルは一度もないのに今日の日付でも警告が出ています。 この警告は意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか??

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

No.1の続きです では、システムの復元から調整をお願いします スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する、でお願いします 次にレジストリの整頓は参照URLからダウンロードでお願いします 取り合えず、原因を判別したいので、上の2つを実行して下さい。 あと、ノートンをお持ちなら、システムの完全スキャン(アンチウイルス)を実行して下さい。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html
nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元ですが、これは症状が起きる前ということですよね。 数ヶ月前にも症状が出ていて、それ以前には戻すことはできませんでした。 それとレジストリの整頓は教えて頂いたソフトを使って行いました。 5%減らすことができました。 ありがとうございました。 今ノートンに完全スキャンを実行しているところです。

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

思い当たる節があるので回答します。 ファイナルデータをインストールしていますか? ファイナルデータのドライブ監視機能がブルースクリーンを頻発する場合があります。 以下、私のブログにまとめてあった内容なのですが、参考になれば幸いです。 http://blog.so-net.ne.jp/heavens-gate/2007-02-13

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/heavens-gate/2007-02-13
nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナルデータはインストールしていません。 ブルースクリーンになるどころが完全にプッツリとブラックアウトしてしまいます。 他に何か相性の悪いソフトが入っているということなんでしょうか。 とりあえずいらないソフトはアンインストールしてみます。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.1

完全に同じではないですが・・・ リーブト等から考えられるのは・・・ 1.ウイルス(過去に条件付でリブートするウイルスがあった、特にオフィス系) 2.レジストリーの肥大化(整頓で解消する場合があります) 3.ハードディスクにエラーセクターが発生 4.熱暴走(BIOSの設定の可能性も有り) 5.メモリーエラー(過去に経験有り) 上のいずれかを解決したことはありますか?

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5メモリーエラー これの可能性があると思い、過去にメモリーをチェックしたことがありましたが、エラーは出なかったのです。 今日もメモリーのテストをしてみました。(MemScope) しかしエラーは出ませんでした。 4熱暴走のような症状はなかったです。 3エラーセクターはなかったというか、発生したら分かるものでしょうか? 2レジストリーの肥大化、レジストリーの所を見て見ましたが 要らない物がどれか分からないので手付かずです(名前をみてほんの一部しか分かりません) 下記を参考にしました。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/14/news001.html 1おそらく過去に感染したことはないです。ウイルスだったらと思うと怖いですが、Nortonに頼っています。 私には難しいことばかりで返答になっているか不安ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウスカーソルが動かない

    いきなりマウスカーソルがその場でフリーズしてしまい動かなくなってしまいました。 でも、マウスを操作すると、カーソルの絵はその場のままで、カーソル自体は動いているみたいです。 (デスクトップのアイコンにカーソルがあったときにアイコンが反転します。) そういった症状の原因や改善する方法を知っている方、お知恵をお貸しください。お願いします

  • マウスカーソルごと固まる

    SharpのPC-CB1-M1を使っています。 CPUはAthlon800MHz,RAMが384MB,OSはWindows2000です。 昨年秋ごろまでは数年間、調子よく動いていたのですが、 最近よく固まるようになってきました。 固まるときには決まって、マウスカーソルがピタッと 固まります。ブルースクリーンにはほとんどなりません。 原因を究明するために以下のことを試してみました。 まずWindows本体が原因かもしれないと考えて、 knoppix(1CD Linux)を起動してみました。これも 起動してすぐに8割くらいの確率で、マウスがピタッと 固まりました。(デスクトップはKDEです)。これで Windows本体の疑いは晴れた?と考えています。 増設メモリ(256MB)を外してみました。それでもマウス カーソルごとビタッとフリーズしました。 自作であれば、CPUやRAM、場合によってはマザボまで 交換しながら原因究明できると思うのですが、ノートだと 原因究明が難しいですね。 ただブルースクリーンにならずにフリーズするのは、 Windows2000以降では、あまり見たことなかったので、 なんとか直したいと奮闘しております。 アドバイスなど、いただけたら幸いです。

  • マウスカーソルが四角く表示される

    色々キーワードを変えて検索してみましたがわからないので質問します。1年以上前からですが、XPを起動して1,2時間経つとマウスカーソルが大きな四角(縦横30ピクセルぐらいの■)になってしまいます。 コンソールパネルのマウスの設定をカスタマイズすることで、四角にならないもの(大きめのカーソル)と四角になるもの(標準サイズのカーソル)があることがわかりました。でも、Excelなどカスタマイズでも対応できないカーソルがあり、どうしても四角になってしまいます。 ちなみにほぼ全てのアプリ&サービスを停止して、IEだけまたはSleipnirだけ開いていても同じ症状になります。難しい問題だと思いますが解決法はあるでしょうか。よろしくお願いします。 WinXP XP2 Professional Edition マウス:ELECOM F-GUP2RRD 最新ドライバです http://www2.elecom.co.jp/products/M-FGUP2RRD.html

  • カーソルが消えてしまいます。

    WINDOWSXPで光学式のマウスを使っているものです。 カーソルが動かなくなる為、電源を切って再起動したり、またカーソルを動かしている途中で消えてなくなってしまいます。その後マウスの接続線を挿し直すとまたカーソルが出てきますが、たまに現れないこともあり、そのときは再起動しなくてはなりません。とても煩わしい感じがして困り果てています。どなたか原因と対処法がありましたらお教えください。お返事お待ち申しあげております。

  • マウスカーソルが引きずられる

    PC上のマウスカーソルなのですが、左端に引きずられてもとに戻らないことがあります。 再起動すると治ることもあるのですが、再発します。 マウスを変えても同じような事象が発生します。 ドライバを入れ直したり、マウス自体を変えても同じような状況です。 何が原因でしょうか。 OS: windows10pro USB接続のワイヤー付光学マウス

  • メディアセンターを起動するとマウスカーソルが消える

    DELLのノートブックInspiron 1501(Vista Home Premium)を買ったのですが、メディアセンターを起動すると、マウスカーソルが消えて、操作が出来なくなります。ウィンドウズキーを押すと一時的にマウスカーソルが表示されますが、クリックするとまた消えてしまいます。マウスはElecomの赤外線マウス(M-DY2URWH)を使用していますが、マウスを使用せず、タッチパッドを使用しても、同様にカーソルが消えて操作が出来ません。回避方法をご存知の方がいられましたら対処方法を教えてください。

  • マウスカーソルが・・

    PCを起動してしばらく(数十分~数時間)すると 何かの拍子にマウスカーソルが化けてしまうことがあります 何か代表的な原因ってありますか? 再起動すると直るのですが・・ どういう時に化けるのか全くわかりません ちょっとPCを離れて戻ってくると壊れてたり 作業中でも突然なったりもするし ほのかにメモリの調子も悪い気もするし・・ メモリなんですかねぇ?

  • マウスカーソルがなくなってしまいます。

    PCで謎の現象がしばしば起こります。 PC画面から目を離すとマウスカーソルがなくなることがあるんです。 あれ!?と思い、マウスをいくらグリグリやってもマウスカーソルが出てきません。 PC本体からマウスを外し再接続すると元に戻るんですが・・・ または、ほっとくとそのうち元に戻ります。 ウィルスチェックは毎日行うのでウィルスではないと思うのですが、これは何なんですかね? PCスペックは以下になります。(システム情報より) OS 名 Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 VIA Technologies, Inc. システムモデル P4M266-8237 システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2933 Mhz BIOS バージョン/日付 Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2005/03/30 SMBIOS バージョン 2.2 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\system32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume1 ロケール 日本 合計物理メモリ 1,024.00 MB 利用可能な物理メモリ 416.38 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 2.33 GB

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • マウスカーソルがガクガクブルブルしてます

    マウスカーソルが勝手に震えだして移動し始めることが有ります。 マウスを操作中にいきなり震えはじめ、マウスを持ち上げると震えは止まります。 使用しているマウスは赤外線マウスです。 調べたところの解決策を幾つか試したのですが治りませんでした。 <実行してみたこと> ・置く場所を平らにする(マウスパッド使用or未使用両方試しました。) ・マウスを変える ・ドライバを再インストールする ・ホコリ等がないように掃除する 何が原因になっているんでしょうか? 勝手な憶測かもしれませんが、いくつか他の原因を推測してみました。 ・ウィルスかそれに似たものにパソコンが侵されている ・電源ユニットの供給電力が弱くマウスが不安定になっている ・自分が買ったマウスが全て不良品の状態だった ・パソコンとマウスの相性が悪かった OS      Windows7 プロセッサ i7-3770K  メモリ    8192MB RAM グラボ   GeForceGTX560 HDD    1TB(空き500GB)