• ベストアンサー

突然強制再起動します+マウスカーソルが消えます

メールやネットをしたり、ファイルの整理をしたり、あまり負荷のかからない作業中に突然強制再起動が起こることがたまにあります。エラーも何もなく、何が原因か不明です。対処が必要でしょうか? また、これもたまに起こる現象なのですが(関係あるかわかりませんが)、マウスカーソルが突然消えます。消えるというか、正確にはマウスカーソルの画像データが動きについてこなくなり、画面のどこかに取り残されています。カーソルが乗った部分はアイコンやボタンが反転したりマウスが乗った状態になるので動いてはいるのは分かりますが。再起動すると回復します。 これも対処したほうがいいのか、何が原因か不明です。 よろしくお願いします。 環境WindowsXP professional Version 2002 Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz メモリ 2.00 GB RAM 主な使用アプリケーション Sleipnir Thunderbird(メーラー)adobe製品 office

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_bd
回答No.5

No.4の質問に対する事ですが・・・ >この警告は意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか?? 参考URLにまったく同じ内容が書いてあります 個人的には、ノートン等がメモリの開放エラーの原因と思います 一度、アンイストール後、再インストールで直るかも知れません 但し、レジストリの整頓後なので、暫く様子見の後でも良いと思います お手数ですが、ノートンの完全スキャンが終わってから変化があれば報告をお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
nikon_july
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スキャンを終えましたが、問題は出ませんでした。 とりあえず参考URLに書いてあるとおり、ファイルをインストールしましたし、これで少し様子を見ようかと思います。 色々やってみましたので効果もみたいですし、 また発症したらノートンを入れなおしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

イベントビュアに何か出ていませんか。 システムまたは、アプリケーションのエラーか警告です。 発生した時刻で見ることをお勧めします。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション または、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーか警告が発生した時刻のところをダブルクリックしてください。 詳しい情報が分かると思います。

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーと警告が数十件出ていました。 ただ、ブラックアウトしたあたりの日付には特に何もなく、 アプリケーションエラーのほとんどはIEのハングアップで、 警告については以下の内容がほとんどでした。 --------------- ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザーのレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。 ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。 --------------- この警告は定期的に(数日おきに)出ていることと、今日PCを起動していた中でトラブルは一度もないのに今日の日付でも警告が出ています。 この警告は意味がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか??

• master_bd
回答No.3

No.1の続きです では、システムの復元から調整をお願いします スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する、でお願いします 次にレジストリの整頓は参照URLからダウンロードでお願いします 取り合えず、原因を判別したいので、上の2つを実行して下さい。 あと、ノートンをお持ちなら、システムの完全スキャン(アンチウイルス)を実行して下さい。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html
nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元ですが、これは症状が起きる前ということですよね。 数ヶ月前にも症状が出ていて、それ以前には戻すことはできませんでした。 それとレジストリの整頓は教えて頂いたソフトを使って行いました。 5%減らすことができました。 ありがとうございました。 今ノートンに完全スキャンを実行しているところです。

• ANIKI2007
回答No.2

思い当たる節があるので回答します。 ファイナルデータをインストールしていますか? ファイナルデータのドライブ監視機能がブルースクリーンを頻発する場合があります。 以下、私のブログにまとめてあった内容なのですが、参考になれば幸いです。 http://blog.so-net.ne.jp/heavens-gate/2007-02-13

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/heavens-gate/2007-02-13
nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナルデータはインストールしていません。 ブルースクリーンになるどころが完全にプッツリとブラックアウトしてしまいます。 他に何か相性の悪いソフトが入っているということなんでしょうか。 とりあえずいらないソフトはアンインストールしてみます。

• master_bd
回答No.1

完全に同じではないですが・・・ リーブト等から考えられるのは・・・ 1.ウイルス(過去に条件付でリブートするウイルスがあった、特にオフィス系) 2.レジストリーの肥大化(整頓で解消する場合があります) 3.ハードディスクにエラーセクターが発生 4.熱暴走(BIOSの設定の可能性も有り) 5.メモリーエラー(過去に経験有り) 上のいずれかを解決したことはありますか?

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5メモリーエラー これの可能性があると思い、過去にメモリーをチェックしたことがありましたが、エラーは出なかったのです。 今日もメモリーのテストをしてみました。(MemScope) しかしエラーは出ませんでした。 4熱暴走のような症状はなかったです。 3エラーセクターはなかったというか、発生したら分かるものでしょうか? 2レジストリーの肥大化、レジストリーの所を見て見ましたが 要らない物がどれか分からないので手付かずです(名前をみてほんの一部しか分かりません) 下記を参考にしました。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/14/news001.html 1おそらく過去に感染したことはないです。ウイルスだったらと思うと怖いですが、Nortonに頼っています。 私には難しいことばかりで返答になっているか不安ですが、よろしくお願いします。