• ベストアンサー

書籍の売り上げの多いのは?

何となくわかるような気がするのですが、書籍の売り上げの多い通販というかインターネットといいますか、書店といいますか。 1 売り上げの多い書店順 5位ぐらい 2 インターネット通販順 5位ぐらいまで どなたか、業界の方で知っている方、教えて下さい。 だいたいでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

公表されている書店別の売上高ランキングは以下の通りです。 1 紀伊國屋書店 2 丸善 3 有燐堂 4 文教堂 5 ジュンク堂書店  なお、アマゾンは未公表なのでランキングに入っていませんが、 おそらく業界2位か3位だと推定されています。ただし家電なども 売っているので、書籍のみの売上高はわかりません。  ちなみにご質問の内容ですが、書籍と雑誌を分けて考えてますか? それとも出版物全体でしょうか? 全体であれば、前述の数字でほぼ 答えになっていると思います。  いっぽう書籍のみであれば、そういう数字は見たことがありません。 ニッパンや東販などの取り次ぎならわりと正確な数字を持っていますが、 それはあくまで自社取り扱いの書籍に限定されます。大手書店は複数の 取り次ぎと契約していますので、総合した数字は存在しません。  また、ネット通販に関してはアマゾンがトップなのは疑いなしと しても、それ以下は不明です。たとえばセブンや楽天などリアルの 店舗を持たないところは、出版物だけの売り上げは公表していません。 いっぽう紀伊國屋書店などでは、ネットの割合を公表していません。

kuma33333
質問者

お礼

有り難うございました。 やっぱり 紀伊國屋ですか。ネットは、アマゾンですよね。 大変参考になりました。 これで充分です。