• 締切済み

IDOとセルラーの統合について

mepuuの回答

  • mepuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

えっと、フランス語からきているかどうかはわかりませんが、auの「a」はAccess、Always、Amenityを、「u」はUnique、Universal、Userを表しており、「移動体通信を電話という狭い範疇を超えた、より生活に密着したものに」、「技術革新が進むからこそ“ヒトに近づく”優しい存在に」という意味を含んでいると発表されていたと思います。 僕の見解としては、意味に沿って、言葉を組み合わせ、それを既存の言葉に近くしたのではないかと思います。たとえば、DDIポケットのPRINなんかも、同じように作られたのではないかと思います。真相はどうなんでしょうか? あれ、答えになってませんね。すいません。  

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/05/22/au.htm

関連するQ&A

  • cdmaOneのCM

    質問します。cdmaOneのCMは、IDO、セルラーともに全国、織田裕二と菅野美穂(IDOとセルラーの統合を意味するのか?)ですが、以前は関西では鶴田真由、それ以外では、本木雅弘とか、稲森いずみでしたが、東海地区ではどなたでしたか。 また、東京でともさかりえが出てたときは、関西では反町隆史と鶴田真由、九州では秋本祐希が、東北や中国地区では渡部篤郎と瀬戸朝香が出ていたようで、同様に東海地区ではどなたでしたか。

    • 締切済み
    • CM
  • 携帯電話会社の統合について

    携帯電話会社は今年10月と11月に統合されています。 au(旧IDO及びセルラー)→関西セルラーを存続会社とする新会社au(沖縄セルラー以外) J-phone→東西会社 というように、全国統合の新会社になりました。 しかし、なぜかドコモは、テレビCMは全国統一されたのにもかかわらず、地域会社は統合しません。 auとJ-PHONE(J-PHONEについては既にOKWEBに出ていますが)の全国新会社統合と、ドコモが全国新会社にしない理由について、わかる方、教えてください。 また、auの統合で、沖縄セルラーが加わらない事についても教えてください。

  • 携帯電話の地域区分

    携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。 新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。 沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。 ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。 なぜなんでしょうか。教えてください。 情報をお待ちしています。

  • ケータイに新たな新規参入が予定されていますが、利用したいと思いますか?またシェアは?

    携帯電話に、新規参入が予定されています。 大昔はNTTの独占で、20年ほど前にauの前身となるIDO/セルラーの参入があり、それから約10年後にはボーダフォンの前身であるデジタルホン・デジタルツーカーと、今はKDDIグループとなったツーカーの参入がありました。 さて、新たな参入が来年当たりにされようとしていますが、 イ:新規参入企業は、利用したいと思いますか? ロ:新規参入によって、シェアはどうなると思いますか? 皆様のご回答、お待ちしています。

  • ボーダフォン“だけ”ドメイン名が地域ごとに変わる理由

    ボーダフォンは、ドメイン名が地域ごとに変わりますよね。ドコモは全国一律で「***@docomo.ne.jp」で、auも今は旧IDO地区・旧セルラー地区にかかわらず「***@ezweb.ne.jp」ですが、ボーダフォンは関東なら「***@t.vodafone.ne.jp」、関西なら「***@k.vodafone.ne.jp」というように、地域別ドメイン名があります。 では、なぜボーダフォン“だけ”地域別ドメイン名が存在するのでしょうか? 技術的な問題?それとも差別化?あるいは外部からの圧力?いろいろ考えたり調べたりしましたが、分かりませんでした。

  • カメラのない携帯・・・

    当方、ツーカーセルラーの携帯を使用しておりますが、話によると1年以内にツーカーブランドは消滅し、少なくとも3年以内にツーカーサービスは全面終了(回線閉鎖)する、という話を本日聞きつけました。 私は、携帯にカメラを搭載しない会社としてツーカーを支持していたのですが、どうやらKDDIとの合併でそのコンセプトも反故にされてしまいそうな気配です。 私の知る限り、カメラの無い携帯はDoCoMoで1機種、auでは"ツーカーS"のau版とA1402SIIの2機種がありましたが、ボーダフォンにはないようです。私はメールとブラウザはよく使用するので、A1402SIIの購入を検討していったのですが、既に生産が終了し、在庫もないような状況です。 現在のツーカーのキャリアを電池交換して使うか、それとも妥協するしかないのでしょうか? もしもブラウザとメーラーがあって、カメラの無い携帯の情報をお持ちの方、もしくは何かよい考えをお持ちの方がいましたら是非お知恵を貸して頂きますよう、よろしくお願いします。 ※茶化しや冗談、トンデモな回答はお断りさせていただきます。当方は本気で困っていますので。

  • 携帯電話やPHSの無料配布はいつ頃から始まったんだったでしょうか。

    携帯電話やPHSの無料配布はいつ頃から始まったんだったでしょうか。 最近はタダ同然の激安の携帯電話機はみかけなくなりましたが、私の記憶では1997年頃からセルラーの電話機を無料で配ったり、ほとんど外れなしのクジや抽選の景品にデジタルツーカーの電話機やアステルのPHSがやたら多かったように思えます。当時はドコモはブランド品だったのでそいううことはなかったと思えますが。正確には無料配布やそれに近いことを始めるたのはどこの会社でいつ頃のことなのでしょうか。ドコモは電話機の投売りみたいなこはしているのかな。私はセルラー→au ばかりできたのでドコモのことはよくわからないのですが。

  • 携帯電話の製造元について

    質問です。 au(IDO)で、三洋からC111SA,C104SAとC107STがありますが、同じ三洋でもC111SA,C104SA,C304SAは「三洋電機」ですが、C107STは鳥取三洋電機が製造元になりますね。(今度C4??系で同様に登場するらしいですが。) これは三洋のみならず、パナソニックでも、同じ会社(ex.DoCoMo,au,Tu-Ka)でも、松下電器産業が製造元(通常は)になる場合と、九州松下電器が製造元になる場合があるようですね。 たしか209isは九州松下だったようです。 いずれの場合でも、やはり同じブランド(SANYO,Panasonic)でも、このように製造元が違えばやはり色々な意味で違いはありますか。お願いします。 それから、au,Tu-Ka,J-Phoneでは必ずby???とメーカーの名前や商標は出ますが、何故ドコモの場合は出さないのですか。

  • フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を

    フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を考えています。 自然・天然由来の植物原料にこだわったコスメブランドを立ち上げるにあたり そのブランド名をフランス語で付けたいと考えています。 (ブランド名をそのままショップ名にしようと思っています。) ただフランス語に関しては無知でして、皆様のお知恵をお借りできましたら 幸いでございます。 コスメブランドと申し上げましたが当方小さな会社でございまして ラインナップも厳選した数種類のみで、 その分原料や処方に妥協せずとことんこだわりたいと考えております。 当ブランドのコンセプトをイメージする言葉としては、 「植物の力・自然・天然・オーガニック 花(特にローズ)・ハーブ・精油 石鹸・ノンケミカル・エコサート」 などが挙げられます。 顧客像はどちらかといえば富裕層で 30代以上の大人の女性です。 ブランド名はそのままショップ名(WEB)を兼ねる予定です。 あまり長いと覚えずらいかなとも感じています。 造語でも構いません。 上記コンセプトワードと顧客像から 素敵なフランス語のブランド名をご提案頂けましたら 幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語の店の名前を・・・

    メンズ店の名前が決まりません。 服の系統は、20代~のメンズブランドを取り揃えています。 内装をヤンチャなカンジでダークな雰囲気で創られてきてるのに、その店にあった名前が・・・(´;ω;`)ウッ 名前が思いつかなく、締め切りが・・・ フランス語でお客様にカッコィィインパクトを与えられ、名由来がある名前にしたいんです。 何かご存知の方、ご指導ヨロシクお願いします(o*。_。)oペコッ