• 締切済み

IDOとセルラーの統合について

mepuuの回答

• mepuu
回答No.2

えっと、フランス語からきているかどうかはわかりませんが、auの「a」はAccess、Always、Amenityを、「u」はUnique、Universal、Userを表しており、「移動体通信を電話という狭い範疇を超えた、より生活に密着したものに」、「技術革新が進むからこそ“ヒトに近づく”優しい存在に」という意味を含んでいると発表されていたと思います。 僕の見解としては、意味に沿って、言葉を組み合わせ、それを既存の言葉に近くしたのではないかと思います。たとえば、DDIポケットのPRINなんかも、同じように作られたのではないかと思います。真相はどうなんでしょうか? あれ、答えになってませんね。すいません。  

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/05/22/au.htm