無月経と内分泌

このQ&Aのポイント
  • 無月経とは一般的に生理が来ない状態を指します。
  • 内分泌科はホルモンバランスの調整を目的とした治療を行います。
  • 無月経の原因は様々であり、下垂体の問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無月経と内分泌

一年前ほどから急に生理が止まり、自然には生理がこない状態でカウフマン治療を続けている25歳です。結婚して子供ももちろんできるだけ早く授かりたいと思って治療しています。そこで婦人科の先生にはまだ相談していないのですが、内科(内分泌科)を受診しようと考えています。でも内科ではどんな治療をするのかわからないのでおしえてください。もちろんいろいろなケースがあるとはおもうのですが。 私の場合、ホルモン検査でホルモン値が非常に低いといわれました。 下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。 内分泌にくわしいかた、または無月経を克服されたかたおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内分泌科にいかれるなら、下垂体もそうですが、ぜひ甲状腺機能検査をうけられることをお勧めします。 採血するだけなので、婦人科でもできます。結果で異常があったら、内分泌科を紹介してもらうのはどうでしょうか?婦人科での採血の結果が分かった方が、話が早いと思いますよ。 今の不安な気持ちを婦人科の先生には話しましたか? もし、それも話し難いタイプの先生なら、大きな病院の女性外来に受診してみてはいかがですか? 最近は大きな病院では女性外来が増えてきています。女性特有の病気全般の診察をしてくれます。そこから、然るべき専門科を紹介してくれるはずです。一度検討してみてください。 それと、おせっかいかもしれませんが、漢方薬の温経湯(ウンケイトウ)は飲まれたことはありますか? 排卵障害にとても効果がありますので、婦人科の先生に聞いてみてください。ホルモン剤と一緒に飲めますので。 もしかしたら、ダイエットによる急激な体重減少を経験してるのでしょうか?もしそうなら、かなり時間がかかるかもしれません。 私の従妹は20代前半で過激なダイエットで、無月経になり、温経湯とホルモン注射で、30代半ばで赤ちゃんを産みました。 もし関係ない話ならごめんなさいです。

woodsnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漢方は半年ほど”とうきしゃくやくさん”を服用していましたが、先月から温経湯にかえました。効果があることを祈っている日々です。 まずは、次回血液検査をおねがいしてみます。 ちなみに体重は急激な減少はありません。むしろ最近食欲がありすぎてダイエットしたいほどなんです。elf-yujiinさんの従妹さんが出産できたというのをきくと希望がもてます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 なぜ内科を?妊娠希望なのですよね??普通は婦人科(あるいは不妊専門病院)で治療をしますよ。でないと、排卵をモニターすることができません。 私は以前、内分泌が専門の内科医が不妊相談を受けているということで試しに行ってみたことがありましたが、経膣エコーが使えないのが最大のネックでしたね。 >下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。 下半身の問題ではないから内科(?)と思われたのでしょうか? 下垂体性であれ視床下部性であれ(もちろん卵巣性であれ、ですね)「無排卵(無月経)」は婦人科です。 下垂体性の無月経にも種類がありますし、下垂体性というだけでは腫瘍かどうかは判りません(プロラクチン値を調べると判ります)。腫瘍であっても小さければ服薬で治療(腫瘍の治療ではなくプロラクチン値を下げる治療です)しますし、高ければ脳外科で鼻から手術することもあります。 腫瘍ではない下垂体性無月経は単に機能の問題なので、排卵誘発剤などで排卵を起こす治療をします。 なので、ぜひ、婦人科へ(^.^)

関連するQ&A

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 卵巣ホルモンについて・・(無月経)

    無月経のため婦人科に先日行きました。。 エコーと血液検査をして、下垂体のホルモン?の数値には異常がないが卵巣ホルモンの数値が低いということで、プロベラという生理を促す薬を処方されました。そして、この薬を飲んでももし生理が来なかった場合は治療が難しくなるかもしれない、と最後に一言いわれました。。 まずはこのお薬を飲んでみるしかないのですが、最後の一言でとても心配になっています。先生に生理が来ないという意味ですか?と聞いたところ、そういうわけではないのですが・・と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。とりあえず薬を飲んでからと。(それはそうかもしれませんが) もしこの薬を飲んでも生理が来なかった場合、閉経になるという意味なのでしょうか?ご存知の方、経験のある方など、もし宜しければ何かコメントをお願いいたします。

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • 無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

    無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。 現在20歳です。初潮は14歳のときで、その後順調に連続2カ月生理がくることはありませんでした。 14歳から19歳にかけて1年に1回のペースで生理が来るか来ないかといったかんじでした。過度なダイエットなども行っておりません。しかし生理が来ても続いて3日くらいで終わってしまい、経血の量もものすごく少なかったです。 16歳のときに婦人科を受診したのですが生理を起こさせる薬を服用し、結果生理は来たのですが頭痛や腹痛の副作用がひどかったのと先生の感じが悪かったっためその後その婦人科には通っていません。またホルモンの検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。 お恥ずかしながらつい最近までは生理不順であることに危機感を抱いておらず、19歳のときに姉が婦人科を受診するというのでついでにという感じで私も受診しました。その婦人科ではお腹にジェルのようなものを塗って子宮をエコー(?)で見たのですが、普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。また「基礎体温を測ってもう一度来てください」と言われたのですが基礎体温を測るのが面倒くさくその後通っていませんでした。約1年前になります。 5月末に約1年ぶりくらいの生理が来て、それまでは3日くらいで終了していたのに7日間生理が続き、量も普通だったと思います。連続2カ月来たことがないので6月は来ないと思っていたのですが、ちょうど28日後に生理がきたので驚きました。7月はまたストップしていたのですが、3日前にまた来ました。 私の勝手な思い込みかもしれないのですが、4月に好きな人ができて女子ホルモンがたくさん分泌されたから生理が来たのかなーと考えております。 5月の生理が来たときあたりに女性として生理不順なのはまずいのではないかとやっと危機感を抱き始め、ホルモンについてや生理について書かれている本を図書館で読み漁りました。3か月以上生理がないのは生理不順ではなく「無月経」というそうですね。無月経の場合自発的に生理を起こさせるのは難しいので急いで婦人科に!と書かれていました。基礎体温を今月の半ばから測りはじめたので、最低1カ月測ってから婦人科に行こうと思っています。測っていて気付いたことなのですが、高温期が3日しかありません。これが意味しているものはなんでしょうか? まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか?と、高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 婦人科に行って色々質問すればいいのですが、自分の体はどうなっているのか早く何らかの情報を得たいため質問させていただきました。

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無排卵月経よくなりません

    私は無排卵月経なんですが、以前カウフマン療法を3ヶ月やったのですが、その後もリズムがつかず、低体温のままです。 一応婦人科で薬をもらって体温をあげて生理をこさせていたんですがやはり体温が上がらないので、またカウフマン療法をやることになりました。 来月24歳になるのですけど、このままでちゃんと排卵するようになるのか不安です。 今通ってる婦人科は人気がありすぎて2時間待ちで、先生とゆっくり話ができません。病院も変えたほうがいいのでしょうか。 アドバイスおねがいします

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 内分泌腺細胞について

    内分泌腺細胞とはどういう細胞なのでしょうか? 「オキシトシン及びバソプレシンは、下垂体後葉の内分泌腺細胞で生合成されて顆粒中に貯蔵され、視床下部ホルモンの刺激により血中に放出される。」 という記述は正しいのでしょうか?脳下垂体後葉ホルモンは神経細胞で生成されることは知っているのですが、神経細胞と内分泌腺細胞は同じ事なのでしょうか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう