• ベストアンサー

C++、10個の数のmin&maxを求めるプログラム

C++でのプログラミングに関しての質問です。 ユーザーから与えられる10個の数のminとmax、averageを求めるプログラムを作らなければいけないのですが、if/elseで出す以外に方法はありますか? if/elseを使うとなると、かなりたくさん繰り返さなければいけないと思うので、もしもっと単純に求められるものがあれば、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

いったん配列等に格納してしまうのであれば、最小値と最大値はstd::min_elementとstd::max_elementで求められます。平均値はstd::accumulateで合計してから10で割ればよいかと思います。 > if/elseを使うとなると、かなりたくさん繰り返さなければいけないと思うので、 上のように、配列にいったん格納するのであれば、if文は不要です。 そうでない場合でも、せいぜいループの中に2つif文があれば十分でしょう。 ただし、エラーチェックを厳密に行うのであれば、もう少しif文が必要になるかと思います。

tak0yaki
質問者

お礼

こんにちは、早速のお返事ありがとうございました。 std::min_element!頭が回りませんでした。初心者なので10個のmin、maxでも高度なのです。精進ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

参考までに、if文を一切使わないコードです。 (エラーチェックは省略しています) #include <iostream> #include <algorithm> #include <numeric> #include <vector> int main() {  std::vector<int> v;  for (int i = 1; i <= 10; i++)  {   std::cout << i << "個目の整数?" << std::endl;   int value;   std::cin >> value;   v.push_back(value);  }  std::cout << "最小値:" << *std::min_element(v.begin(), v.end()) << std::endl;  std::cout << "最大値:" << *std::max_element(v.begin(), v.end()) << std::endl;  std::cout << "平均値:" << std::accumulate(v.begin(), v.end(), 0.0) / 10.0 << std::endl;  return 0; }

tak0yaki
質問者

お礼

わざわざコードまで、本当にありがとうございます。10個も数があるのに、これだけで済むんですね!すごい。 また、ヘッダの種類を勉強しなければ、と気づきました。色々ありますね。どういう時にどれを使えばいいのか、難しいです。 ありがとうございました。

noname#50176
回答No.4

No.3 です。 #define COUNT 3 // 整数の入力個数 を #define COUNT 10 // 整数の入力個数 にすれば10個入力できます。

tak0yaki
質問者

お礼

了解しました、ありがとうございます。 余談ですが、ヘッダが色々あって理解が難しいです!奥が深い。

回答No.3

一応、3項演算でコンパクトにしてみるとこんな感じです。 (考え方は皆さん、おっしゃるとおりです) #include <stdio.h> #define COUNT 3 // 整数の入力個数 int main() { int i,s[COUNT],min=0,max=0; double avg=.0; for (i=0;i<COUNT;i++) { printf("%d 個目の数値?",i+1); flushall(); scanf("%3d",&s[i]); min=s[i]<s[min]?i:min; max=s[i]>s[max]?i:max; avg=(i-COUNT+1)?avg+s[i]:(avg+s[i])/COUNT; } printf("最小値:%d / 最大値:%d 平均値:%.1f\n",s[min],s[max],avg); return 0; }

tak0yaki
質問者

お礼

分かりやすい例、ありがとうございます。とても助かりました。 当たり前ですが、色々な書き方があるのですね。応用を利かせられるようになりたいものです。 ありがとうございました!

• BearCave
回答No.2

IFはループ内に2つ必要なだけですが、それでもダメでしょうか? これが一番単純な方法だと思います。 int number[10]; // ユーザーから与えられた10個の整数 int total = 0; int min = number[0]; int max = number[0]; for( int i = 0; i < 10; i++ ) { total += number[i]; if( number[i] < min ) min = number[i]; else if( number[i] > max ) max = number[i]; } int average = total / 10;

tak0yaki
質問者

お礼

ありがとうございました、恥ずかしながら、いちいち一つずつ比べなければいけないのかと思っていたのです。2つでよかったんですね。 頂いたコードも使って、いろいろな方法を勉強していきたいです。ありがとうございました!