• ベストアンサー

作業履歴がモニターされているかどうか

作業履歴を記録、監視するソフトがありますが、それがインストールされているかどうか確認する方法はありますか? 学校の50台ほどのパソコン教室では電源など1台(先生のパソコン)で行っていますが、学生用のパソコンに監視用のソフトが入っているかどうか確認することはできますか? 参考になるか分かりませんが、電源を落とすと指定されている基本のパソコンに戻ります。データーなどは保存できません。インストールなどもできないようになっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

起動中に ソフトウェアの追加と削除を見る事ができるなら 全てのソフトウェアの一覧をメモするなりして 一つ一つ調べる必要があります。 監視するソフトと一言で言っても、無数にありますから・・・ ただし、追加と削除で見る事が出来ないように なっている場合もありますので 起動中にタスクマネージャのプロセス名を全てメモし やはり一つ一つ調べる必要があります。 管理者権限が無いと調べられないように 制限されている場合もあります

generuru
質問者

お礼

監視するソフトと言ってもたくさんあるのですね。 知りませんでした。 ステルスモードにするとユーザーには知られないということですが、これを知る方法はないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bronco7
回答No.2

#1です >これを知る方法はないのでしょうか? 知ってどうされるおつもりですか? まあ、ユーザー権限で出来ることは限られてるでしょうから 対処する方法は無いと居えるでしょう。 今回の質問を例えるなら: 東京都に住んでいるはずの xxさんの知り合いの○○さん(苗字しか分からない)を 探してほしいと聞いているようなものです。 ○○さんの住所もフルネームも分からない状態で貴方はどうしますか? しかも、××に○○さんの情報を聞く事は出来ないとしたら・・・ かなり困難な事だと思いませんか?

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >知ってどうされるおつもりですか? 世間で言われている個人情報保護法とまではいかなくとも、 個人の作業内容やもしかするとパスワードまで知られてしまうのは 公共機関でもしていいことなのか疑問だっただからです。 いろいろ教えていただき、ユーザーにはわからない・・・という ことで納得しました。 ありがとうございました。