• ベストアンサー

主人と離婚したい

主人とは結婚19年目です。子供も高3と中1です。6年前から私の心の中には主人はいません。色々あって・・俗に言う仮面夫婦です。 離婚したいと思っていますが中1の子が嫌がります。当然ですが・・・。 でもこのままいても私のこころの溝は深くなるばかりです。自分の心を殺してこのまま・・・とも思いますが時々無性に主人を憎くなります。 家庭の中も明るくありません。どなたか何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takurou-y
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

40代 男性です。 >6年前から私の心の~ 6年間も 我慢し続けているのですか? 御主人も? 私には 理解できませんが・・・ 子どもさんが 小さいから? 経済的に 不安だから? 世間体? はっきりした理由を書かれていないので 断定的には言えませんが どうしても 離婚したいのなら 「調停」が 最も 適していると思います。 費用もそんなにかかりませんし  相手(ご主人)と会わずに 話を 進めることができます。 決まったことは(特に質問者様の場合は 養育費が問題になると思いますが) 書面に残り 万が一 実行しない場合 裁判をすれば 必ず勝つでしょう。 「仮面夫婦」は疲れませんか? 体に変調をきたすか 頭がおかしくなるか どちらになりますよ。 今のままでは。 適切に判断できる今のうちに 決めておいた方がいいですよ。 1)世間体を気にし 経済的に自信がないので   体を壊す事を承知で 愛してもいない   男(主人ではありません)と   何の関係もなく(意味 お分かりですね)   同居し続けるか? 2)新しい可能性に賭け 自分自身を   取り戻し 後悔しない人生に   「チャレンジ」するか?  (多分 40代 前半の方ではないですか?)  人生まだ 40年以上あります。 どちらにしても  「(誰でも)人生 甘くはないですよ」 (余談 20年以上の婚姻期間を終わり   熟年離婚経験者)   

kyonrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心にジーンとくるような温かさを感じました。 1)にしても2)にしてもどちらも厳しい選択ですね。私の中での気持ちは2)の方がつよいですが・・・。子供に反対されると気持ちがぐらつきます。やはり子供が一番ネックになっています。

その他の回答 (5)

  • saraster
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

回答ではないのですが、同じような気持ちで生活しているものです。 うちも結婚18年ですが、老後主人と一緒にいたいとは、全く思えない状態です。 うちはギャンブルぐせと、家では寝てばかり・・・ほんとに信頼も信用もできないけど、生活のために離婚はしてない状態です。 将来、自分が自立できる道があれば別れたいのですが、自分が病気がちな事もありなかなか難しい状況です。子供も中学生ですし。 世の中には同じような夫婦も多いような気がしますけど、、 普段はよその家庭はわからないので、よけいに落ち込むこともあるとおもいます。(うちもよそから見ればいい家庭に見えてるはず) 中学生の子供がせめて高校を卒業するまでは、一緒に暮らしたほうが楽ですよ、、女でひとつで養育していくことはかなり大変です。 今は仮面夫婦をしていたほうがかしこい気がします(自分がそうなんですが) その間に、先々の事を考えて自立の道をさがそうと思ってます。 とにかくもう少しがんばりませんか、、お互い。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.4

問題は貴方の経済力だと思います、成人まで扶養手当を出してくれる相手なら良いが2-3カ月払ってあとは知らん振りという事もあります。これ以上仮面夫婦を演じるのは健康上好ましくありません。上のお子さん 大学にいくのですか?行くとすれば学費が大変ですね。今貴方は働いているのですか。貴方だっていつリストラにあうかもしれません。それらをかんみして決め手下さい。

kyonrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子は大学には行きません。医療事務の就職試験を先日受けてきました。合否の結果はまだですが。 やはり問題は経済力ですか。一応働いていますが、事務職では給料も安いので、厳しいかもしれません。どうしてこうなってしまったのか・・・。結婚するときは大好きで結婚したはずなのに歯車がくるってしまうと元に戻すのは不可能な気がします。6年前、義父と大喧嘩をしてしまったのですが、その時義父はお前ら結婚しなきゃよかったんだと言い、そこで主人は何も反論をせずに黙ってあおい顔をしているだけだったのです。私は主人が何も反論してくれないことにショックで実家から家に着くまで涙がとまりませんでした。去年その主人の父が亡くなってお葬式等に行ったのですがそのときの事がフィードバックされて・・・できれば主人の実家にはちかずきたくないと思っています。(喧嘩をしてから約5年主人の実家とは音信不通でした) 主人に対しても信頼感なんてもうありません。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

ANo.2さんと同意見 私は20歳になるまで待つべきと思います。 くれぐれも参考まで

kyonrin
質問者

お礼

20歳ですか・・・。長いですね。あと7年・・・

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

中1といえばまだ義務教育の最中です。人格形成もまだまだでしょう。 その子が高校にはいるころなら、いろんなことを理解して、あなたの味方にもなってくれることでしょう。 もう少し我慢して、あと3年経ったら離婚して下さい。

kyonrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の子にはあなたが高校へ入ってからとは言うのですが、中1ともなると今の自分の考えを主張してくるので3年後というのは想像がつかないのかもしれません。できれば3年待ちたいのですが私の心がそこまでもちこたえられるか・・・不安になります。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

子どもは、お母さんの笑顔が好きです。 そのお母さんの顔が、いつも曇っていたら悲しむと思います。 離婚を勧める訳ではないですが、あなたが笑顔でいられることが、結局お子さんのためにもなるのです。 下の子が離婚を嫌がるのは当然だと思います。 でも、時期に理解してくれると思います。 旦那さんが憎いとかそんな気持でイヤイヤ一緒にいるなら、吹っ切るのは悪いことではないと思いますよ。

kyonrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供達は私といる時は明るい表情ですが、主人が仕事から帰ってくると 一瞬くらい表情になります。主人が気分やのところがあるので主人の様子を察知して行動しているようです。夕べも主人と上の子が口げんかをしていました。今私が仕事から帰って上の子にあんなお父さんならいなくてもいいんじゃないの?と聞いたら、うーんあんなでもいないよりかは・・・といいます。そう言われるとこの子達の父親はこの世には主人一人しかいないんだなと・・・そう思うと今ひとつ吹っ切れないところがあります。

関連するQ&A

  • 主人が家に帰ってきません

    夫婦共30代の子なし夫婦です。 ここのところ主人が家に全然帰ってきません。 帰ってはくるのですが、夜中に寝て着替えて朝会社に行くだけなのでコミュニケーションが全くありません。 食事も一緒にとることがありません(夕飯はいらないといわれる)。 休日は朝からでかけてしまい、どこに行ってるのかわかりません。 聞けばそれっぽい言い訳をするのです。 以前離婚してほしいといわれたことがあります。でも私は主人を愛しているので絶対別れたくありません。 私に悪いところがあったら直すからもう一度やり直したいと、その旨伝えました。 それ以降話し合うこともなく、今の状態のまま暮らしています。まるで仮面夫婦です。 話し合うことがこわいんです。また離婚したいと言われそうで・・現実から逃げてるだけなのですが。 でもどうしても別れたくないんです。主人の心を取り戻したい。私はどうしたらいいんでしょう・・

  • 主人より離婚を切り出されました

    主人より離婚を切り出されてしまいました。 婚姻関係は1年、付き合って8年の主人より、「離婚しかない」といわれました。 付き合った当初より素行(賭博、失踪等)が悪かった主人。問題が起こるたびにトラウマになるほど悩みましたが、主人のことが好きでしたし、本人も脱却したいと考えていたようでしたので、更正してもらおうと私も躍起になっていました。大変素直な性格の主人に、私は「彼のため」と言って強く言ってきたと思います。叱咤激励のつもりで愛情があるからこそ厳しく言っていることは伝わっている…と思っていました。が、そんなことはなく、私の言葉や行動は彼のことを否定するようなことが多かった為、彼のプライドもへし折り、もう我慢できない…という感じになってしまったのだと思います。私も彼との愛情を育むことより、いつの間にか正しい道(自分が思う)を進んでくれるよう、彼をコントロールすることに夢中になっていたようです。すこし前の私は、彼がたびたび起こす問題にも原因がある!私だけが悪いわけじゃない!と意地を張ってきましたが、今は相手のことより、自分の反省点をただ反省しています。 気付いたことについては反省し、その旨彼に伝えましたが、主人は「もう遅い」「信じられない」「もう好きじゃない」といっています。会って話せば話すほど、謝れば謝るほど、離婚の意思を固めていくように感じますので、メールも会うのもここ数日控えています。 よくある「性格の不一致」で片付けられそうな離婚理由ですが・・・ 私はやはり主人とは一緒にいたいですし、こうして気付けたことを生かすなら、相手は主人がいいと思っています。今の主人はそんなこと思っていないのは百も承知ですが、もう一度こちらを見てもらいたいなと思っています。 同じ様な状況から、夫婦関係を修復できた方はいらっしゃいますか? また、このような状況で私は何をすべきか、寧ろ何をしてはいけないか、、 アドバイスをいただけないでしょうか。 もちろん最終的にどんな結末になるかは私たちの溝の深さや関係性で決まってくるかとは思いますが…間違えた行動がより溝を深くするような気がして、何をするにも躊躇してしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

    もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • 主人と離婚した方が良いのか考えてしまいます。

    主人と離婚した方が良いのか考えてしまいます。 初めまして 結婚して4年目の今年で3才になる子どもが居る29才の専業主婦です 主人とは同い年です。 ここ最近主人との離婚が頭の中を過ぎる様になりました。 子どもが産まれて半年ぐらいからセックスレスになりました。 もともと主人は結婚する前から仕事が忙しく、、日曜日でも休日出勤などが有ります。 仕事も忙しいのも分かるし、疲れてるのも分かるけど本当に夜の営みが有りません。 私から頑張って誘っても そんな気分にならないから、無理…ごめん と断られました。 私も二人目が早く欲しいなと思っていたのですが…悲しいです 主人は二人目も必要ないみたいです 主人も子供は可愛がってます 出産して半年ぐらいに、日々の色々な事から大喧嘩になり 主人は夕方に家を出て行き、車で数時間過ごし夜の12時ぐらいに自宅に戻って来ました。 その間、携帯で連絡してもメールしても一切無視、帰ってきても口を聞かずに翌日会社へ仕事へ行きました。 翌日私は主人へメールで  育児放棄をするつもり?  私と離婚したいの? と送り 数時間後に主人から  離婚するつもりは、ないよ  育児放棄しているつもりもない  ただ仕事の事とか、色々言われるのは嫌だ  ママの言い方もキツイし… と返事がありました 主人も子育てや家事を手伝ってない訳ではないのですが、 友達夫婦に比べて、なんで私だけ? こんな思いが溜まりに溜まってって怒ってしまいました。 もともと私の性格は人に対して、キツイ言い方をしてしまう事が有るので尚更酷い言い方をしたと思います。 私の実家も車で5分ぐらいなので 次の日実家に行き色々母に相談した結果、母が主人に  会社の帰りに実家に寄ってね、娘ともちゃんと話して欲しいから と主人にメールしてくれ、主人とちゃんと話し合い関係は元に戻ったと思ったのですが その喧嘩以来、お風呂も一緒に入る事もなくなり、夜の営みも一切なくなったと思います。 当時この喧嘩の事を友達に言ったら  それはあんた悪いよ~  しかも、なんでおあんたのお母さんが旦那さんにメールしちゃうの?  いくら実家のお母さんに言っても、それは旦那さん可哀想だよ…  旦那さんの逃げ場ないじゃん…  しかも喧嘩の内容旦那さん悪い訳じゃないし…  あんた少し我が儘すぎるんじゃないの? と友達には言われました。 それからは色々気をつけるようになりました。 ただ、私は主人を思いっきり傷付けたようです 主人にあの時は本当にごめんね…と謝っても なんも何年の前の事気にしてないよ と言ってくれるのですが… きっと主人は私と離婚したいのではないかと思います ただ、主人から離婚を口にすれば主人が慰謝料を払う事になるので主人からは「離婚」を口にしないのだと思います。 私から「離婚」を口にするのを待っているのではないかと思います もし離婚すれば私は、2度目の離婚になります 1度目は籍を入れ披露宴を挙げるまでの数ヶ月で離婚となりました。 その時の離婚は、元旦那が究極のマザコンで元旦那の両親から「我が家の嫁には向いていないので離婚して欲しい」と言われ相手から慰謝料を貰い離婚をする事になりました。 今の主人は、過去の出来事を全て受け入れそれでも、私と結婚しようと言ってくれたのです そんな主人を傷付けてしまったのです 一生こんな生活が続くと思うと、離婚した方が良いのかな?と思います 私もかなり辛いです 私から離婚したいと言えばきっと主人は「良いよ」と言うと思います 多分きっと主人は私の事を「ただの同居人」と思ってるでしょう 浮気もしない、お金も使い込まない本当に出来た主人だと思います ただあの日から溝が出来てしまったと思います 主人が離婚に踏みとどまってるのは、慰謝料の問題だと思います。 もし私から、離婚を口にだせば主人の思うツボの様な気もするし なんだか支離滅裂ですみません もし離婚しても子供は私が引取ちゃんと育てます こんな状態なら、みんなさんは離婚しますか? それとも仮面夫婦生活を続けますか?

  • 主人が離婚したいようです。

    主人が離婚したいようです。 約1ヶ月ほど前からなんとなく夫婦仲が悪くなりはじめました。 理由は私の主人への態度だったと思います。結婚生活5年のうち、主人の借金、仕事をしない、 などで、主人を見下すようになりました。私も仕事の忙しさ、子育て、家事、半年前に私の病気(良性の胸のしこり)の発見や、子供の病名不明の症状(今は完治しています)と時間に終われる日々に主人へ暴言を吐くようになり、ここ半年はまともに口をきくことがありませんでした。 主人自身も、朝(契約社員)、夜(週3日バーテン)と過酷スケジュールでの日々を1年ほど送り、 精神的にも参ってしまっていたようです。 最近、夫婦で話し合った時主人に「どんなに優しくされても、前の夫婦には戻れない。嫌いじゃないけど好きじゃない。なんでお前と結婚したのかも分からない。お前が持病で早く死ぬかもしれないから、かわいそうになっただけだ。」といわれました。ですが、つい半年前までは「大好きだよ。」とか「うちのかわいい奥さん」など愛情表現を豆にしてくれていました。なぜこんなに主人の気持ちが冷めてしまったのかわかりません。ここで、質問です。こんな状況を打開し、夫婦仲良く生活されているご夫婦の方いらっしゃいませんか?できれば、どのように打開されたか、お教え願えませんでしょうか? 長々と長文を書き分かりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。 私は、本当に離婚したくないのです。

  • すぐに「離婚」を口に出す主人

    結婚して10年ほどになります。子どもは三人です。結婚当初から口論が絶えない夫婦関係でした。最近はかなり冷え切った状態で、主人がいると家にいても落ちつかず、とても不安定な精神状態です。 以前より口論になると「離婚する」「別れる」と感情に任せていう主人に憤りを感じていました。 今回も私のお金の使いすぎということを発見した主人は、また「別れる」とメールで書いてきました。確かにお金の使いすぎもありましたが、その他の出費もあり、弁解を聞くでもなく一方的に私個人の出費と決め付けて送ってきました。またか、と思いました。 以前は子どもの前でも平気で「離婚」を口にだしており、どういうつもりか?と子どもの前ではいうことを止めるよう頼みました。最近では子どもの前では言わなくなったものの、私にはすぐに「離婚だ」「別れる」といいます。 実際、私の方も別居もしくは離婚を長期間真剣に考えており、(理由は主人の人間性に関して疑問を持つことが多くなったからで、性格の不一致というのでしょうか?)年末から一ヶ月ほど子どもを連れて実家に戻っていました。しかし、子どものこともあり、私たち夫婦がきちんと向き合ってもう一度関係を修復しようと話し合うことで、やり直そうと思い戻ってきました。主人も同意してくれました。その時は家族を大事に思っているとも言っていました。 しかし、前述したとおり、またメールで「別れる」と書かれてしまいました。私も離婚は避けたいと思っていますが、一度本気で考えただけに、離婚した方がいいような気がしています。主人を男性としてはもう愛せない可能性が高いとも思っています。もう疲れてしまいました。主人もきっと私とは本当に離婚したいと思っているのでしょう。 すぐに「離婚」ということを口に出すというのはどうかと思っています。離婚に至る場合はこのように何度も離婚を口に出しながら現実に離婚となっていくものなのでしょうか?また、皆さんのご家庭では喧嘩の際、よく「離婚」を口に出していらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう