Access2003でメールソフトへハイパーリングする方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003でメールソフトへハイパーリングする方法について調査中です。
  • Access2003のテーブルの社員マスターには、社員番号、氏名、メルアドのフィールドがあります。
  • 各社員のメールアドレスをクリックすると自動的にメールソフトが起動し、宛先を明記する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003でメールソフトへハイパーリングするには

状況 テーブルの社員マスター ☆フィールドに社員番号(主キー)→テキスト型 氏名→テキスト型 メルアド→テキスト型 やりたい事 各社員のメールアドレスをクリックすると自動的に メールソフトが起動し宛先を明記し、できれば件名と 送信者が明記されると嬉です。 本当はフィールドのメルアドをデータ型をハイパーリンクにし 規定値の所に【mailto:】を入れアドレスを入力すると メールソフトが起動されると思うんですが、既にメルアドは 入力されているのでその設定以外で 何か良い方法はないでしょうか? ためしに、フォームを作って、プロパティのハイパーリンクを設定しても 駄目でした。 何か良い方法があったらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

フォームのプロパティの「ハイパーリンク」を「はい」 「クリック時」のイベントプロシージャを Private Sub メルアド_Click()   Application.FollowHyperlink "mailto:" & Me.ActiveControl End Sub

yukirin5_2006
質問者

お礼

bonaronさま 早々の回答有難うございました。 本当に本当に有難うございました。_(_^_)_ やっとこれで効率良く仕事が出来ます。 また機会がございましたらご指導下さいませ。