• ベストアンサー

友人の息子さんが亡くなりました

友人の息子さんが亡くなりました。 その友人と、知り合いになったのは、 私の息子が入院している時、同じ病室に彼女の息子さんが入院していて 息子同士が同じような病気ということもあり、 その後も連絡を取るようになりました。 この度、その息子さんが亡くなったと言う訃報がありました。 お花を贈るべきが、香典を送るべきか迷っています。 ご自宅は、遠方なので郵送にしたいと考えています。 49日は、まだです。 どのような、かたちにしたほうが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepi-
回答No.2

sayapamaさんの意見のようにお花か香典でよいと思いますがその際に同じ病気で同じ息子さんがいらっしゃるなら先方さんの悲しみも 一番共感できるのではないでしょうか、その思いをメッセージにして送ったら、普通の方のお悔やみより励ましになると思いますよ

420ka
質問者

お礼

ショックでしたが、お互い子どもが難病なので 正直、ついにこの日が…という気持ちでした。 メッセージを添えて花にしようと思います。 お香典だと、お返しなどで気を使わせてしまうかな、と思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

お子さん同士もお友達だったのですね。 お子さんを亡くされた、ご両親はさぞ悲しまれているでしょうね。 花キューピットなどで、5000円のお花。 それに、5000円のお香典で宜しいのではないでしょうか。

420ka
質問者

お礼

友達といっても、お互い寝たきりの難病なので 同じ病室だっただけで、子供同士は直接会ったことはありません。 合計1万円ですか…どちらか、片方では失礼でしょうか。 あまり、金額が多いと 逆に、相手に気を使わせないかと心配になりまして。