• ベストアンサー

同じPCから2種類のメールアドレスを使って1つのサイトにメールを送った場合、相手にはそれが分かりますか?

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。 詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。 その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。 でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。 確かにそれは確認しようと思いましたが、すでに私はすっかりその会社といい関係にあります。でももちろんだからと言って全てを信用して「それはない。聞く必要はない」と思ってはいませんが小心者の私は「いまさら何か聞きにくい。ちょっと失礼な内容だし」ということもあり、別なアドレスを使って初めてのふり(違う人のふり)をしてその質問をしてみようかと思っています。 しかしよくBBSなどで「AさんとBさんは名前を変えてても○○(コレが何か覚えていない)が同一だから、同じ人物ですね」と指摘されているのを見かけます。 また私はHPを作ったことがないので分からないのですが、ひとつのHPをのぞいたら、記号みたいなものが残り、何度ものぞいたとしたら「またこの人がきたのだな」とサイトの運営者には分かると聞いたことがあります。 その会社へのメッセージは「質問はこちらへ」と記載されていたアドレスよ質問を送り、現在は直接そのアドレスを使い連絡をとりあっています。 そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスでメールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一人物だ」と分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで >メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一 >人物だ」と分かるでしょうか? 簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信 されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと 出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、 YahooやMSNの「フリーメール」を使うのが普通です。これならば、 利用者が多いので「同一プロバイダの発信である」ことが分かっても 「同一人物からのメールである」という同定は難しくなります。 まあ、逆に「同一人物である」同定が難しいため先方に信用されない、 スパムメールと間違って削除されてしまう、というデメリットもあり ますし、そもそも論として、同じ内容を同一の調子で(仮に全文書き 換えたとしても)送ったなら、ヘッダー解析なんぞをしないでも、 「こりゃ同じ人間だな」と読み取られてしまうと思いますよ。 先方は人事のプロだと言うことは忘れないで下さい。素人がちょっと 誤魔化した程度なら、すぐに見抜きますよ。 ・・・気になることがあるなら、正直に話したほうが良い様に思いますが。

mmsh5715
質問者

お礼

今、使ってるメールもフリーメールですし、別に送ろうと思っているメールもフリーメールです。 それだと例えば同じ「yahoo」から送られた、とだけしかわからない、ということでしょうか? 教えていただいたサイトを拝見しましたが、私にはちょっと難しいすぎました・・・。 書く内容は全く違うものです。私は聞きたいことがあるけど内容がなんだか疑ってかかってるようで初めてなら気軽に聞けるのですが、なんかいまさら・・・的なことでもあり「ちょっと聞きづらいな」と思うので、他人のふりして聞いてみようか、と思っただけです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

試しに友人にやってもらったら? 業者はそこまで調べないでしょう。 大きなお世話かもしれませんけど、メール交換して信じられるんでしょうか。実態はわかるんでしょうか。 好印象をもったからといって、不安を払えるんでしょうか。 詐欺にあいたくなければ、やはり現地に行って確かめることです。 事情があっていけないと言うけど、後悔するほどの痛手には比較できないのではないのでは。

mmsh5715
質問者

お礼

まだ今後の私のプランについて、他人に話そうと思うとこまでいっていないので、その教えてくれた友達にしか言ってませんが、彼女も4人目を出産したばかりで、頼めそうな状況ではありません。 実態については質問欄に書いてますように、ただメール交換して好印象だからではなく、きちんと会社については調べています。長くなるので書きませんが、さまざまな方法でその会社を調べています。 また「事情があっていけない」とは書いていません。「遠いのですぐにいけない」というだけで、いざ入会まで決めようか、という段階になればもちろん訪問してから最終的に決めます。ただそんな遠いところに、入るかもはっきり決めてないのに、わざわざ行きません。 だからまずはメールでやり取りし、自分なりにその会社を調べ「入会の説明を実際に聞いてみようかな」とまで思ったらある程度質問をまとめて、直接行きます。 いくらなんでもメール交換だけで入会なんてリスキーなことはしません。 回答ありがとうございました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.3

結果から書きますと 分かります。 ただ、普通そこまで確認しないと思いますし PCから送ると言ってもウェブメール等使われてしまうと特定は普通の人では難しいです。

mmsh5715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mmsh5715
質問者

補足

Webメールとはフリーメールアドレスのことでしょうか? YahooやGooやHotmailのような・・・ 私は今もフリーメールでやり取りしてますし、新たな質問もフリーメールです。 それだと特定は難しいのでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ヘッダを見れば、わかると思いますが。

mmsh5715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mmsh5715
質問者

補足

ヘッダとは何でしょうか? 今使っているアドレスもフリーメールで、別なアドレスもフリーメールです。 それでも関係あるものでしょうか?

関連するQ&A

  • メール相手のIPアドレスって分かりますか??

    初歩的な質問でスミマセン。 いつもいくHPを通して、ある日、Aさんメールからメールをもらいました。何度かメール交換をしてるうちに、Aさんが実はそのHP常連のBさんのような気がするのです。(Aさんと、Bさんが同一人物のような気がするのですが、本人は否定。) つまり、AさんとBさんのIPアドレスが一致していれば同一人物の可能性が高いですよね・・?しかし、BさんはカキコミしているからBさんのIPアドレスは分かっているのですが、Aさんは、そのHPでは発言しない為、AさんのIPアドレスが分からないのです。 ホームページを見たらIPアドレスが分かりますが、そうではなく、メールしている相手のIPアドレスも分かりますか? どうすれば分かるのでしょうか? a・ウェブメールアドレスから送られてきた場合。 b・ウェブメールを通さず、Aさんから直接送られてきた場合。 aとbのどちらの場合も相手のIPアドレスが分かりますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メールヘッダのIPアドレスについての質問です。

    BBSで知り合った2人の人物とのメールで、 同一人物を感じる内容が何度もあったので、 ヘッダ部分のIPアドレスを確認したところ、 2人のIPアドレスの数字が完全に一致します。 IPアドレス検索のHPで調べたところ その2人は同じ県からの発信で、YahooBBをプロバイダーにしてるようです。 2人からのメールは24時間以内に私宛に違うアドレスから送られたものですが、 先程も書いたようにIPアドレスは完全に一致します。 Yahooの変動IPは、24時間以内の接続なら 同一IPを取得すると聞いたことがあります。 その2人のIPはこの1月の間の数回にわたるメール全てが 同じIPアドレスです。 2人は別人として私に接して来ますが、同一人物の可能性は かなり高いと考えていいのでしょうか?

  • PCメールアドレスについての質問です。

    1度PCメールアドレスを登録したアカウントが削除された場合 そのアカウントで登録したPCメールアドレス先に受信されたメールを 新しく作成したアカウントで確認するのは不可能なんでしょうか? 大事なメールの確認が出来なくて大変困っています 何か方法があれば是非教えてください。

  • PCのメールアドレス

    ネットに詳しくないので教えてください。 PCから送ったメールは、どこの誰がどこから送った物なのか、受け取った人にはわかるのでしょうか?以前、あるサイトで会員登録をしたのですが、どうも怪しそうなサイトだと感じたので退会の手続きをしました。それなのに、メールが送られてきます。 また、ある方にメールを出したのですが、(PCからメールソフトを使って、その人のメールアドレスを入力して、送信しました。事情があって本名ではなくハンドルネームにしました)些細な事から喧嘩になってしまい、先方から脅しのようなメールが来て困っています。  IPアドレスとやらから、誰だか突き止めてやるとか書かれてあるのですが、私の方では、住所はもちろん、名前すら仮名ですが、メールを送っただけで人物を特定することは可能なのでしょうか? 私の方は無視しているのですが、今でもたまに思い出したように言ってくるので怖い思いをしています。よろしくお願いいたします。

  • PCからドコモの携帯アドレスへのメール送信

    会社のPCから、ドコモの携帯アドレスにメールを送りたいのですが、何度送ってもエラーメッセージが帰ってきます。アドレスに間違いがないことは確認しているのですが、他にどんな原因が考えられるのでしょうか。

  • 同メールアドレスを複数台PCで利用?

    会社用のメールアドレスをそのまま個人用ノートPCで利用している人がいます。 そのアドレスは当然現在でも会社のPCで使用していて、確かに最近の送受信で不自然な点も見受けられました。(特定のアドレスからのメールが2通届いたり、受信しているアイコンが動いているのにどのフォルダにも新着がなかったり) 個人用PCから会社のPCにメールを送っても受信しない・・・と言うので確認すると、その個人用PCのアドレスも会社のと同じだというのですが、それは可能なのですか?(実際使っているので可能という訳ですが・・・) このPC間のやりとりは受信できたりできなかったりするそうです。 しかし、会社PCに届かなければならないメールも個人用PCに届いてしまう可能性などありますよね?それってありなのでしょうか?

  • 同一メールアドレスでメールを受け取る場合の不具合について

    会社のパソコン(エプソンダイレクト)と自宅のパソコン(NEC)のそれぞれに会社でのメールアドレスを入れ設定も同じにし、どちらのパソコンでも会社宛のメールを受領できるようにしています(「サーバーにメッセージのコピーを置く」等)。メールサーバはともにOutlook Expressです。 会社のPCを切ってしまうと自宅のPC(自宅のPCはOffでもあるいはONでも)でのみ会社のアドレス宛のメールを受領し、会社のPCではメールを受領しないという現象に悩まされています。色々問い合わせ等してPCの設定を直したりしたのですが、うまく解決できません。NECのパソコンValuestarの方に何らかの問題があるのかとも思っています。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • メールアドレス(特にPC用)を変えたくなるとき。

    みなさんはどんなときにメールアドレスを変えたくなりますか? 私はプライベートでずっとGメールを使っています。 時々アドレスを急に変えたくなるときがあります。 一番多いのは彼でなくても、以前変えたときの気持ちがもうなくなったとき、たとえば好きな人に関連するアドレスにしていて(その人の母国語を使ったアドレスだったり)でももうその人のことを何とも思ってなくて、そのアドレスを見るとちょっとそのときのことを思い出して嫌な気分になるときとか。。 今は半年前に変えたところなのに、ここ数日急に変えたくなってます。 でもみんなに連絡するのは大変だし、あまりコロコロ変えると印象悪いかなとも思って保留にしてます。 みなさんはどんなときメールアドレスを変えたくなりますか? またメールアドレス(特にPC用)をしょっちゅう変える人についてどう思いますか? やはり印象悪いですか?

  • 好きだと言われたこともなくPCのメールアドレスしか知りません。

    一年位前から、バイト先の人と関係があります。会社の人には言っていませんが、ときどき(月に2回くらい)外で会ったりしています。その人には子どももいます。私はその人のPCのメールアドレスしか知らず、携帯電話の番号もアドレスも知りません。(教えてとはいえないのです。) 好きと言われたこともなく、ただ、かわいいとはよく言ってくれます。 私は好かれていないのでしょうか? こんな関係は辞めるべきと思いつつ、なんとなく流されるままここまできました。どうしたらいいのか、別に相手を問い詰めるほど、私のほうでも好きでもないので、逆になんの行動もできずにいます。 とりとめなくてスミマセン。なにかアドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • PCメールアドレスについて

    PCを買い換えました。 これまで使っていたメールアドレスを新しいPCでそのまま使うことはできますか?ちなみにこれまでのPCは使わなくなり、新しいPC1台とします。 通常の「メール設定」の流れでよいのでしょうか? 初歩的質問ですいません

専門家に質問してみよう