• ベストアンサー

CANON G9のRAWファイル

RAWデータ同時保存を「入」にしてとってるのですが、 RAWファイルはどうやって取り入れるんでしょうか? 付属ソフトウェアをインストールしてカメラと MACを接続すると起動して取り込めるんですが、全部JPEGです。 何かほかに設定がいるのでしょうか?よろしくお願いします。 MAC10.4.4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

同梱ソフトの「RAW Image Task」というRAW現像ソフトで現像を行うようです。 このソフトがMacに対応しているかどうかはわかりませんので もしも、ソフトが対応していなければ、MacOSXで稼動する RAW現像ソフトを別途用意する必要があると思います。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます!!遅くなりまして住みません。できました☆

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.1

該当のデジカメには詳しくありませんので「RAWデータも撮れている」という前提で・・・ 取り込んだファイルは本当に「全部JPEG」ですか? 通常はフォルダの中に「.jpg」とは別に 同じファイル名で別拡張子のファイルがあるはずです。 それがRAWファイルです。 ただ、このRAWファイルは取り込んだだけでは画像は表示されません。 「RAW現像」という工程を経てJPEG画像として再保存する必要があります。 もし同名で別拡張子のファイルがあったら それをダブルクリックすればRAW現像ソフト(付属のソフト)が起動するはずです。 あるいは付属ソフトから「開く」で取り込んだフォルダを指定すれば JPEG以外の画像ファイル(RAW)も表示されるはずです。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます!!遅くなりまして住みません。できました☆