• ベストアンサー

CANON G9のRAWファイル

RAWデータ同時保存を「入」にしてとってるのですが、 RAWファイルはどうやって取り入れるんでしょうか? 付属ソフトウェアをインストールしてカメラと MACを接続すると起動して取り込めるんですが、全部JPEGです。 何かほかに設定がいるのでしょうか?よろしくお願いします。 MAC10.4.4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

同梱ソフトの「RAW Image Task」というRAW現像ソフトで現像を行うようです。 このソフトがMacに対応しているかどうかはわかりませんので もしも、ソフトが対応していなければ、MacOSXで稼動する RAW現像ソフトを別途用意する必要があると思います。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます!!遅くなりまして住みません。できました☆

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.1

該当のデジカメには詳しくありませんので「RAWデータも撮れている」という前提で・・・ 取り込んだファイルは本当に「全部JPEG」ですか? 通常はフォルダの中に「.jpg」とは別に 同じファイル名で別拡張子のファイルがあるはずです。 それがRAWファイルです。 ただ、このRAWファイルは取り込んだだけでは画像は表示されません。 「RAW現像」という工程を経てJPEG画像として再保存する必要があります。 もし同名で別拡張子のファイルがあったら それをダブルクリックすればRAW現像ソフト(付属のソフト)が起動するはずです。 あるいは付属ソフトから「開く」で取り込んだフォルダを指定すれば JPEG以外の画像ファイル(RAW)も表示されるはずです。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます!!遅くなりまして住みません。できました☆

関連するQ&A

  • RAWからJPEGにしたいのですが

    わたしのカメラはSDカードにRAWという拡張子で保存されます、パソコンにつないで付属のソフトで画像を保存すればjpegになるのですが直接SDカードを差し込むとRAWのままなのです。パソコンにつながずにSDカードを直接さしてやりたいのですが、RAWからjpegに変換するソフトがありましたらよろしくお願いします。

  • RAWについて教えてください!

    RAWのままなら綺麗なのは分かりますが、補正後にJPEGに変換しようと考えています。(最終的にはJPEGしか見ないと思います。) 質問1.『RAW撮影 → JPEG 変換』 と 『JPEG撮影』の画像は『RAW撮影 → JPEG 変換』のほうが見て分かるくらい劣ってしまうのでしょうか?画質にこだわるのなら『JPEG撮影』が綺麗に取れるまで何枚も写したほうがいいのでしょうか? 質問2.『RAW撮影 → JPEG 変換』ソフトはデジタル一眼カメラに付属しているのでしょうか?     PENTAX K100DS かK200Dを購入検討しています。 質問3.その他アドバイスがあれば教えてください。 カメラ初心者です。宜しくお願いします。

  • RAWのデータのファイル

    RAWのデーターを開こうとするとファイルをクリックした時点で パソコンが固まってしまいます。 CTRLとALTとDELでパソコンを切ろうと思っても何も動かないので 電源自体を切ってまた電源を入れなおします。 先日、Windows updateしてからこんな状況が続いています。 普通のJPEGはクリックしても固まらないのですが、RAWの入っている ファイルをクリックするとそこで固まったり、RAW画像をクリックした 時点でパソコンが固まってしまいます。 どう、なおしていけばいいのか、わかるかた教えて下さい。 ちなみに、先日Adobeの「Camera Raw 5.3」をインストールしたのと Internet Explorer8をインストールしました。 このあたりから固まり始めて調子悪いです・・・・

  • RAWデータを…

    RAWで撮ったデータを、フォトショップで扱おうと思ったんですがデータを開けませんでした。(というか、実際にそのファイルがある所に表示されてなかったので開けませんでした) jpegだと表示されるし、開けるんですが。 カメラ(Nikon D70s)についてきた編集ソフトを使えば、ある程度補正なりが出来たのですが…。フォトショップほどいろいろいじれないようで…。 RAWデータは、写真の専門のアプリケーションでないといじれないんでしょうか? RAWで撮ったデータを、どうしてもブログにあげたかったので…苦肉の策として、付属アプリケーションの編集画面を、そのままキャプチャして切り取りましたが…。 jpegに変換できそうにも無かったので…。 ↑きっと、かなり間違ってる方法だと思うんですが…何かいい方法はありますか?; あと、付属のものを使った限り、持っていたフォトショップ(5.0)よりいじれることが少ない気がしたのですが、こんなものなのでしょうか?それとも、別売りのアプリケーションだともっと色々いじれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CANON RAWデータ変換について

    こんにちは。 CANON EOS KISS X5を使用しています。 普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、 記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、 RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。 そのままカメラ本体で記録するJPEGと パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか? それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか? 撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • rawで撮影した写真のリサイズについて。

    パナソニックのGF2を購入後、説明書も読まずに 先日、初撮影をしました。 カメラには詳しくないので、どこをどう触ったらいいかもわからず とりあえず撮影していたのですが、帰ってPCで確認しようとすると 開かないので調べてみると、rawで撮っていました。 写真をネットに載せるには、あまりにもサイズが大きいので 小さくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? とりあえず、カメラの付属でSLIKYPIXというのがあったので インストールしたら、rawの写真は開けました。 SLIKYPIXで、raw→jpegにしてから 違うソフト等で小さくしたらいいのでしょうか? カメラのこともロクにわかっていない私なんかが 持つような物ではないと言われれば仕方ないのですが こんな初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAWデータの加工(現像?)ができるフリーウェア

    RAWデータを調整、加工できるフリーウェアを探しています。デジカメ付属のものはJpegへの変換程度にしか対応していませんでした。 できればMac(10.3)に対応していると助かりますが、 Win専用でもかまいません。よろしくおねがいします。

  • RAWデータ 開けない canonです

    過去の質問探りましたが、わからないので教えてください。 現在、Mac OS 10.4.11です。 デジカメはcanon 20Dで、Canon EOS Viewer Utility1,2,1,14 でRAWデータいじってました。 別カメラのCanon EOS KISS Digitalで撮ったRAWデータが上記ソフトでいじれません。。。。 どうしたら、上記パソコンでいじれるようになるのでしょうか? Canon EOS Viewer Utilityをアップデートしましたが、 「?」マークがあいかわらずでて開けませんでした。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

    デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

  • Canon EOS Viewer Utility でツールパレットのRAW調整詳細が表示されない

    デジタル一眼としては旧型になってしまいましたが EOS20Dを中古で購入しました。 EOS付属ソフトのEVUでRAW調整ができません。 カメラと接続している間は閲覧できるRAW画像が フォルダに収納してからはJPEG画像しか見ること ができません。 RAW調整をするために必要な手順を教えていただけ ませんか?