• ベストアンサー

playの使い方

Ganbatteruyoの回答

回答No.3

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 #2さんがおっしゃっているように、play many thingsと言う表現はまずないでしょう。 もし使ったら非常に違和感を感じます。 (もちろん試験文法的はまったく問題はないでしょう。でも実際に使われたらおかしい、と言うことです)「たくさんのことをして遊ぶ」や「たくさんのことをする」と言うフィーリングを相手に伝えようとしているのであればこのフィーリングは伝わらないでしょう。 第一、many thingsとは何でしょう. 他動詞として、ちょっと文法的になりますが、使われているわけですからこれらのフィーリングはまず出てこないと言うことになります。 辞書からの遊ぶ=playとなりがちなのは理解できないでもないですが、たくさん事をして遊ぶ、と言う遊ぶと言う日本語が、playではなくenjoy with, spend enjoyable time with,と言うフィーリングの楽しむと言うのであれば、テレビを見ることも、ゲームを一人ですることも、好きなスポーツをすることも、またはショッピングに行くことも、収集することも、含めることが出来ますね。 これらすべて、doing many (different) thingsなのですね。 ですから、I like to do many different things とかI spend enjoyable time with doing many thingsと言う表現が使えるわけで、playでは、~ごっこをするという言うな表現になったり、ゲームのようにプレイするものだけを目的語とすることは出来るのです。 many thingsではplayの対象にならないことも含んでしまうわけですから、???となってしまうわけです。 play many different games, different sportsと言う風には使えますけど、と言うことになります。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

kuma12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 >辞書からの遊ぶ=playとなりがちなのは理解できないでもないですが、たくさん事をして遊ぶ、と言う遊ぶと言う日本語が、playではなくenjoy with, spend enjoyable time with,と言うフィーリングの楽しむと言うのであれば、テレビを見ることも、ゲームを一人ですることも、好きなスポーツをすることも、またはショッピングに行くことも、収集することも、含めることが出来ますね。 これらすべて、doing many (different) thingsなのですね。ですから、I like to do many different things とかI spend enjoyable time with doing many thingsと言う表現が使えるわけで、playでは、~ごっこをするという言うな表現になったり、ゲームのようにプレイするものだけを目的語とすることは出来るのです。 many thingsではplayの対象にならないことも含んでしまうわけですから、???となってしまうわけです。 play many different games, different sportsと言う風には使えますけど、と言うことになります。 用例をあげてご説明いただき、さらに理解が深まりました。 文法的に問題がなくても、違和感を感じることのない表現もあるということに気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。