• ベストアンサー

サスペンションについて

4 1/2(@1143)の回答

回答No.1

>>ホイールがフェンダーにあたるかスレスレくらいまで下げたいのですが  静止状態でスレスレでは、ストロークした時にタイヤとインナーフェンダーがぶち当たります。最低地上高の問題もあります。  車高を下げると、見た目と引き換えにいろいろなデメリットが発生します。雑誌には良いことしか無いように書かれていますが、実際には性能上のメリットは全く有りません。  どれだけ下がるかだけではなく、もっといろいろな知識を持った上で改造して下さい。(ドレスアップであっても、チューンアップでは決して有りません)

関連するQ&A

  • 車高調について

    こんばんわ。 車高調についてなのですが教えてください。 現在アルテッツァに乗っています。HKSのハイパーマックス3を買って結構ぎりぎりまで車高を落とそうと思っているのですが、むやみに下げていって大丈夫なのでしょうか? そこらへんを詳しく教えてほしいです。 それと、そういうのが詳しく載っているサイトがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

  • 車高調について

    こんにちわ。 アルテッツァに乗っている者ですが、車高調の購入を考えています。 できるだけ車高を下げたいと思っているのですが、物によって下がる限度が決まっていると耳にしたので、おすすめの車高調があれば教えてほしいです。 現在考えているのはHKSのハイパーマックス3ですが、これはあまり車高が下がらないと聞いています。 よろしくお願いします。。

  • サスペンションについて

    TEINやHKSなどから出ている車高調整式サスペンションで「競技専用」と記載されているものがありますが それらは公道使用ができるものとどこが違うのでしょうか? あとどういう風に改良してもその競技専用のサスペンションは車検に通らないものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • RBオデ車高調について

    サスペンションを車高調に変えようかと思っているのですが全く無知なので教えてください。 今HKSのスーパーマックスのCワゴンという物にしようかと思っているのですが車高調というのは取り付け後も簡単に車高を変えられるもの なんでしょうか?? あと減衰力調整機能というのは必要だと思いますか?? よろしくお願いいたします。 参考http://www.hks-power.co.jp/

  • ランエボX ホイールスペーサー

    明けましておめでとうございます。 エボXに詳しいかた助言お願いします! この度車高調をいれたいのでついでにスペーサーも付けたいと思います。 問題は何ミリいけるか?ってとこなんですけど 自分なりに調べてみたらフロント、リア20ミリいける かも しかわかりません。 車高調はHKSのハイパーマックス3で、ホイールは純正オプションのBBSです。

  • CB400SFのサスペンションにつきまして

    こんにちは。 先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。 用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。 1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。 2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか? 3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。 4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ 5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか? 6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。) 7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。 素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • ワゴンRワイドのサスペンション

    ワゴンRワイドをノーマルでしばらく乗っていて、最近もうちょっとしっかりした足回りにしたいと思っています。車高も2,30mmほど落としたいと思っています。 ところで、ワゴンRワイドに付けれるサスペンションを教えて下さい。 軽のワゴンRのサスをつけることはできるのでしょうか? またその他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セルフレべリングサスペンションて本当に自動調整なんですか?

    私は、ホンダのステップワゴン(RF-4)に乗っています。自分の趣味で色々荷物を載せることが多いのですが、そのときにヘットライトがかなり上向きになってしまうのでリアサスで調整したいと考えております。エアー調整式の車高調整の他に、やっかいな配線等がいらないセルフレべリングサスペンション(ショウワ製)という物がホンダ純正品としてリリースされていますが、ディーラの方も「どういう仕組みなのかよく分からないが、油圧とガスを使っているようです。ただ、一つも売れていないので正直よく分からない。」と言っていました。何方かこの手のサスに詳しい方、もしくは使ったことが有る方。本当に車高が変わるのか、そしてその時の乗り心地は?、またどういう仕組みでそうなるのか教えて下さいお願いします。

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!

  • サスペンション

    車の買い替えで中古車屋に物色に行くと気になる車があったのですが、 かなり車高が低く、ショックを見るとストロークできる範囲が2~3センチくらいしかありませんでした。 そもそもこの車のノーマルのストローク量?はわかりませんが、 これでも底突き?せずに走れるのでしょうか? 店員に聞くと、KYBのバズなんとか、ってショックと不明ダウンサス装着らしいです。 もし買う事になればサービスでエアロは外して元に戻してもらえるとの事でしたが 足回りは現状との事だったのでいずれはサスを換えて車高を上げたいのですが、 ショックは社外のままでサスだけ純正にしても問題ないのでしょうか? 悩んでる車はF36ディアマンテです。 ようやく見つかった色とグレードなので、ノーマルじゃないのが気にはなりますが・・