• ベストアンサー

98からXPにデータを移したい。

ウインドウズ98のマイドキュメントに入っているエクセルのデータなどをLANケーブルか何かでウインドウズXPに移せると聞いたのですがどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに98のデータがたくさんありすぎるのと98のCDドライブが壊れてしまっているので上記のような方法を取りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

LANケーブル ハブかルータ これらを買ってきて接続します。 次に共有設定をします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

take-3068
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 私が簡単に思っているようにはいかないのですね。

その他の回答 (1)

noname#48566
noname#48566
回答No.1

LANケーブル2本とハブを購入し,つなげばできます。 しかし,それだけではつながる保証はありませんし,共有をかける必要があったりと,結構面倒です。 USBメモリを購入し,98データをUSBメモリにコピー,USBメモリからXPにコピーするのが簡単だと思います。 ただ,最近のUSBめもりは98未対応のものが増えてきていますので,購入時に98対応かどうか確認して下さい。 作業がすんだら,USBメモリはデータバックアップ用として活用できます。

take-3068
質問者

お礼

USBも試してみたのですいい具合にインストールされなかったので他の方法を試したいと思っています。

関連するQ&A

  • XPからXPへのデータ転送って???

    事務所に2台のデスクPCがあります。 古い方のXPデスクのマイドキュメントに 『21G(ギガ)』の大量データがあるのですが、 これを 新しいXPデスクへ転送したいのです。 LANケーブルを使うとか、 何か手っ取くデータを移動させる 良い早い方法を教えて下さい。 いずれもXP-HOMEエジションです。

  •  ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。

     ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。  6年間愛用してきたXPマシンに代わり、このたび晴れてウインドウズ7に買い換えました。 そこでXP→ウインドウズ7にデータ意向をしようと思うのですがうまくいきません。デジカメで撮った写真や、エクセル、ワード文書、音楽。そしてインターネットのお気に入りにメールメッセージにアドレス帳など実に色々あります。  クロスケーブルでつないで移行しようとしたのですが、XP側でエラーメッセージが出てしまいます。(前回のときはできたのに!)説明書を読みながら何度かやってみたんですがダメでした。 何とかいい方法はないでしょうか?

  • XP作成のデータ98への移管について

    皆様、お世話になっております。下記至急お教え下さい。 WINDOWSXPで作成したデーター(ワードー2003、エクセル2003が主なデーターでマイドキュメントに保存)を、WINDOWS 98に移管したいのですが。 XPデーターをCD-RWと使用し、98移管を試みたのですが、 98のマイCPUの「(D)CD-ROM」をクリックしたところ、「D¥にアクセスできません。」と出て、最初からまったく前に進みません。 最終的には、windowsXPで作成したデーターをwindows98の「マイドキュメント」に移行させたいのですが、何かいい方法お教え下さい。 例えば、windows98に「OFFICE2003」をインストールすれば、CD-RMの内容も見られるし、また移行も簡単に出来るのでしょうか。また簡単に出来るものでしょうか。宜しくお願い致します。

  • CDへのデータコピーができません 困っています

    ウインドウズXPです よろしくお願いします 本来なら簡単にできそうな作業ですが、CDへのデータ コピーができません。保存先はマイドキュメントでして、マイドキュメントを開く⇒ファイルを選択して「このファイルをコピーする」⇒項目のコピーの「CDドライブ(D)」を選択し、「コピー」をクリックするのですが『D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』となって 先に進めません。 以前 初期化したことがあるので もしかするとインストールし忘れたソフトがあるのでしょうか?どうかお助けください。

  • 二つのパソコンのデータ移動について

    「A」のパソコンで処理したいデータがDVDの中に入っているのですが そのパソコンはCDしか読み込めないドライブなのでDVDを読み込めません なので読み込める「B」のパソコンがあるのですがそのパソコンに読み込ませたデータを 「A」にコピーしたいのですが一番早くコピーする方法はなんでしょうか? ちなみにDVDの中に入っているデータは約3GBなのでCDに入れるにしても 1GBのフラッシュメモリに入れるにしても何回かに分割しなければならないので できるだけ安価に済ませる方法があればと思っています OSはどちらともXPなのでUSBやLANケーブル等の基本的なものはそろっています なので簡単にコピーできる方法を知られている方がおりましたら教えてください よろしくお願いします

  • XP いきなりデータが消えてしまいました

    デスクトップがいきなりほぼまっさらになってしまいました。 Windows XPのPCを起動して、「ようこそ」の画面で何かのファイルが読み込めないといった表示が出たのですがそれほど意に介さず、そのままの画面が長く続いたので再起動をかけてしまいました。 目次となるべきファイルがすでに破損していたのか、早く再起動をかけてしまったことで決定的に破損となってしまったのかわからないのですが、デスクトップに置いておいたデータはすべてなくなりほぼ初期化された状態になって、マイドキュメントの中もなくなり、OEも初期化、IEのお気に入りも初期化されるという事態になっています。 あまりいじらないほうがいいと思いつつも、ソフトを二つ起動してみましたが、一つは通常動作、一つは認証を求められるといった状況です。 OEと、IEのお気に入りはDドライブに移してありましたので復旧できる可能性が高いと思っておりますが、マイドキュメントやデスクトップ上のエクセル、ワード、画像などのデータをなんとか救いだせないかと思っておりましてご指導いただければと思います。 なお、HDDの問題も考えましてスキャンディスクをかけてみたところまでの段階です。

  • データを保存したらCD-Rが読み込めない・・・

    画像をRecordNowDXを使ってCD-Rに移そうとしたところ、エラーがでてきてできませんでした。 そのあとマイドキュメントからCDーRドライブに送って作成したのですがドライブに入れると認識されなくなりました。 他のCD-Rを入れると認識されるのですが・・・ そのCD-Rから画像を取り出せないでしょうか?? また、原因はRecordNowDXでしょうか?それともそのあとがいえなかったんでしょうか? RecordNowDXは音楽データの作成でもエラーが出てきていたのでデータ作成の時だけ使っていたのですが・・ もし、他にいいソフトがありましたら教えてください。RecordNowDXは消去しようと思うので。 OSはウインドウズXPです。 たくさん質問してすみません。

  • Windows3.1から98かXPに、大きなデータを直接接続で移したい

    Windows3.1にある数百メガのデータをWINDOWS XPか98SEに移したい(以下のスペック参照)のですが、フロッピーを使わないで、PC同士を直接接続する方法はあるでしょうか?やりかたを教えてください。 関連するインターフェイスは以下のとおりです。 WINDOWS3.1 パラレル、シリアル、電話、フロッピードライブ、 CDROMドライブ WINDOWS XP パラレル、LAN、電話、USB2.0、1394、DVDスーパーマルチ、フロッピードライブ WINDOWS98 LANカード、電話、USB1.0、1394、CDROMドライブ、フロッピードライブ また、ケーブル等を購入する場合はいくらくらい経費が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • XPと95のディスプレーは繋ぐことが出来るか

    最近XPのパソコンメビウスを購入したが、画面が小さいので画面だけは、以前使っていたウインドウズ95(NEC98シリーズ)の画面、ディスプレーを使うことは出来ないかと思いました。LANケーブルで繋ぐことは出来ないでしょうか、その場合どんなケーブルとコネクターが必要でしょうか。また95のキーボードを使って入力し、XPのパソコンにデータを取り込む方法はないものでしょうか。

  • XP→XPのデータ移動

    XP→XPのデータ移動をしようと、クロスケーブルで接続したのですが、旧PCから新PCを見ることができません。「アクセス許可が無い可能性があります」とのメッセージがでます。Windowsファイヤーウォールは無効にしています。どのようなことが考えられますか?