• ベストアンサー

関係詞

二個質問お願いします。 I believe the writer's new book is unlike anything he has written up to now. この文章はどうなっているのでしょうか? 文法的に解説お願いします。 Those young men are ignorant what they are seeking after. のignorantやsureなどは、後に直接疑問詞の節を続けて使うことが出来る形容詞と書いてあるのですが、他にそのような形容詞はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。9/21のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <この文章はどうなっているのでしょうか? 文法的に解説お願いします。> 1.文の大筋は下記のように分解されます。 I:主語S believe:動詞V the writer's~now:believeの目的語になるO。theの前に接続詞thatが省略されています。 つまりこの文はSVOの第3文型になっており、意味は「私は~を信じている」となります。 2.believeの目的語になる節(that節の中)を、下記のように分解します。 the writer's new book:主語S is:不完全自動詞V unlike:「~に似ないで」「~とは違って」という形容詞。ここでは補語Cになります。ただ、その後の名詞anythingを従えて「全てのものとは違って」という用法になることから、前置詞的用法の形容詞と言われています。 anything he has written up to now:anythingとheの間に関係代名詞thatが省略されています。先行詞はanythingで関係詞の中では、has written「書いた」の目的語になります。 up to now:up toは前置詞で「まで」という意味です。up to nowで「今まで」となります。 つまりこのbelieveのthat節の中の文型は、SVCの第2文型になります。 3.意味は (直訳)「その著者の新作は、彼が今まで書いてきたいかなるものとも、違っている、と私は思う」 →(意訳)「その著者の新作は、彼の今までの作品とは違うと思う」 ぐらいになります。 ご質問2: <後に直接疑問詞の節を続けて使うことが出来る形容詞と書いてあるのですが、他にそのような形容詞はあるのでしょうか?> 探せばいろいろあります。 例: I'm afraid that~ 「~することを恐れる」→「~するのではと思う」 I'm curious how~ 「どうやって~するのか興味深々だ」 などなど、辞書をみるといろいろ見つかるでしょう。 以上ご参考までに。

arimu34
質問者

お礼

こんにちは。 いつもわかりやすいご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

(1) is unlike -thing thing の後ろは that he has written up to now. 直接疑問詞という言葉をご存知なら そのエネルギーをヒアリングに向けるとか もっと他のことに使った方が 上達すると思うのですが。 おつかれさま

arimu34
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A