• ベストアンサー

角部屋ではない部屋に住むことへの不安

マンションの引越しで非常に悩んでいます。 同じ団地内の狭い部屋への引越しを検討中です。 現在は窓が豊富にあり、部屋もたくさんある角部屋です。 角と逆側には部屋はありますが、おばあさんが一人で住んでいるため、あまり物音を立てられることがありません。  なので、全く近隣の音で悩んでいないのですが、 1、角側ではあるが窓がない部屋 2、全く真ん中の部屋 上記の2部屋でどちらに住むか迷っています。 2のほうが部屋が広いので2にしたいのですが、今まで角部屋に 住んでいたため、真ん中の部屋に住むことにすごく不安があります。 真ん中の部屋というのは、両側の部屋からの音が結構気になるものでしょうか? 真ん中のマンション・団地に住んでいる方、意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

まず最初に,そこまで不安なのに何か引越ししなければならない事情がおありのなでしょうか?もし,事情がなければ今の快適な暮らしをそのまま維持された方が良いのではないでしょうか. 前は角部屋の最上階に住んでいて,その後に三階建ての二階真ん中に住みました.結果は部屋にいれば隣のしゃべり声はしませんでしたが,上下左右の音が響きました.特に子供の走る音と男の人のドスドスという足音にはうんざりしました.みかけはしっかりした作りだったのですが. もしどうしてもという事であれば上下左右の家族構成が分かればいいですね.同じようにお年寄りであればあまり騒音も感じないかもしれません.私としては1の方が良いのではないかと思います.て゜は.

その他の回答 (4)

  • linea13
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

今、一戸建てに住んでいますが、1年前にはマンションの真ん中の部屋に住んでいたものですが、マンションの真ん中の部屋は本当に暖房いらずです。上下左右壁に囲まれているのでサッシを閉めるだけで、真冬でも暖房器具は一切使っていませんでした。暖房器具を使っていないので窓際の結露もあまり見られませんでした。騒音ですが左右の部屋はほとんど気になりませんでしたが、真上の部屋で遊んでいる子供の足音が気になる程度でした。ちなみに住んでいたのは2階の真ん中です。

hide-aka
質問者

補足

暖房いらずとは驚きな情報です。 一番不安に思っているのは、両隣に声がどの程度聞こえるのかという点です。 同じ団地内での引越しなので、今の団地がかなり頑丈にできていることはわかっているのですが、今度、角部屋じゃなくなることによる不安が大きくて。 窓をあけていても、両隣の会話の内容が聞こえたり、こちらのことが聞こえたりという心配はないものでしょうか?

noname#63784
noname#63784
回答No.3

隣の部屋よりは上下の部屋からの音のほうが聞こえますね・・・ 住んでいる人 建物の構造 自分ちの寝室が隣の水周りと隣り合っているなど によっても違うので一概にはいえません 角といっても最上階や一階でなければ最低でも3方向に部屋があるので もう1方向ぐらい増えてもそんなにたいした違いはないと思います 角だと冬寒いです

hide-aka
質問者

補足

上下の部屋の音は、どこでも住んでみるまでわからないですもんねぇ・・・(ーー;)ある意味、運ですね・ 確かに、住んでいる人や構造、寝室の場所によって異なるでしょうが、 両隣への会話の漏れなどがもしあるのであれば、嫌だなぁと思いました。 いかがでしょうか? 今まで考えたことなかったですが、角は確かに寒いのかもしれませんね。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

隣部屋の音については、建物の構造と隣に住む人によりますのでなんとも言えませんが、真ん中部屋のメリットとして空調がよく効きます。って言うか、暖房かけてなくても暖かいことすらあります。夏は逆に涼しいです。ちなみに私が住んでいたのは3階建て12戸のど真ん中部屋でした。

hide-aka
質問者

補足

他の方の回答にもあったように暖房効率はあがりそうですね!! 両隣からの会話などは気になることはありませんか? 角部屋にしか住んだことがなく、非常に不安に感じています。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

構造次第、状況次第なので現場を見ないと何とも。  私が住んでいるマンションは近年作られた鉄筋コンクリートで隣住戸の音は全く聞こえませんが(玄関ドアの開閉音は除く)、聞こえる物件もあるんで無責任なことは言えません。  一番気になるのは部屋の前の共用廊下を通過する人影。こればっかりは通るなとも言えませんし生活時間を合わせていただくわけにもいきません。この面に部屋があり寝室として使うなら配慮が必要でしょう。

hide-aka
質問者

補足

今も同じ団地内に住んでいるのですが、全く聞こえたことはありません。 ただ角部屋なので、まず片方向はいないこと、 また、逆隣もおばあさんなので、物音がおそらく少ないこと を理由に悩んでいます。 一番心配なのは、ベランダ近辺の部屋(リビング)で話している声が聞こえたりするのかと不安です。 共用廊下に2部屋面しますが、ほとんどその部屋にはいないので、こちらはそれほど気にならないかなと思っています。

関連するQ&A

  • マンション・・角部屋それとも真ん中の部屋??

    こんばんわ。 マンション購入を考えています。 角部屋の方が、窓が多く明るいので角部屋が良いかな? と思っていましたが、真ん中の部屋だと冷暖房費が 掛からないという話を聞きました。 今、軽量鉄筋の二階建てのアパートの角部屋に 住んでいるのですが、夏場の暑さが異常で マンションの角部屋も、こんなに暑くなるなら 真ん中の部屋の方が良いかも・・とも思い始めました。 マンションに住まわれたことの、ある方 メリットデメリットなど、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 角部屋と真ん中の部屋

    同じ階の角部屋と真ん中の部屋、どちらにするか迷っています。 どちらも東向きのベランダがある縦長の1LDKの部屋なのですが、角部屋はリビングに南向きの大きな窓(テラスっぽい)があります。 最初は角部屋がよかったのですが、南隣りに消防署があるので音が気になるのと家賃も角のほうが高くなります。 真ん中の部屋は東のベランダからしか採光はありませんが、すこーし部屋が広いのと家具の配置がしやすそうです。 今は、真ん中でもいいかな。と思っているのですが、真ん中の部屋に住んだことがないので、どんなかんじか想像できません。。。 みなさんなら、どちらを選びますか? 建物自体は気にいっているので、そもそも消防署の側は住まないという意見以外でお願いします。

  • 角部屋のほうがいいのでしょうか?

    来年の春に子供が生まれます。 犬も小型犬ですが、2匹飼っております。 今回、2階建て・全8棟ある軽量鉄骨のアパートに 引越しをすることになったのですが、 角部屋かそうでないところかを悩んでおります。 子供が生まれたら、やはりバタバタ走り回りますし、 泣き声や犬の走っている音などが聞こえて、周りに迷惑を かけてしまうのではないかと思っております。 本来なら1階がいいのでしょうが、日中妻が一人で家におりますので、 1階は避けたいのが現状です。 角部屋ならば単純的な考えですが、 周囲に半分側しか囲まれていないので、 真ん中の部屋にいるよりは音も響きずらず、いいのかな? と考えてしまいます。 ただ、角部屋は真ん中の部屋よりも家賃が2000円高いのです。 結構ギリギリの中で家賃設定をしたので、正直プラス2000円はきついです。 それでも角部屋にするほうが賢明なのでしょうか? 角部屋だろうと、真ん中にいようとたいして変わらないのでしょうか? 皆様ならどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。

  • 角部屋なのに窓なし?

    賃貸マンションでお部屋探しをしています。 気に入った間取りのマンションを見つけ、内見に行ってきたのですが、角部屋なのに横の部分の窓がないのです。 2LDKで約55m2なのですが、ベランダ側と廊下側にしか窓がありません。 現在住んでいる所と、間取りもほとんど変わりないのですが、今は横面に出窓があり、家の真ん中部分にある和室にも日が入り明るいです。 角部屋で家賃が割高でも明るいなら・・と納得でしたが、窓がなければ角部屋のメリットってそれほど無いように思うのですが。 ちなみに東向きのお部屋で、窓が無いほうの隣りは家が隣接しているわけでもなく駐車場です。 不動産屋さんに聞いてみても「なんででしょうね?」と分からない様子でした。 ただ単に建築の際のコスト削減なのか?? でも、住宅金融公庫?か何かの補助をもらって建てた物件らしいのですが・・・不思議です。 お分かりになる方がいたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • マンションは角部屋を取るのが吉ですか?

    例えば、10階のマンションがあった場合 最上階の真ん中の部屋と 5階の角部屋だったら 角の方がいいでしょうか? 基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが 角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 角部屋の騒音問題

    今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 1階の角部屋と2階の部屋

    1階の角部屋と2階の部屋 ワンルームマンションの賃貸を考えているのですが、3階建ての1階角部屋と2階の部屋で迷っています。賃料、造りは同じです。 男ですので女性ほどには防犯や人の目は気にしていないのですが、より快適な場所の方が良く、判断材料を探しています。 1階角部屋はベランダとは別に窓があります。ベランダ、窓共に見える景色は駐車場ですが。。 2階は壁側の窓が無く、造りは同じです。 虫や湿気等を考慮すると2階が良いとは聞くのですが、窓の効果もありそうですし、悩ましいです。 個人的な見解でも良いので、判断材料をいくつか頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。