• ベストアンサー

展開&因数分解

次の式を展開せよ、という問題で解けなかったものがあります。 1.(a-1)二乗(a二乗+a+1)二乗         重なる質問で申し訳無いのですが、今度は因数分解せよという問題で、 2.x2-(y-z)2 ※文字xの後ろ、(y-z)の後ろについている2は「二乗」です。 2を解いてみたところ、 2.x2-(y-z)2 =x2-A2 ←(y-z)をAと置きました。 =(x+A)(x-A) =(x+y-z)(x-y+z) ∴(x+y-z)(x-y+z) となりました。↑の答えの2つ目のカッコの中の(x-y+z)の+は合っていますか? 長くなりましたが宜しくお願いしますm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

1 (a-1)(a^2+a+1)=a^3-1 だから 与式=(a^3-1)^2 =a^6-2a^3+1 2 合ってます

ruruu0524ruutyan
質問者

お礼

 あ、有り難うございます~! そうだった…この公式があったんですね…!気付かなかった(;^_^A 助かりました!有り難うございました~(^∇^)

その他の回答 (1)

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

1について (a-1)^2(a^2+a+1)^2ですね(^2=二乗) =(a^2-2a+1)(a^4+a^2+1+2a^3+2a^2+2a) =(a^2-2a+1)(a^4+2a^3+3a^2+2a+1) あとは普通に展開してまとめれば解ける・・・はず 2:正解

ruruu0524ruutyan
質問者

お礼

 詳しい回答を有り難うございました! これで先に進むことができるのでとても助かりました!

関連するQ&A

  • この因数分解と展開を教えてください!

    この因数分解と展開が分かりません>< 因数分解 (1)(χ2乗-χy+y2乗)(χ2乗+χy+y2乗) (2)2χ2乗-3χy-2y2乗+3y-1 展開 (1)(χ2乗-2χ+1)(2χ2乗-χ+2) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校1年レベルの問題 因数分解

    自分で勉強用に買った問題集の中に下のような問題がありました。何度も何度も考えたのですが、とき方の答えが見つかりません。 次の式を因数分解せよ 1. x2乗-y2乗-4y-4  この問題は共通因数をくくりだしてそこからさらに共通因数を見つけ出す問題か自分なりに思います。x2乗-y2乗の部分だけを因数分解して(x+y)(x-y)としてもそこから先に進めません。どうすればいいでしょうか? ※X=かける x=エックス 2. 9x2乗-4y2乗+6x+1 この問題も1番の問題と同じ様な問題だと思います。 3. a2乗+b2乗-4c2乗-2ab これは(a+b+c)2乗を展開したものに似ているのでそれを利用するのかな??と思い考えましたが駄目でした。 4. x2乗-4y2乗-9z2乗-12yz これは(x-2y-3z)2乗の展開したものに似てるかな??多分上の3番と同じとき方だと思うのですがなかなか解けません... たくさん質問してしまってすみません。どうやってとくのか非常に気になります。申し訳ありませんが力を貸していただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 因数分解

    初めまして投稿します、よろしくお願いします。 今回聞きたいことは、因数分解の問題で、 X(2乗)-X-A(2乗)+Aを因数分解 っていう式なんですけど、さっぱりです(汗 誰か助けてください、お願いしますm(_)m

  • この式を因数分解してください。

    x(y^3-z^3)+y(z^3-x^3)+z(x^3-y^3)の式を因数分解したいのですが、どうも途中で行き詰まってってしまいます。かっこを外してみても、やはり同じように詰まってしまいました。どのようにしたら因数分解が出来ますか?

  • 対称式の性質を用いた因数分解

    x,y,zに関する3次の同次の対称式で分からない点があるので質問します。 問題は、次の対称式を因数に分解せよ、 (x+y+z)^3-(y+z-x)^3-(z+x-y)^3-(x+y-z)^3 というものです。 (与式)={(x+y+z)^3-(y+z-x)^3}-{(z+x-y)^3+(x+y-z)^3}とすると2つの括弧内はともに2xなる因数をもつ。与式はx,y,zに関する3次の同次の対称式だから、それが2xなる因数をもてば、2y,2zなる因数を持ち、結局xyzなる因数をもつ。この1文が分からないところです。 自分の考えでは、2つの対称式の和差積商は対称式より、与式は因数分解しても、(1次の対称式)*(2次の対称式)か3次の対称式になる。 (与式)=2x(A+B+C・・・)となっていて、第2因数にyという共通因数があっても、括りだすとき2x+yにはならずに、2xy(A'+B'+C'・・・)となる。このように共通因数を括りだすとき、()のそとにある因数に+でつながらないので、3文字の1次の同次対称式(2x+2y+2z)を与式は因数に持たない。同様にして3文字の2次の同次対称式2x^2+2y^2+2z^2や、2xy+2xz+2yzを与式は因数に持たない。よって3文字の3次の同次対称式である、xyzを因数にもつ。自分の考えがまちがっていたら訂正してください。そしてまったくわからないのが、2xyzも3次の対称式なのに、2x2y2zが因数になっていることです。どなたかこの理由を教えてください。お願いします。因数分解の答えは24xyzです。

  • 因数分解がわからない!

    こんにちはー GWの宿題の因数分解がわかりません。 中3なんですけどやばいですね(汗) なのでこの問題がわかる方は説き方と回答を教えて下さい( ̄Д ̄;;↓ 次の式を因数分解せよ。 (1) x(a+b)-2(a+b) (2) (x+y)二乗+7(x+y)+12 (3) (x+2)-(x二乗-3x-10) (4) xy+2y+3x+6 二乗は二乗って意味です笑 わかりずらくてすみません(´・ω・`) なるべくはやくお願いします。 お待ちしてます♪

  • 中学3年の因数分解のもんだいです。

    『xy-4x-2y+8』を因数分解しなさいという問題と 『a二乗-2ab+b二乗-c二乗』の因数分解しなさいという問題です。 式が分からなく、 答えと言うよりも、求め方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高1 数学I 因数分解について。

    ☆(1) 因数分解できる式か、できない式かの簡単な見分け方ってありますか? ☆(2) Xの三乗-5x-4x+20  どう因数分解すればいいですか? ☆(3) xの四乗-11x二乗y二乗+y四乗 どう因数分解すればいいですか? どれか1つの答えでもいいので、 よろしくお願いします。

  • この因数分解がわかりません・・・

     高校の宿題で因数分解の問題です。 24x^2-54y^2+14x+141y-90 を因数分解してください。 途中の計算もできれば詳しくお願いします。 それと、 x(y^3-z^3)+y(z^3-x^3)+z(x^3-y^3) の因数分解を自力でがんばって (y-z)(xy^2-xyz+z^2x-x^3-y^2z-yz^2) までやったんですが、 これ以上因数分解できますか? ここまでで間違ってるいるなら正しい答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 因数分解で

    (x-y)aの2乗-(x-y)bの2乗 はどうやって因数分解するのでしょうか できれば答えと解き方を詳しく教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします。