• ベストアンサー

初めてのディズニーランド

来月、小学校低学年の子供と二人でディズニーランドへ行く予定を立てています。 私も初めてでわからないことだらけなので、いろいろと教えていただきたいと思います。 日程は土日の1泊2日です。 大人1人子供1人の2人です。 交通は新幹線+電車です。当日は9時ごろ舞浜駅に着く予定です。 1.ホテルにチャックインしなくても荷物を舞浜駅で預けられると聞いたのですが、預けたらチェックインはパークの閉館後でも大丈夫なのでしょうか? 2.舞浜駅からパークまでは、徒歩ですか?それともシャトルバスなどがあるのでしょうか? 3.ディズニーランドに2日行こうと思っています。  ・蒸気船マークトウェイン号 ・ウエスタンリバー鉄道 ・ジャングルクルーズ ・プーさんのハニーハント ・ピーターパンの空の旅 ・バズライトイヤーのアストロブラスター ・ミクロアドベンチャー ・ホーンテッドマンション ・カリブの海賊 ・スターツアーズ ・ガジェットのゴーコーシター ・トムソーヤ島のいかだ の12のアトラクションに行こうと思っています。 どのように回れば効率がいいかアドバイスお願いします。 その他、初心者へのポイントなどあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

#1です。ホテル決まってなかったんですね。 他の方の回答とお礼斜め読みなのでダブっていたらスイマセン。 (1)オフィシャルとディズニーブランドホテルは舞浜駅左のウェルカムセンターで荷物を送ってもらえる手配が出来ます。 (正確には荷物の預かりではなく、ホテルまでの配送なので、チェックイン前しか使えません。(一部ホテル除く)) またウェルセンで出来るのはチェックインではないので、別途ホテルでチェックインをしなければなりません。(一部ホテル除く。おそらくシェラトンはココでチェックインできたと思いますが他のホテルは無理。) このとき(でなくても、事前に電話などで)チェックインが遅れることを伝えていれば閉園後でも平気(これは、一部のビジネスホテルを除いてたぶんほとんどのホテルでできるはず。)ですが、混雑時は閉園前後はチェックインに並ぶという話も聞きます。 パートナーホテルはウェルカムセンターが利用できませんが、有料でボンヴォヤージュから荷物をホテルに送ることができます。もしくはロッカーですね。 荷物2個まで500円、追加100円です。ただパークについてすぐ荷物を送るなら、お値段は張りますが家から送ってしまったほうが楽な気もしますが…。 (2)大人の足で徒歩5分ちょっとです。荷物があったりお子さん連れなら10分みておいたほうがいいでしょう。 パートナーホテルにする場合は到着後ホテルに寄る場合の交通も考えておいたほうがいいかも。 そのほか特典については http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/hotel/index.html のページを隅から隅までリンク先も読んでください。 それから、どこのホテルを何経由で予約したかによって、事前に予約できる施設が異なりますのでそれもご注意ください。 ガイドツアーやショーレストランの利用を考えているなら、ブランドホテルを総合予約センターで予約したほうが絶対にいいです。なければこの限りではありませんが…。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rst_reserv.html また、パートナーホテルの場合は入園保証がないという回答がありますが、これはワンデーパスポートだけで、2日間行かれる質問者さんの場合はマルチデーパス購入になると思うので、問題なしです。 http://www.palmandfountainterracehotel.com/faq/hotel.html#q9 交通については、オフィシャルの場合最寄り駅がベイサイドステーションになります。ここから各ホテルまでバスですが、シェラトン、ヒルトン、オークラまでは歩いてもいけます。そのほかはバスをお勧めします。 サンルートだけちょっと特殊で、TDLから直通のバスがあります。ベイサイドからもバスは出ていますが、ちょうど中間なんです。歩くにはちょっと遠い。TDLからパーキングをぶった切れば歩いてもいけないことはないですが、15分ちょっと歩くと思います。 ランドにだけ行くことを考えるとお勧めできますが、バスが混んでいたら歩くかも…。 パートナーホテルはどっちのパークからも直通バスが出ています。 下手に東急とかよりは、直通でいけるので楽かもしれませんが、閉園近くに乗ったことがないので混雑状況はわかりません。 朝はあんまり混んでいるのは見たことないです。 あとは、ドリームゲート舞浜というホテルもあります。 ここは舞浜駅のすぐ隣で、アクセスはどのホテルよりいいです。駅のコンビニもつながってますし。 ただオフィシャルでもブランドでもパートナーでもグッドネイバーさえも関係ないホテルなので、ディズニーのショップはモチロン入っていないし、高架下のホテルだということと、北側は浦安市の駐輪場ですので眺望は望めません。さらにお値段もそんなにすごい安いわけではないようなので、「寝に帰る」のにそれだけのお値段を払えるならいいんじゃないかなと思います。 TDSの近くにはマイステイズもありますが、こちらは徒歩では遠い(バスは出てますが本数少ないみたい)のでお子さん連れにはお勧めしません。 (3)ファストパス(FP)があるものはFPを使えばいいとして、注意しなければならないのは、ピーターパンとカリブの海賊です。 1日目、夜までいるならFP2枚は必ず取れると思います。3枚目が取れれば御の字ぐらいに思っておけばいいかと。 2日目、もしFP取れなかったものがあったら1番にFPをとりに行きたいところですが、もしものすごい早くいけるようだったらピーターパンかカリブに行く。で、待ち時間が30分以内ならそのまま入って、出てきてからFP取っても十分間に合います。そのほうが早いです。 ただ朝一番に空くのを期待していけるのは1つだけなので、もうひとつはできれば1日目に済ませてしまってください。 閉園近くになるとカリブは空いていることが多いので、私なら1日目カリブを閉園間際にチャレンジしてみます。それでもし乗れなくても、2日目に乗ればいいわけですし。 9月のハロウィン入ってからクリスマス終わるまでの土曜は、毎週入場制限の危険があります。 ですが、11月のイベントとイベントの間も、ここ近年はこういう場所で混雑予想がわかるからか、劇的に空くことはなくなってきた感じがあります。 11月の予想はまだ出ていませんが、こちらがあてになります。 http://wdreport.com/konzatsu.html こちらの日刊TDRのアーカイブで過去の様子が見れますが、 http://www.toms-net.com/DeepDisney/ これによると、去年の11/4(土)は「いつ入場制限になってもおかしくない混雑っぷり」だったそうです。まぁ連休だったので今年はまたちょっと変わってくるとは思いますけれど。飛び石連休だったおととしは最大150分待ちだったようです。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく教えてくださり、勉強になりました。 ホテルも沢山あるので訳が分からなくなりますが、やっぱりオフィシャルホテルにしようかと思いました。 ディズニーリゾートはいつでも混んでいるのですね・・・ めげずに頑張って調べて、楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2で回答したものです。 まだホテルは決まっておられなかったのですね。 パックツアーで申し込まれるんでしょうか? パートナーホテルの宿泊については未経験なので申し上げられないのですが、 もし自己手配で宿を予約されるのであれば、パートナーホテルの場合は入場制限時の入園保証がないので、事前に日付指定のチケットまたは観光券を買っておいた方が安心です。9時に舞浜着なら、当日購入でも大丈夫かもしれませんが、これまた1時間とか並びます。観光券の引き換えも同様です。 そしてそこからさらに入場待ちの列にも並ぶ・・・(8時開園でも9時の時点ではまだ待ち列ができていると思います) また先に回答したウェルカムセンターも、パートナーホテル泊では利用できません。荷物はコインロッカーに預けることになります。 あと、これはなんとなく思うことですが(泊まったことがないので)、パートナーホテルって、パークからシャトルバスも出ているし、時間的に十分可能なはずなのに、途中でいったん休憩しに戻って、という感覚がわかないような気がします。パークから結構離れてしまうからでしょうか。 パートナーを選ぶ方は遊びまくることを目的にされている方も多いと思います。閉園近くのパートナーホテル行きのシャトルバスは混雑するようで、ターミナルに並んでもすぐには乗れないようですよ。閉園間際まで遊んで、一泊分の荷物を抱えて、お子さんの手を引いて、、、ご自身の体力はいかがでしょうか? それでも、パートナーやグッドネイバー以外のホテルを選ぶことと比べたら、シャトルバスがあるだけでもありがたいような気がしますが。 近隣に格安ホテルも探せばあるでしょうが、意外に乗り換えが多かったり、駅からさらに徒歩○分など、疲れた体にはツライかもしれません。 ちなみに、ここから先は年明けまで、土日の混雑は相当なものになると思います。11/2、3はハロウィンとクリスマスの間で何のイベントもしていない時期なので、もしかしたら若干、ほんとに若干ですがマシかも・・・。

asahi_asahi
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 私もHPを見て11月3日を検討し始めたところでした! よく見ると、その日は道路の込み具合も団体客の受け入れなおども違うようで、HPもしっかり見ないとダメですね。 アドバイスを頂いたとおり、オフィシャルホテルにしようと思いました。 混んで歩き回ったあげく、帰りのホテルまでも行列じゃ確かに辛すぎです。 貴重なアドバイス本当に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

確認ですが、ブランドホテルまたはオフィシャルホテル泊ということでよろしいでしょうか? それならば入園保証されてますので、とりあえずTDLに入ることはできます。 しかし、10月の土日はクリスマスと並んで最も混雑する時期なのです。 ちなみに昨年の10月の土曜はほぼ毎週入場制限がかかったようですよ。 入場制限がかかった時のパーク内は、ファストパス対応のアトラクションは 長いもので180分待ちになります(ハニーハント、バズ、ホーンテッドはその恐れあり)。 制限時のパークは、ありとあらゆるものが大行列です。 レストランも数十分~1時間待ち(それ以上?)、トイレも○十分、ワゴンフードには人の列がとぐろを巻いてます。 時間によってはまっすぐ歩くことすらできないことも。 初めて行かれる方からすると、あり得ないような光景だと思います。 TDL内には事前予約(プライオリティシーティング)ができるレストランもありますので、ぜひ予約しておくことをおすすめします。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/agent_oh.html 上記サイトの「プライオリティ・シーティング受付レストラン」の部分をご参考ください。 初めてだとトイレを探すのも一苦労、並ぶのも時間がかかりますので、トイレは早め早めに済ませておくようにしましょう。 二日間ともランドにインされるのなら、アトラクションは、一日の数を期待せずに、「これとこれだけは絶対!」と思うものに乗れたらよしとしましょう。 朝一でバズのFPをとり、その足でハニーハントかホーンテッドのスタンバイに並んではどうでしょうか? この三つのアトラクションのFPは昼過ぎにはなくなっていると思われます。 またFP対応でないものの中では、ピーターパンの待ち時間が長いです。 アトラクの待ち時間もさることながら、それ以外の部分で相当疲れると思いますので、一日目は早めに切り上げた方が良いですよ。それかいったんホテルに戻って、休憩、再入場するなども考えてみてくださいね。 最後にまとめますが、 1.舞浜駅の改札を出て左(ランドと反対方向)にウェルカムセンターがあるので、そちらで荷物を預けたりチケットが購入できます(ブランドホテルorオフィシャルホテル泊のみ)。チェックインは閉園後でもOKです。ちなみにこれまた皆さん同じように閉園後にという方が多いので、下手したらホテルのフロントでも待たされるハメに・・・ 2.ウェルカムセンターで荷物を預けたら、ランドへは徒歩で可です。ウェルカムセンターの目の前がリゾートラインの駅なので、ランドまでは一駅ですが、ほとんどの皆さんが歩かれると思います。ここも切符を買う人で混雑するので。 3.上記をご参考までに。 長くなりますが、大人一人に低学年のお子さん一人だと、正直しんどい思いをすることが多いのかな、という気がしますので、 体力と、なにかをあきらめる覚悟を持って臨んでください。 そして多少のことには、まぁいっか、しょうがないかくらいの気持ちでいてくださいね、 親がイライラしちゃうと、子供もつまんなくなってしまいますから。 親が気合入りすぎてて、子供とケンカ、、、なんての、よく見かけます。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10月って混むんですか・・・ 知りませんでした。 それほど混むとなると、別な時期を考えた方がよいのでしょうか。 11月なども考えてみたいと思います。 わかりやすく大変参考になるご意見ありがとうございました。

• clarice1
回答No.1

ええと、肝心なホテルがどこか分からないので補足お願いします。 でないと1も2も回答できないのですが…。

asahi_asahi
質問者

補足

申し訳ありません。 実はホテルもまだ決めかねています。 やはりオフィシャルホテルがよいのでしょうか・・・ 料金が高いので迷っています。。。 オフィシャルホテルか、周辺のホテルにすると思います。パートナーホテルはメリットがあるのでしょうか?